« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

中国GTUGを結成しました!

おとといの5月28日にGoogleさんからメールが届きました。(中身英語)

内容は
「GTUGに興味を持ってくれてありがとう!
マネージャフォーラムに招待するから
簡単に挨拶してね♪」

ということで、gtug-manager groupsへの招待リンクをクリック。

1時間位かけて、簡単な英語の自己紹介を書いて送信。

で、サイトとグループを作成して運営の下準備をしました。

Google サイト
http://sites.google.com/site/chugokugtug/

Google グループ(中国GTUG参加希望の方はこちらからリクエストして下さい)
http://groups.google.com/group/chugoku-gtug

Google Technology Users Groupというだけあるので
参加条件を設けています。
1.Google技術に興味があること。(これがないとユーザ会として成立しない)
2.ユーザ会で楽しめること!(楽しく運営、楽しく学ぶ、楽しくXXX)

で、今、最初のイベント(勉強会)を検討しています。
岡山でやるのか、広島なのか、山口なのか、島根なのか、鳥取なのか。。。

で、実際のところ、なぜ作ったのか?

個人的にGoogle技術の研究をテーマとして掲げて活動してますし、
GTUGはGoogleに近い存在ですから、色々情報が早くもらえるかな?と
思ったのがあります。
(グッズとか欲しいしw)

あと、Devfestの時にも思ったけど、中国地方にもDevfestが来たら
面白いかなと思って。(協力者がいないとあんなの無理だけど)

これから、どうなるか分かりませんが、もし良かったら
中国GTUGに参加してみて下さい。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

第11回日本Androidの会中国支部勉強会に参加しました。

今日は広島で開催された「第11回日本Androidの会中国支部勉強会に参加してきました。

きっかけはオープンセミナー@岡山で「隊長」が直接私に「5/29に講演をして欲しい」という
依頼があったので、「中国支部長から正式に依頼があったらやりますよ。」と
言ってみたら、すばらしい連携プレーで依頼が来ましたので
「資料を作る時間が少ないので20分なら」と回答をすると
しっかり20分の枠を任されました。

本来は15分+質疑応答5分の予定が20分も講演してしまって、
ご迷惑をおかけすることになってしまいました。
(資料を36枚も作ってしまったので20分じゃ収まらないなと
思っていましたが、その通りになりましたw)


で、ちょっと時間が押してしまって苦労をかけてしまいましたが、
懇親会で「良かった」と言ってもらえて安心しています。

でも、かなり雑にやったんですけどね。

とりあえず、中国GTUGに協力してくれる強烈なメンバーも増えましたし、
中国GTUG第1回勉強会はどこでやるか。。。
迷いますね。

第1候補:広島
第2候補:岡山
第3候補:山口

って感じの手応えがありました。
というか、広島は開催可能な気がしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

5月27日のトレーニング

ボディコンバット(60分)

この日は昼からずっと寝てました。
やっぱり筋肉トレーニングを週3回もやると
疲労が蓄積するのでしょうか。

リズムが崩れる事も無く、夜もぐっすり寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

5月24日のトレーニング

徒歩(20分)63.4kcal
ボディパンプ(60分)

今日は早めに到着して時間があったので、
Androidで健康管理の初期値のために
データ取りをしてきました。

次は自転車関連にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

5月23日のトレーニング

ボディコンバット(60分)

本当はもう少しストレッチとか調整で
やめとこうと思ったんだけど、
結局有酸素運動をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

5月22日のトレーニング

ボディパンプ(60分)

そういえば、インストラクターさんが
「ボディパンプは週2回はやりましょう。できれば週3回!」
と言う時があるけど、
できれば週3回のノルマを達成してる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

5月20日のトレーニング

ボディパンプ(45分)

今日はボディアタックも挑戦しようかと思いましたが、
やめました。

最近1時間程度で満足するようになったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

5月17日、19日のトレーニング

5月17日
ボディパンプ(60分)

5月19日
ボディコンバット(45分)

今日は雨だったからか、めちゃくちゃスタジオ内の湿度が高くて
汗が滴り落ちました。
正直やばかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

5月16日のトレーニング

ボディパンプ(60分)

前回体重測定時よりも1kgぐらい落ちてました。

オープンセミナーの懇親会でほとんど食べられなかったからかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンセミナー2010@岡山が開催されました。

昨日、オープンセミナー2010@岡山が開催されました。

事前予約:193人、当日参加:180人前後、懇親会70人枠だった所を少し人数が増えた。

直前までいろんな準備に走った実行委員の皆さん、
当日のドタバタを見かねて手を貸してくれた参加者の皆さん、
オープンセミナー@岡山の講師の皆さん、
そして、オープンセミナーに来て頂いた参加者の皆さん
皆さんのおかげで大成功を収める事ができました。
ありがとうございました。

今年もたくさんの方と出会いました。(名刺入れが一杯になってしまいました)

午前中からタイトなスケジュールで休憩時間がなくなったりなど
参加者の方にはきつい感じになってしまったかもしれませんが
ご容赦下さい。

昼食中のLTは好評だったようで良い作戦だったのかなと
思いました。
その裏番組で(書籍執筆者が多かったので)サイン会を実施したのですが
LTをしっかり聞いて頂いたのでサイン会の方に人が行かなかった
ような感じもしました。
この辺は来年以降で色々調整が必要ですね。

午後のセッションも少し時間が押してた+懇親会までの余裕が無い所で、
三谷さんに前倒しで終了してもらえるようにお願いした所、
快諾していただきまして、ありがとうございました。
(吉備線の電車のダイヤは何とかならないんだろうか)
他の講師の方も面白い話をして頂きましたし、充実した内容だったと思います。

そして、懇親会への移動。

懇親会会場に70人以上の人が入るとカオスな状況になってました。
一人ずつ挨拶して回って(多分回れたと思う)
楽しく過ごさせていただきました。
(早々と予約がいっぱいになってしまってキャンセル待ちとか諦めてしまった方には
本当に申し訳ないと思います。)
花を頂けると思っていなかったのでびっくりしました。

懇親会2次会にも行かせて頂いて、
楽しい1日でした。

来年は実行委員長が私からひらさんに交代することになりました。
運営スタイルも私とは違った方向性での運営となるでしょう。
そして、オープンセミナー全体の統括する委員長も
新たに任命されましたし、これからも成長していく事でしょう。

2年前にまっちゃだいふくさんに少しノウハウを教わってから
2年間でこの規模になったし、いい結果で終わって良かったです。

私がどういう形でオープンセミナーに関わるかはまだ考えていませんが
来年もオープンセミナー@岡山には参加すると思いますので
また来年お会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

5月13日のトレーニング

ボディパンプ(45分)

だいぶ重さにも慣れてきました。

とりあえず、明後日がオープンセミナー@岡山です。

今となってはじたばたしても仕方が無いですね。
2009年から成長した実行委員長が見れる(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日のトレーニング

ボディコンバット(45分)

昨日はインストラクターの人が曲が終わるタイミングを間違えて
中途半端に終わってしまった。
ずっとやっててもそういう事ってあるんだなぁ。

と思った瞬間でした。
(曲数がたくさんあるので覚えてる方がおかしいと思うけど。
まあ、向こうは仕事だから当然なのかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

5月10日のトレーニング

久しぶりに2本やったら、次の日に影響がでてきました。

ボディコンバット(45分)
ボディパンプ(60分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

5月8日のトレーニング

ボディパンプ(60分)

腕のトレーニングと肩のトレーニングが
きつい事が分かってきた。

やっぱり10kgはまだ無理なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日のトレーニング

5月6日のトレーニング

ボディパンプ(45分)

今週は筋力トレーニングばっかりになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

5月5日のトレーニング

5月5日のトレーニング

ボディパンプ(45分)

朝から筋力トレーニングをやると、体がだるくなるのが
弱点ですね。

そして、暑い。

そろそろエアコンかけないとだめかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

5月2日、5月3日のトレーニング

5月2日
ボディパンプ(60分)

5月3日
ボディコンバット(15分)
ボディコンバット(60分)

全くトレーニングとは関係ないですが、
家の机(元こたつ)を撤去して折りたたみ式の安い机に変えてみました。

ちょっと低い気がしますが、簡単に片付けられるので
部屋が広く使えていい気がしてきました。

多分、これからいろんな物を捨てると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

人生初の結婚式披露宴に行ってきました。

今日は大学時代の先輩が、めでたくご結婚されるということで、
本当は2次会から参加することになっていたのですが、
急遽、欠員が出たということで、
繰り上げ当選で披露宴から参加させて頂きました。

人生初の結婚式披露宴ということで、
服装について調べたり(前日ですけどね。。)

初めて白ネクタイを絞めないと、と思って眠っていたネクタイを
取り出したり、事前の準備をしました。

祝儀袋を購入したり、銀行に行って新札を手に入れたり、
なんて事は前にやっていたので何とかなりました。

で、礼服を着て、白ネクタイを絞め、祝儀袋を持って
ボディパンプの曲を聴きながら、結婚式式場に向かいました。

当然、今日は先輩の同級生とか、会社の関係の方が来るので、
私が知っている人は数人ですね。
もう完全にアウェーですよ。

で、「こんちわ!」と言いながら、受付に行って
(受付にいたのは私が分かる方だったので良かった)
「じゃ、献金を。」と言いながら祝儀袋を渡して
「初めてなので、楽しみです。」と言ったら、
「じゃあ、逆立ち歩きか、うさぎ跳びであっちの控え室に行くのがマナーだ!」とか
昔ながらのジョークで話したりして、
後ろ見たら渋滞してましたがww

で、控え室の様子を見ながら、
写真を取りつつ、ツイートして、時間をつぶし、
時間になったので、テレビででるような教会のフロアに移動。

そこからは、胡散臭い神父or牧師(カトリックかプロテスタントで呼び名が
変わるので、とりあえず)が
ごちゃごちゃ言って、(いる訳が無い)神に結婚を誓ってました。

正直この辺りのテンションは最悪でした。

そこから、ケーキをぶった切ったり、くそまずい食事を食べながら、
新郎、新婦のために歌を歌ったり、スピーチをしたり、
で、文句を言いまくってたのですが、
やっぱり、懐が広い先輩方の偉大さ(?)には感服しました。

結婚式の時に振り返りDVDが流れていましたが、ちゃんと私の名前と
写真に差し替わってたし、労力を注いでくれていました。

それを見たら、ちょっと考えが変わった気がしました。

まあ、私が結婚式をやることはないと思いますけどね。

披露宴が終わってから、約束通り2次会に向かいました。

ちょっと、移動中から疲れが出てきてしまっていたので
3次会のお誘いもありましたが、お断りして帰りました。

でも、今は(色々あって)家でビールを飲んでいます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »