« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

4月28日のトレーニング

ボディパンプ(45分)

この後、お客さんの所に打ち合わせにいきました。

最近、重さを増やしているからか、
次の日の筋肉痛が激しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

4月25日のトレーニング

ボディパンプ(60分)

今日は全体的に重さをあげて挑戦してみました。

終わった後、腕に力が入りませんでした。

でも、なんだかいけそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回かいらぼ勉強会に参加してきました。

昨日、第3回かいらぼ勉強会に参加してきました。

昨日の勉強会は、ほぼ学生でした。社会人は私と村上さんともう一人でした。
この感じだと、100%学生勉強会も開催できるようになるかも知れません。

温かく見守っていきたいと思います。

さて、今回は講師を務めさせていただきましたが、ちょっとSocketを使った事が
無い方には分かりにくい内容になったかもしれません。

が、ポイントは伝えたので興味が沸いたらネットワークプログラミングをやってみて下さい。

今回は村上さんにお会いして話ができた事と、たくさんの学生を見れた事が
非常に大きな収穫でした。

色々、金銭的な問題で少し苦言を呈したりもしましたが、まあ、そういうのも含めて
サポートしたくなりました。

そして、Androidに力を入れてるけど、Go言語とChromiumOSについても
しっかりやろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

オープンセミナー2010@岡山(途中経過)

オープンセミナー2010@岡山開催まであと1ヶ月を切りました。

オープンセミナー2010@岡山
http://openseminar.okaya.ma

申し込みサイトはこちら
http://kokucheese.com/event/index/1834/

皆さんのおかげで4月22日時点で
申込者人数:125人(部屋の半分が埋まるという状況。一番でかい部屋なんですが)
懇親会参加人数:66人(残りわずか4人)

の新記録を達成して、しかもどんどん記録を伸ばしています。

前年の1.5倍もの方に参加して頂いて、
本当にありがとうございます。

今年は、2009年のアンケート結果を反映する形で講師の方を選びました。
昨年の川合さんの人気の高さがすごかったので、今年はどうするのか
非常に悩みましたが、やはり岡山のメンバーの底力はすごかった。
有名な講師の方に参加して頂けるようになりまして、
今も非常に楽しみにしています。
やっぱり、岡山は勉強会をするための地盤が固まってると思います。

そして、オープンセミナー以外にもたくさんの勉強会、セミナーが
開催されるようにもなりました。4月24日なんてぶつかってますし。
これからも楽しみですね。

気が早いですが、来年以降もオープンセミナー@岡山は継続されますので、
来年のオープンセミナー@岡山で皆さんとお会いする事を楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日、4月22日のトレーニング

4月21日
ボディコンバット(45分)

4月22日
ボディパンプ(45分)

仕事もだんだんと振っていただけるようになってきて、
本当に感謝していますが、納期だけはしっかり守らないとなぁ。

でも、ずっと座っていると身体が痛くなるので
気晴らしにスポーツは良い物ですね。

机と椅子の購入を本当に考えようかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島オープンフォース勉強会が開催されます。

4月24日に徳島オープンフォース勉強会が開催されます。
奮ってご参加下さい。

4月24日は激戦区だなぁ。。

オープンフォースDebian (非公式) 勉強会 + 第12回つくらぐ勉強会

日程:

4月24日 土曜日 15:00-19:00頃 いつもと開始時刻が異なります!

発表:
* 1500-1510
o オープニング
o つくらぐ自己紹介/オープンフォース自己紹介/テーマ「海をこえて伝わる自由」説明 (中継)
* 1515-1545
o 「自由がもたらすもの」 (中継) つくらぐ tnzk
* 1550-1620
o 「DebianでSAHANAを使ってみた~いざというときに誰でもできる、被災地情報サイト~」 オープンフォース 河野由佳
* 1635-1710
o 「生まれたてのAndroidと遊んでみた」 (中継) つくらぐ techno
* 1715-1745
o 「稼働中のWebサービスリメイクに役立つリバースプロキシ」 オープンフォース 河野悦昌
* 1750-1820
o 「Networking in Linux」(中継) つくらぐ opentaka
* 1820-1850
o 「ganetiで楽々仮想マシンクラスタ」 とあるIT企業の社内SE 長谷川哲
* LT
o 「TeXのススメ」 (中継) なかがわがくたろう
o 「ヒドラスタイルが伝えたもの~ネカフェで起こった奇跡~」 オープンフォース 河野悦昌
o 「すまーとふぉん」 (中継) つくらぐ monoqlo

会場:

今回は徳島駅前ではありません!

* 徳島市生涯福祉センター(ふれあい健康館)
* http://www.city.tokushima.tokushima.jp/hokenfukusi_somu/sisetu01.html
* 15:00-17:00 は和室です! 和の心!
* 18:00- は第三会議室です! 17:00-18:00の間に適当に移動します!
* 駐車場は¥100
* 希望があれば、徳島駅、またはそのへんであれば送迎可。ご相談ください。

懇親会

* 今回は自動車での来場者が増えることが予想されること、未成年の参加を期待することより、ノンアルコール中心での懇親会の予定です
* 徳島市沖の浜近辺
* ファミレスとかの格安会場を予定しています。
* 参加費
o 高校生以下 無料
o 大学生など ¥1500上限
o 社会人 ¥3000上限

参加申し込み、および詳細について
http://openforce.project2108.com/index.php?%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80Debian%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%20%E5%BE%B3%E5%B3%B6201004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

第2回すくすくスクラム瀬戸内勉強会が開催されます。

4/24に第2回すくすくスクラム瀬戸内勉強会が開催されます。

私は残念ながら裏番組(かいらぼ勉強会)に参加していますので
参加できませんが、開発手法に興味がある方は、
奮ってご参加下さい。

「すくすくスクラム瀬戸内」は、瀬戸内エリアを中心に、アジャイル・ソフトウェア開発手法の 1 つであるスクラム (Scrum) の様々なプラクティスを体験・研究しながら、現場を改善できそうなヒントを探す事を目的とした勉強会として設立されました。 ※ すくすくスクラム瀬戸内の紹介記事や第1回の勉強会開催レポートなどは、当ページ右下部にありますリンクからご参照いただけます。

第2回は「特別編: 身体でおぼえるスクラム」です。
(株)Odd-e Japanでアジャイル・コーチとして活躍中のEmerson Mills氏をメイン講師に迎え、スクラム・プロジェクトを疑似体験するワークショップなどを通してスクラムの基礎を学んでいきます。途中で昼食をはさんでの1日コース、楽しく現場改善のヒントを探求していきましょう。

アジャイル開発やスクラムの経験など、参加にあたっての前提条件の設定はありませんのでどなたでもお気軽にご参加ください。(情報システムの開発者だけでなく、ユーザ企業の方やマーケティング担当・マネージャ・経営層の方々などのご参加も歓迎です。)

【内容】
詳細タイムテーブルは未定ですが、スクラムの基礎をプロジェクト疑似体験などのワークショップを通じて体感しながら進めていきます。(動きやすい軽装でご参加ください!)
#つまり、スクラム・ブートキャンプ的な何か…。

(2010.4.16追記)
今回のセッションの中では、基礎理論として学んだことをその場で体感するために、LEGOブロックを活用したScrumのシミュレーションをワークショップ形式で行う予定です。お楽しみに!

【参加費】
勉強会の参加費は無料です。(終了後、有料での懇親会を予定しています。)

日時 2010年04月24日(土曜日 10:00〜16:45 (9:40開場))
開催場所 岡山国際交流センター3F 研修室
(岡山県岡山市北区奉還町2丁目2番1号)
参加費 無料
定員 35人(先着順)
申し込み終了 2010年04月23日 12時00分まで
懇親会 17:00-19:00
懇親会場所 未定(費用は通常の飲み会程度)
懇親会定員 35人(先着順)
主催 すくすくスクラム瀬戸内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回かいらぼ勉強会が開催されます。

4/24に第3回かいらぼ勉強会が開催されます。
奮ってご参加下さい。

私もGo言語の発表をします。
資料が作れていないのでやばい。
(オープンラボ岡山の準備とオープンセミナー@岡山で意外と忙殺されてるな)

1.日時 4月24日(土曜日) 13:00-17:00

2.場所 岡山大学工学部5号館101教室
http://www.eng.okayama-u.ac.jp/

3.参加費 500円

4.セッション
1. Go言語でネットワークプログラミング (横山講師)
2. 実行ファイル解析 入門編 (dolphin)
3. 近年の脆弱性攻撃の実態 (村上講師)

5.ショートセッション
1. (タイトル未定) (秋山さん)
2. オーストラリア語学研修記 (ada-u)
3. (タイトル未定 Emacs関係) (sanryuu_氏)
4. (タイトル未定 本の紹介)(白川さん)

6.参加申し込み
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHY1TThGQ1A2S2g3cUtlQVotYnoxS0E6MA
または安達(ada-u@ada-u.com)に直接連絡いただければ幸いです

締切は勉強会当日正午までとしていますが、人数を把握してパンフレットなどを用意しますので早めに
申し込みをしていただければ嬉しいです。

7.懇親会
岡山大学付近のファミリーレストランで予定しています。(ガスト、ロイヤルホスト、ビッグボーイのいずれか)
懇親会のみの参加も可能です、その場合は安達(ada-u@ada-u.com)まで連絡お願いします。
当日参加も歓迎です。

8.共催
瀬戸内Linuxユーザ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日、4月19日のトレーニング

4月18日
ボディパンプ(60分)

4月19日
ボディコンバット(60分)

今日は日曜日の筋肉痛の影響でいろいろきつかったです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

Google ChromiumOSをビルド中。。。

ChromiumOSに関する書籍が出たので購入。

ビルドしてUSBメモリにインストールしようと思って
がんばってみた。

最初にdepot_toolsをインストール。

そして、ビルドとインストールを行うために
http://src.chromium.org/svn/trunk/src/build/install-build-deps.sh
をダウンロードして、実行。

Ubuntu9.10でインストールされるGitだと
リポジトリからソースが落ちてこないので、

まず最初にGitのコンパイルから。
1.6.3.3→1.7.0.5にバージョンアップ

そして、今は、ChromiumOSのソースをダウンロード中。。。

意外と苦労するなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日、4月15日のトレーニング

4月14日

ボディコンバット(45分)

4月15日

ボディパンプ(45分)
ルームランナーで徒歩(10分)

Androidで健康管理アプリの初期値獲得のために普通に10分間歩く。
という事をしてきました。
次回リリースあたりに初期値を追加できれば良いなぁ。と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

4月12日のトレーニング

4月12日のトレーニング

最近、筋肉痛が次の日に来るようになった。
年だなぁ。

ボディパンプ(45分)

只今、ウエイトUPに挑戦中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回オープンラボ岡山

第8回オープンラボ岡山が開催されます。

次の日情報処理技術者試験の日となっていますが、
奮ってご参加下さい。

               オープンラボ岡山  オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、  勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、  参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は  全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ  る方は是非とも一緒にやりましょう。

 ■名称: 第8回 オープンラボ岡山

 ■参加申し込み方法
 http://atnd.org/events/3818

 ■参加費: 500円

 ■開催日時:
 2010年4月17日(土曜日) 13:00~18:00

 ■開催場所:
 きらめきプラザ(2階の「ゆうあいセンター」研修室1)
 http://www.kirameki-plz.com/gaiyou.html

 ■主催:
 オープンラボ岡山 実行委員会

 ■共催:
 岡山Javaユーザ会( http://java.okaya.ma/ )
 瀬戸内Linuxユーザ会( http://www.stlug.org/ )
 LinuxKernelHackJAPAN( http://hira-consulting.com/wiki )
 オープンセミナー@岡山実行委員会( http://openseminar.okaya.ma/ )
 日本PostgreSQLユーザ会 中国支部( http://www.postgresql.jp/ )
 
 ■協賛:
 NetBeans 日本語コミュニティ (http://ja.netbeans.org)

 ■懇親会(任意):
  花見(夜桜)を予定(場所:未定)
  飲み物、食べ物はコンビニ等で各自で買い込んで頂く予定

----------------------------------------------------------------------

【タイトル】自己紹介タイム
【発表時間】20分

【タイトル】ルートキットの技術-ユーザモード編-
【発表者名】安達さん
【発表時間】30分
【概要】


【タイトル】ねこび~ん(a.k.a. NetBeans)を使ってみよう
【発表者名】西本さん
【発表時間】30分
【概要】


【タイトル】Webサイト構築のパラダイムシフト
【発表者名】大垣さん
【発表時間】50分
【概要】Drupalを使ったWebサイト開発の紹介です


【タイトル】並列計算の基礎
【発表者名】白石啓一(香川高専)
【発表時間】50分
【概要】アムダールの法則から始めて、スケジューリングなど並列計算の基礎をい
    ろいろと話してみたいと思います。行き着く先は数式処理計算とPS3の
    Cellプログラムですが、基礎の話は様々な分野で役に立つと期待していま
    す。


【タイトル】振動で泣かされました。
【発表者名】lopes_nbさん
【発表時間】15分
【概要】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

4月11日のトレーニング

昨日、飲み過ぎたのですが、とりあえず行ってきました。

ボディコンバット(60分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

有料アプリが売れました

そういえば、有料アプリが売れました!

健康日記Proとスロット応援団Proが1個ずつですけど。

1歩前進という所じゃないでしょうか。
ただ、Xperiaの導入後のダウンロードも止まってきた感じがしますし、
(まだ2回目の導入によるダウンロードもあるかもしれませんが)

色々と小細工をしないと売れにくいのかなと思いました。

試しに、アプリ起動時に「アプリ買って下さい」とか表示するダイアログを
仕込んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

4月9日のトレーニング

今日はちょっと人が少なかった気がします。

ボディコンバット(45分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10にOITEC勉強会が開催されます。

明日ですが、OITEC勉強会が開催されます。

ここ1ヶ月Microsoft関連の技術とは縁がないですが、
話を聞いてこようと思います。

Go言語とかAndroidのTシャツを着ていったら浮きそうだから
普通の服装でいく事にします。

第5回の岡山勉強会を開催いたします。 セッション内容に未定の部分もありますが、随時更新していきます


今回は、ヒーロー島さんと共催です。
また今回はスペシャルセッションとして、近々リリースが予定されているSilverlight 4についてマイクロソフト株式会社の大西さんに語っていただきます。

堅苦しい勉強会ではないので、気軽にご参加頂ければと思います。

※参加申し込み、受付開始しました! 
このページ下部のフォームよりお願いします。

・参加条件
 誰でも参加可能(ユーザ登録されていない方でも可)

・参加費
 無料


・日時
 2010 年 4 月 10 日 (土) 10:00〜17:00


・会場
 岡山県立図書館 多目的ホール

  岡山県岡山市丸の内2-6-30
  岡山駅より、路面電車(5分程度)+徒歩(5分程度)、もしくはバス(10分弱)
  公共交通機関等をご利用の上ご来場いただけるよう、お願いいたします。
  ※アクセス方法の詳細については、下記HPを参照下さい)
  岡山県立図書館のHP


・後援
 INETA Japan(予定)

