« 徳島オープンフォース勉強会 | トップページ | ガベージコレクションのアルゴリズムと実装を読む(1日目) »

2010年3月21日 (日)

第7回オープンラボ岡山+徳島オープンフォース勉強会に参加しました。

今日は、オープンラボ岡山+徳島オープンフォースのコラボレーション企画第1弾の
ustreamを使った、発表のコラボレーションを取り入れた勉強会に参加しました。

オープンラボ側の私以外のセッションの内容をほとんど聞いていなくて、
内容をお伝えする事ができませんが、最後の私のセッションで
Ubuntuのネットブックの画面がなかなかプロジェクタで表示できず、
(昔は解像度を変えなくてもうまく動いたのに。。。)

それに加えて、Try Wimaxでレンタルしたモバイルルータが、エリア内と表示
されていてもすぐに切れて、エリア外になる「怪現象」に陥るなど、
問題が山のように出て、30分ほど遅れてしまいました。

すぐにレンタルした電気屋に返しに行って、事実を話して、
機械の故障なのか、本当に電波状況が悪かったのかを切り分けれるなら
切り分けしてきたいと思います。
(今日の所は、同一機種で1ヶ月前に同じ場所で使用して快適な環境だったので
多分、機械の故障なんじゃないか?という結論になった。。ような気がする)

で、Go言語によるマルチスレッドプログラミングについては、
内容がほぼネタで、ポイントだけお話しする形を今回は取りましたが、
いかがだったでしょうか。
(懇親会では、楽しいとか良いご意見を頂いたので、またこれ以降も
色々試行錯誤してみようと思います)

徳島オープンフォースさんの方はLTを2人分放映して頂きました。
(苦戦した分、こちらの終了が来てしまいました。本当は4人でお願いしていました)
ZFSの話と、pukiwikiの広告対策について。
ustreamの映像が厳しい物がありましたが、設備が一気にそろうなんて
なかなかない中で、十分なクオリティで受信できていました。
(文字が見えなかったのは想定通り)

問題点は

ネットワーク回線(Wimax使えろよ!)
撮影するカメラ

この2点な気がしました。
ちなみに、マイクは岡山は私が頭に付けるSkype用のマイクで
徳島オープンフォースさんは多分、室内用のマイク(?)でやりました。
音は問題ありませんでした。

今回は回線とPCを貸してくれた@shiraishikさんと@kiyokuraさんに感謝!
それから、貴重な経験を提案してくれた徳島オープンフォースさんに感謝!!

|

« 徳島オープンフォース勉強会 | トップページ | ガベージコレクションのアルゴリズムと実装を読む(1日目) »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/47863701

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回オープンラボ岡山+徳島オープンフォース勉強会に参加しました。:

« 徳島オープンフォース勉強会 | トップページ | ガベージコレクションのアルゴリズムと実装を読む(1日目) »