« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月27日のトレーニング

今日はちょっと疲労が出てきたので
少なめにしました。

だんだんとデータ取りができてきた気がします。
ちなみに、明日はアプリ開発に1日費やそうかなと思っています。

ボディコンバット(60分) 573.6kcal

(以前のカロリー記載に誤りがありそうな気がしてきた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

2月26日のトレーニング

昨日も行ってきました。
退職されるインストラクターさんの最後のボディパンプだったので
がんばってきました。

ボディパンプ(60分)573.6kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

2月25日のトレーニング

今日は確定申告のデータをとりあえず送信したし、DevFestの問題も多少回答したので
スポーツクラブに行きました。

今日は973.5kcalも消費してしまいました。

本日の
ボディパンプ(45分) 400.5kcal
ボディコンバット(60分) 573.0kcal

明日からは気分がノッてきたので
新作Androidアプリの開発に着手 or Google Map関係の調べものを
しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ご迷惑をおかけしています。(健康日記、スロット応援団を更新しました)

少し前に、健康日記(v0.4.2)とスロット応援団(v0.0.5)をリリースしたのですが、

また、鍵問題にぶつかってしまいまして、アップデートができない状態になっているかと
思います。
(Android Macketは一度アップロードしたら終わりなんだろうか?削除ボタンは怖くて押せない。。。)

もうしわけないのですが、一度アンインストールしてからインストールしなおしていただけると
ありがたいと思います。

次からは実機デバッグが引っかかったら鍵を疑おうと思います。
(Eclipseプロジェクトを作り直した方が良いのかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日のトレーニング

昨日は1週間ぶりにスポーツクラブに行きました。

私がボディコンバットを始めた時の担当インストラクターさんが
今月いっぱいで辞められるそうで、ちょっと寂しくなりました。

時間が作れたら、できる限りクラスに参加したいと思います。

トレーニング内容

ボディパンプ(60分)

昨日久しぶりにやったらかなりきつかった。。(週1は少ないかな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

第6回オープンラボ岡山に参加してきました。

昨日、第6回オープンラボ岡山に参加してきました。

英吉さん、lopes_nbさん、twingo_bさん、増田さん、tochiさんの順番でした。

今回はプロジェクト管理の話題、デザインの話題など多種多様な内容で
参考になる話だったと思います。

オープンセミナー@岡山の擦り合わせもできて、本番に向けて準備が
進められそうです。

次は、3月7日ハッカソンの前に、確定申告をしっかり片付けて
きれいな体にならないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

第6回オープンラボ岡山

明日の話ですが、今年最初のオープンラボ岡山が開催されます。
今回も面白い内容がそろっていますね。

英吉さんはどうやら未完成のまま発表とかいう噂が。

私も来月発表か。。

              オープンラボ岡山  オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、  勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、  参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は  全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ  る方は是非とも一緒にやりましょう。

 ■名称: 第6回 オープンラボ岡山

 ■参加申し込み方法
 http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=okayama20100220

 ■参加費: 500円

 ■開催日時:
 2010年2月20日(土曜日) 13:00〜18:00

 ■開催場所:
 きらめきプラザ(2階の「ゆうあいセンター」研修室1)
 http://www.kirameki-plz.com/gaiyou.html

 ■主催:
 オープンラボ岡山 実行委員会

 ■共催:
 岡山Javaユーザ会( http://java.okaya.ma/ )
 瀬戸内Linuxユーザ会( http://www.stlug.org/ )
 LinuxKernelHackJAPAN( http://hira-consulting.com/wiki )
 オープンセミナー@岡山実行委員会( http://openseminar.okaya.ma/ )
 日本PostgreSQLユーザ会 中国支部( http://www.postgresql.jp/ )
 
 ■懇親会(任意):
 居酒屋土間土間
 4000円程度を予定
 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=domadoma&kid=0186102

----------------------------------------------------------------------

【タイトル】自己紹介タイム
【発表時間】20分

【タイトル】AndroidからGAEのサービスを利用してみた。
【発表者名】英吉さん
【発表時間】20分
【概要】
  認証が必要なGoogle App Engineのサービスを作成し、
  Androidから接続するまでの調査結果。

【タイトル】Scala入門
【発表者名】lopes_nbさん
【発表時間】20分
【概要】
  変態言語 scalaで気持ちよくなれるか?

【タイトル】「技術的負債」の改善実践経験より
【発表者名】twingoさん
【発表時間】20分
【概要】
  開発・運用の現場にいると、様々な「技術的負債」が
  積み上げられ、生産性や保守性を下げる要因となって
  います。開発リーダーとして、これらを改善するため
  に実践で取り組んできた「ツール・手法」と「マイン
  ド」についてお話しします。

【タイトル】クラウドの基盤、分散ファイルシステム
【発表者名】増田さん
【発表時間】20分
【概要】
  クラウドコンピューティングを支える基盤技術の1つ、
  分散ファイルシステムについて話します。取り上げる
  のはGoogleのGFS論文とHadoopのHDFSです。

【タイトル】ノンデザイナーでもできるDesign
【発表者名】tochiさん
【発表時間】30分
【概要】
  デザインが苦手な方でも、4つの基本原則さえ覚えて
  おけば大丈夫。いつもよりも少しだけカッコ良く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

第6回オープンラボ岡山

来週の土曜日に
第6回オープンラボ岡山が開催されます。

ブログが怪しいと先日の懇親会で指摘されましたが、
確かに怪しい。。。(告知文とトレーニング記録しかない。)

               オープンラボ岡山  オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、  勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、  参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は  全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ  る方は是非とも一緒にやりましょう。

 ■名称: 第6回 オープンラボ岡山

 ■参加申し込み方法
 http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=okayama20100220

 ■参加費: 500円

 ■開催日時:
 2010年2月20日(土曜日) 13:00〜18:00

 ■開催場所:
 きらめきプラザ(2階の「ゆうあいセンター」研修室1)
 http://www.kirameki-plz.com/gaiyou.html

 ■主催:
 オープンラボ岡山 実行委員会

 ■共催:
 岡山Javaユーザ会( http://java.okaya.ma/ )
 瀬戸内Linuxユーザ会( http://www.stlug.org/ )
 LinuxKernelHackJAPAN( http://hira-consulting.com/wiki )
 オープンセミナー@岡山実行委員会( http://openseminar.okaya.ma/ )
 日本PostgreSQLユーザ会 中国支部( http://www.postgresql.jp/ )
 
 ■懇親会(任意):
 居酒屋土間土間
 4000円程度を予定
 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=domadoma&kid=0186102

----------------------------------------------------------------------

【タイトル】自己紹介タイム
【発表時間】20分

【タイトル】AndroidからGAEのサービスを利用してみた。
【発表者名】英吉さん
【発表時間】20分
【概要】
  認証が必要なGoogle App Engineのサービスを作成し、
  Androidから接続するまでの調査結果。

【タイトル】Scala入門
【発表者名】lopes_nbさん
【発表時間】20分
【概要】
  変態言語 scalaで気持ちよくなれるか?

【タイトル】「技術的負債」の改善実践経験より
【発表者名】twingoさん
【発表時間】20分
【概要】
  開発・運用の現場にいると、様々な「技術的負債」が
  積み上げられ、生産性や保守性を下げる要因となって
  います。開発リーダーとして、これらを改善するため
  に実践で取り組んできた「ツール・手法」と「マイン
  ド」についてお話しします。

【タイトル】クラウドの基盤、分散ファイルシステム
【発表者名】増田さん
【発表時間】20分
【概要】
  クラウドコンピューティングを支える基盤技術の1つ、
  分散ファイルシステムについて話します。取り上げる
  のはGoogleのGFS論文とHadoopのHDFSです。

【タイトル】ノンデザイナーでもできるDesign
【発表者名】toshさん
【発表時間】30分
【概要】
  デザインが苦手な方でも、4つの基本原則さえ覚えて
  おけば大丈夫。いつもよりも少しだけカッコ良く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日のトレーニング

今日は筋トレではなく、有酸素運動にしました。
(別に起きれなかったという事ではないですが)

ボディコンバット(60分)

スポーツクラブに(最低)週1で行くようにしてから
洗濯物が溜まるスピードが速くなりました。

2010年はどれくらいカロリーを消費してるんだろうか。
ちょっと気になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

Shikoku GTUG #4 in Kagawa

Shikoku GTUG #4 in Kagawaに講師として参加してきました。

GolangのTシャツをもらえました!
次からGolangの発表の時はこのTシャツを着て発表しようと思いますが、
サイズがLなのが気になるところ。

これをもらうということは、また発表しないといけないので、今年も大変そうです。

発表内容としては発表の流れをしっかり整理していなかったので
ソースコードの説明が最後にまとめて発表したり。
最後の最後にオープンセミナー@岡山の講師の紹介とかアプリの紹介などを
やったりと、まずいところ満載でした。

でも、AndroidからSQLiteを使うというのを知ってくれてれば、私の成果としては
OKなので、発表できたらそれで良いかなと思います。

それから、4月24日のかいらぼ勉強会の講師を依頼されました。
内容はGolangで発表となっています。
(内容を何にするか考え中。。)

以降の講師スケジュール
3月20日(オープンラボ岡山:Golang)
4月24日(かいらぼ勉強会:Golang)
5月15日(オープンセミナー@岡山のあいさつ)

月1ですか。。多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

Android勉強会 in 高松

明日になりましたが、Android勉強会 in 高松が開催されます。

私も明日は発表します。
が、半分は自己紹介+宣伝になっていますので、
あまり期待しないでください。
(急遽だったものですから、内容を煮詰められていません。)

Shikoku GTUG #4 in Kagawa 香川で Android 勉強会を開催します。 正式名称 Shikoku GTUG #4 in Kagawa

主催
* 四国GTUG
日時
* 2月13日(土)
* 13:00頃~17:00頃
場所
* サンポートホール高松
o http://www.sunport-hall.jp/index.htm
o 62会議室
o 高松駅前
* 参加費

o 一人 500 円


プログラム

13:30~14:00 「Android概要」(yukotanさん)

14:10~14:40 「自作アプリケーションを支えるSQLite」(横山さん)

14:50~15:20 「Androidの音声認識機能について」他(今岡さん)

15:30~15:45 「Androidで楽しいプログラミング(小遣い稼ぎもね)」(stachibanaさん)

15:55~16:25 「gmapを使ったロケーション&トラッキングソリューション(仮)」(河野さん)

注意事項
* 飲食物の持ち込みは基本的に不可です。おやつ程度にして下さい。
* 室内禁煙

懇親会
* 高松駅近く
* 茜どき
* 17:30頃~

ATND で参加登録受付中
http://atnd.org/events/3004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日のトレーニング

昨日は空調がおかしかったみたいで部屋が暑かった。
ボディパンプ45分

今日は筋肉痛にはなってない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

アンドロイダーさんにXperiaのカタログ掲載アプリに推薦して頂くことになりました。

健康日記2が
Androidアプリを紹介している「アンドロイダー」さんに
今年の4月に発売される予定のXperia(SonyEricsson)のカタログに載せるアプリに推薦されることになりました。

健康日記2が知らない所で、高評価を頂いているのがちょっとうれしいですが、
アイコンもデフォルトだし、黒いしあんなので良いんだろうかと思ったりもしていますが、
掲載されれば良いなと思っています。

ただ、初めて作ったアプリがいきなり掲載とかになると「一発屋」っぽくなってしまうのが
恐ろしい気がしますが、アプリの機能を強化するモチベーションが上がって
良いですね。

ちょっと、有料アプリの「健康日記 Pro」の製作にも取り組みたくなってきました。

※今の方針は有料版には「Pro」をつける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

2月7日のトレーニング

今日も行ってきました。

ボディコンバット60分

やっぱりBC42は結構きついですね。
3曲目が長いので3曲目で少し疲労が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

2月6日のトレーニング

2月6日のトレーニング

ボディパンプ60分
ボディコンバット60分

久しぶりに2時間連続で運動をしました。
何ヶ月ぶりだろう。。

ということで、かなり気持ち良い疲労が出てきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.NET勉強会/ヒーロー島

完全に私が参加する勉強会の裏番組ですが、きよくらさんが
参加されるという事で、ご紹介します。

こういうのもあったんだなと思いました。
昨日のすくすくスクラム瀬戸内でも「中四国でも色々勉強会があるんですね。」と
気づいてもらえたので、夜のLTで発表して良かったなと思いました。

第15回 .NET 勉強会 / ヒーロー島 を開催します

2月13 日(土) に勉強会を開催します。

テーマは 最新技術でハッピーバレンタイン です。
今回も楽しく情報交換しましょう。

ゲストスピーカーとして、NetAdvantage シリーズでお馴染み Infragistics Japan からエバンジェリストの山田様、そして今年もマイクロソフトから "ジニアス平井" こと平井様にスペシャルセッションをご担当頂きます。


豪華なゲストスピーカーと交流を図るチャンスです。

初めて方も大歓迎です。
是非ご参加ください。

参加希望の方は下記内容を一読の上ご連絡ください。

第15回 .NET 勉強会 / ヒーロー島

日時
2月13日(土) 10:00 ~ 17:00
(09:30 受付開始)

場所

マイクロソフト株式会社 中四国支店 セミナールーム


参加費用
無料


懇親会費用
4,000円

当日の内容(調整中)

* スペシャルセッション
「ジニアス平井のバレンタインスペシャル for ヒーロー島 シーズン2: WPF 4.0 & Silverlight 3, 4 Lev.300」
 マイクロソフト株式会社: 平井 "ジニアス" 昌人
* スペシャルセッション
「Silverlight & UX (仮)」
 インフラジスティックス・ジャパン株式会社: 山田 達也
* メンバーセッション
「 実践で使える !? WPFアプリケーション開発Tips (仮)」
 ヒーロー島メンバー

* メンバーセッション
「Windows7での仮想環境:XPMODEって?」
 ヒーロー島: MVP for Virtual Machine 松浦 正樹

XPMODEの機能、使い勝手を紹介します。
またSAを追加した場合の Windows7上の仮想環境についても合わせてお話しします。
時間があればMED-Vとの違いなども。

* メンバーセッション
「Office 2010 の変更点を確認しよう」
 ヒーロー島: MVP for VSTO 上本 亮介
* 懇親会

お申し込み方法
参加希望の方は上本 ue@heroshima.jp 宛に下記項目のご連絡をお願いします。

* 参加者の氏名
* メールアドレス
* 懇親会(参加します | 参加しません)

【締切】2月11日(木) または 会場が定員に達し次第

不明な点等のお問い合わせはメール ue@heroshima.jp にてお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回すくすくスクラム瀬戸内勉強会に参加しました。

第1回すくすくスクラム瀬戸内勉強会に参加してきました。

私もすくすくスクラム瀬戸内のグループには参加しているのですが、
今日は@tetsu_mさんに誘って頂いたので、少し遅れましたがほぼ最初の
セッションから参加する事ができました。

最初は席替えから始まり、自己紹介(モノマネ付きでさすがに恥ずかしかった)
してから、最初のセッション「要件定義の嘘」開始

ある絵を見て、その絵を説明する文章を書く。その文章を
違うチームに渡して描いてもらう。

すると、不思議な事に元の絵と違うものができあがるんですね。
(要するに絵を説明する文章が要件定義書に相当するとした時に、
全てが相手に伝わらないぞ!という事と、事前に元ネタになる絵を
見ているので先入観で仕様を解釈している場合がある事がわかる。)

そこから、全体の7割~8割がプロジェクト失敗している事例の紹介。
失敗プロジェクトのうち、原因が要件定義が悪いという場合が多いということ。
などなど。

あとは、プロジェクトを管理する人はみんな同じような悩みを持っているということも
わかったり。良い話だったと思います。

次が、「スケジュールの嘘」という話。

これもワークショップを交えたセッションで、WBSの管理の悩みなどを
みんなで考えるという話でした。スケジュール通りに進む事を前提とした管理方法で
スケジュールが守れない(進み、遅れなどなど)
特定の人に作業が偏るとか、やはりみんな同じ悩みをもっているようでした。
実際にWBSだと、例えば3日のスケジュールなら最後の1時間で必死にやって完成させる
とかいう状況もありえたりすることもある。とか。
あとは、意外と前工程で進んだスケジュールが後ろ工程に引き継がれないとかあるそうです。

あとは、タスクカンバンの紹介など。確かに変にExcelシートになるよりは、こういう物の方が
いいのかもしれませんね。見やすいし、管理も楽になるし。
(エコとか言う話があればRedmineでも導入したら良いのでしょう)

この時、最後に「何で、ここまで失敗していることを証明されているのに、やり方を変えないのか?」と
一緒に作業した方に聞いてみたら「そうだよね!」ということでした。
実際には難しい局面もあるのかもしれません。(政治的な話とか)

全体的に思ったのが、アジャイルを語る人は何か「やる気がある」というか「前向き」でしたね。
この人達が組めばうまく行きそうな気がしました。

本当に楽しかったです。また、次回も参加しようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

健康日記2v0.4.0をリリースしました。

健康日記2v0.4.0をリリースしました。

開発環境を都合により、MacBook Proに変更した所、jarsignerコマンドで署名をしようとしたら
エラーが発生するというハプニングがありましたが、無事リリースする事ができました。

今回追加した機能は「指定時刻登録機能」です。
今までは、リアルタイム登録しかなかったのですが、時間を指定して登録できるように
しました。(登録し忘れると正確な時間で登録できなかった)

最初のコンセプトである、「食べたその時に登録する」というのは残したかったので、
指定時刻登録はメニューから選択する事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

1月31日のトレーニング

今日は久しぶりのボディパンプでした。
新曲(BP72)を堪能してきましたが、やっぱりディップスが入ってくると
以降の余力がなくなってくるので重さを減らしたのですが、
時間が空いてるときついですね。

本日の運動
ボディパンプ(60分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »