« 5月13日のトレーニング | トップページ | 5月16日のトレーニング »

2010年5月16日 (日)

オープンセミナー2010@岡山が開催されました。

昨日、オープンセミナー2010@岡山が開催されました。

事前予約:193人、当日参加:180人前後、懇親会70人枠だった所を少し人数が増えた。

直前までいろんな準備に走った実行委員の皆さん、
当日のドタバタを見かねて手を貸してくれた参加者の皆さん、
オープンセミナー@岡山の講師の皆さん、
そして、オープンセミナーに来て頂いた参加者の皆さん
皆さんのおかげで大成功を収める事ができました。
ありがとうございました。

今年もたくさんの方と出会いました。(名刺入れが一杯になってしまいました)

午前中からタイトなスケジュールで休憩時間がなくなったりなど
参加者の方にはきつい感じになってしまったかもしれませんが
ご容赦下さい。

昼食中のLTは好評だったようで良い作戦だったのかなと
思いました。
その裏番組で(書籍執筆者が多かったので)サイン会を実施したのですが
LTをしっかり聞いて頂いたのでサイン会の方に人が行かなかった
ような感じもしました。
この辺は来年以降で色々調整が必要ですね。

午後のセッションも少し時間が押してた+懇親会までの余裕が無い所で、
三谷さんに前倒しで終了してもらえるようにお願いした所、
快諾していただきまして、ありがとうございました。
(吉備線の電車のダイヤは何とかならないんだろうか)
他の講師の方も面白い話をして頂きましたし、充実した内容だったと思います。

そして、懇親会への移動。

懇親会会場に70人以上の人が入るとカオスな状況になってました。
一人ずつ挨拶して回って(多分回れたと思う)
楽しく過ごさせていただきました。
(早々と予約がいっぱいになってしまってキャンセル待ちとか諦めてしまった方には
本当に申し訳ないと思います。)
花を頂けると思っていなかったのでびっくりしました。

懇親会2次会にも行かせて頂いて、
楽しい1日でした。

来年は実行委員長が私からひらさんに交代することになりました。
運営スタイルも私とは違った方向性での運営となるでしょう。
そして、オープンセミナー全体の統括する委員長も
新たに任命されましたし、これからも成長していく事でしょう。

2年前にまっちゃだいふくさんに少しノウハウを教わってから
2年間でこの規模になったし、いい結果で終わって良かったです。

私がどういう形でオープンセミナーに関わるかはまだ考えていませんが
来年もオープンセミナー@岡山には参加すると思いますので
また来年お会いしましょう。

|

« 5月13日のトレーニング | トップページ | 5月16日のトレーニング »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

委員長お疲れ様です。
次からは前委員長とお呼びします。

投稿: bleu48 | 2010年5月17日 (月) 10時37分

>blue48
無理矢理「委員長」を使う必要があるのだろうかw
オープンセミナーは託しましたw
次回以降の統括よろしくお願いします。

投稿: T-1000 | 2010年5月17日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/48371277

この記事へのトラックバック一覧です: オープンセミナー2010@岡山が開催されました。:

« 5月13日のトレーニング | トップページ | 5月16日のトレーニング »