・その他
 勉強会終了後、懇親会を予定しています。
 (会場未定。勉強会会場〜岡山駅の間くらいの居酒屋で、会費3000〜4000円程度で予定しています。)


・アジェンダ
 (内容や順番は、変更になる場合があります。ご了承ください。)
時間 内容 スピーカ
9:30〜10:00 受付
10:00〜10:10
(10分) 挨拶、ITETAJ・各コミュニティの概要
10:10〜10:30
(20分) ASP.NET4 、その新機能や変更点は?
4月上旬にリリース予定の.NET Framework4では、ASP.NETも『ASP.NET 4』となり、様々な変更や新機能の追加が行われています。それらのうち、私が興味を持った点を中心に、お話ししたいと思います。 OITEC
きよくら
10:30〜10:40
(10分) 休憩
10:40〜11:30
(50分) XPMODEちょっと使ってみました。 ヒーロー島
松浦
11:30〜11:40
(10分) 休憩
11:40〜12:00
(20分) Bing Translatorに使われているMicrosoft Translatorをちょっと使ってみた。 プログラミング生放送
5zjさん
12:00〜13:00
(60分) 休憩
13:00〜13:20
(20分) Expression Blend 3のSketchFlowを使ってみよう
Expression Blend 3から加わった機能、SketchFlow(スケッチフロー)について、これがいったいどんなモノか、デモを通してご紹介したいと思います。 OITEC
きよくら
13:20〜13:30
(10分) 休憩
13:30〜14:20
(50分) Office 2010 で Office System を実現しよう
このセッションでは「Office System」をキーワードに、Office 2010 を様々な外部リソースと連携させることの魅力をお伝えします。 ヒーロー島
上本
14:20〜14:30
(10分) 休憩
14:30〜14:50
(20分) 技術者が見たネットショプ運営
技術者でありながらも実際にネットショップ運営に携わった経験談をお話したいと思います。 開発技術寄りの話ではないので気楽に聞いてください。 OITEC
taknb2nch
14:50〜15:00
(10分) 休憩
15:00〜16:30
(90分) Silverlight 4最新情報のご紹介
Silverlight 4の主要な新機能、メディア系・業務系・ブラウザー外実行についてデモを交えてご紹介します。
Visual Studio 2010とWCF RIA Servicesを使ったデータアクセスについても取り上げます。 マイクロソフト株式会社
デベロッパー&プラットフォーム統括本部
UX & クライアントテクノロジー推進部
デベロッパーエバンジェリスト
大西 彰さん
16:30〜16:50 まとめ、今後の予定、その他

16:50〜17:00 撤収作業(17:00退出完了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日、8日のトレーニング

最近TwitterにつぶやいたりしているとBlog更新が止まってしまうのが
わかってきました。
と、言っても最近は技術的な話題も投稿していないですが。。

4月7日
ボディコンバット(45分)

4月8日
ボディパンプ(45分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

4月5日のトレーニング

だんだんこのブログの趣旨が変わってきそうな気がしているのですが、
今日は、2クラスいく予定だったのですが、Tシャツが1時間で汗まみれに
なって、冷たかったのでやめました。

最近、運動中に目に汗が入って鬱陶しいのでTwitterで
熟練の方に聞いてみたら、「バンダナ」を付けてみるのが良いとの事。

試してみようと思います。

ボディコンバット(60分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

4月1日のトレーニング

今日は、新作アプリのコーディングが進んだので、満足しています。
Androidはデバイスの動作が必要な事は実機でデバッグしかないね。。

ボディパンプ(45分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

3月29日+3月31日のトレーニング

トレーニング記録を忘れていました。(と言っても誰も気にしてないと思いますが)

最近、スポーツクラブに通う事で肉体的な疲労がたまってきた
ような気がします。

少し、癒し系のクラスを受けてみようかな。

3月29日
ボディコンバット(60分)

3月31日
ボディコンバット(45分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »