« tcpdumpの使い方 | トップページ | Activity#finishActivityを解析した »

2011年5月26日 (木)

オープンセミナー2011@岡山に参加しました。

先週の土曜日のことを今書くのは遅いと思ったのですが、
これまでのオープンセミナーと違った役回りでの関わり方だったので
書いておこうと思います。

今年のオープンセミナー2011@岡山は、実行委員長だった昨年までと
違って、スタッフとしての参加でした。

私の時と違って、ミーティングも何回もこなし、
着々と準備を進めていきました。

私は今年は、会計係ということで、収支と現金の管理をしました。
昨年は金額が合わないなどいろいろと面倒になった経緯を踏まえ、
あくまでも「私の手元に来たお金」と「私が出したお金」のみを
管理することにしました。
ということで、受付時に受け取り忘れたり、お釣りを間違えたなどという
点については無視しました。
(人的ミスについてはどうすることもできないので)

で、お金の管理とサイン会、途中から受付などをやっていたら、
今年もほとんど話が聞けませんでした。
そして、参加者との挨拶もろくにできず、少し残念な感じがしました。
ただ、これは裏方スタッフとしての動きをして運営をサポートしていれば
仕方のないことだと思います。

来年は当日運営スタッフだけでなく、事前準備の運営スタッフへの
参加を期待します。
そして、年々スタッフが減っている(特に事前準備スタッフ)ので
もし協力していただけるなら協力していただけると助かります。

来年の実行委員長はきよくらさんが担当されるということで、
私、ひらさんと、また違ったオープンセミナー@岡山を企画して
いただけると思います。

最後に、今の私を作るきっかけになった「オープンセミナー@岡山の実行委員長」
という役目を若い人に担当していただきたい。
「岡山で最大のイベント」を企画し、運営をしたという実績は
色々な面で助けてくれる武器となると思います。
そして今年もまだ私が「実行委員長」というのもありましたので
早く、フェードアウトしたいと思っています。
(当然「元」実行委員長であることは間違いないのですが、
その年の「顔」は当然その年の実行委員長ですので
できる限り立ててあげたいと思います)

そろそろ、また一人の観客としてオープンセミナー@岡山に関わりたいかな?

|

« tcpdumpの使い方 | トップページ | Activity#finishActivityを解析した »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/51777408

この記事へのトラックバック一覧です: オープンセミナー2011@岡山に参加しました。:

« tcpdumpの使い方 | トップページ | Activity#finishActivityを解析した »