« 今年の抱負? | トップページ | OSC香川に参加しました。 »

2011年1月27日 (木)

将来が有望な若者が育った。

Twitterでつぶやこうかなと思ったけど、140文字で終わらせるのも
どうかと思ったので、ブログに載せておこうと思います。

2010年の後期から@hirasanの紹介で専門学校の非常勤の講師を
することになって、後1週間で後期が終わるという所まで
きました。

授業はブログでたまに書いていたASP.NETプログラミングでした。
最初は相当雑な授業を展開しましたが、(履修状況的にPHPや、VB.NETやら
SQLの授業を受けているということだったので。。)
なかなか、本腰を入れて授業に当たってもらうこともできず、
(これは私の力不足だと思います。人のモチベーションを上げるっていうのは
難しいものですね。)

ただ、生徒達もそれぞれが頑張ってやってくれたので、安心しています。
その中で、一人だけAndroidの質問をしてくる生徒がいました。
私もGTUGのマネージャをやっているし、仕事や趣味でAndroidをやっている
ため、毎回1時間から1時間30分ぐらい質問に答えました。
(ちなみに給料は出ませんでしたが、気にしていません)
質問の内容もだんだんレベルが上がっていって、成長の様子が
伺えました。

それで、その生徒はそのうちAndroidアプリケーションをMarketに
公開するそうなので、アプリケーションが出たら紹介したいと思います。
(見た目も私と違って凝ってますし、機能も充実していました。)

それから、昨日の授業の後、担任の先生と話をしていたら、
無事企業の内定をいただいたと言う話も聞きました。
どんな企業かわかりませんが、就職するのが良いのかもしれません。

この授業の中で「確実な」育成の結果が得られたのは
非常にモチベーションアップにつながったと思います。

さて、来週の最後の授業でレポートを提出して貰う予定ですが、
どういうアプリができて、どういうレポートを出してくれるか
非常に楽しみです。

それから、Androidアプリ作者の生徒の今後も楽しみです。

|

« 今年の抱負? | トップページ | OSC香川に参加しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/50704860

この記事へのトラックバック一覧です: 将来が有望な若者が育った。:

« 今年の抱負? | トップページ | OSC香川に参加しました。 »