« TextViewに下線を引くには? | トップページ | tcpdumpの使い方 »

2011年5月18日 (水)

職業訓練校のバイト

GWあけてから、職業訓練校でAndroidの授業のチューターのバイトを
することになりました。

専門学校の授業もあるのと、給与面で折り合いがつかなかったので、
専任の講師としては関わらないことにしました。

そこで、今はAndroidの基本からスタートしているのですが、
私もまだまだ基礎ができていない部分があるなと痛感しました。
(実際には問題はタイプミスが多いのですが、そこに到るまでに
苦戦した回数が今日は多かった)
よく見る所は、タイプミスをすぐ発見できるのですが、
例えば、<FrameLayout xmlns:android="http://…
の所のタイプミスは授業時間内に発見できませんでした。

でも、コンパイルは通りますし、実行すると即落ち+
「Binary XML file line #18: You must supply a layout_width attribute」
という、layout_widthが設定出来ていないという意味の例外メッセージが
でるだけです。
この時に、android:layout_width="fill_parent"の記述が
正しい場合は何のエラーなのか???となりました。

ただし、android:layout_widthは必ず指定しなければいけないので
記述がない場合も同様に落ちます。

答えは、xmlns="http;//…"とスキーマの「:」が「;」に
なっていただけでした。
こういう時に原因がすぐに発見できなかったのは痛かったです。

(本当はIDEで自動生成するので本来はそんなに編集するような場所では
ないと思うのですが)

xmlnsの意味などもしっかり押さえないといけないなと思いました。

# 某Ustでantビルドでの周回遅れ勉強会が放送されていますが、
# ああいう所では上記のような状況が発生するのかな?

職業訓練校もバイトという立場での関わりとなりますが、
生徒達の成長を見守りたいと思います。

|

« TextViewに下線を引くには? | トップページ | tcpdumpの使い方 »

Android」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/51700362

この記事へのトラックバック一覧です: 職業訓練校のバイト:

« TextViewに下線を引くには? | トップページ | tcpdumpの使い方 »