« 1月27日のトレーニング | トップページ | 今日はSICP本読書会 »

2010年1月29日 (金)

デスマーチが終わりました。

やっと面倒な仕事が終わりました。

今回の仕事は詳細設計がなかなか終わらないという状況でした。
・フローチャートを書く。
・フローチャートの中身はプログラム1行と同じ粒度で
・変数名を明記する
・正しい日本語を

という要望が上がって来ていたのですが、下2つは相手が「気に入るかどうか」がすべてでした。
実際にはフローチャートも後から書くようになってハードルが上がってしまったり、
後からどんどん要求が増えていく始末。

前バージョンの不具合が頻発したのも重なって、結局開発期間がなくなってしまう
状態だったので、レビューは別の人に任せて
プログラムを開発せざるを得なくなり、レビュー内容を反映しながら
プログラム開発をすることに。

週末も仕様書の修正のために休日出勤をするとか、本当に大変な状態だった。

最終的にテストも終わって納品となりましたが、今はまた確実に仕様変更なのに
不具合対応として対応しています。これはひどい。

まあ、私が直接担当しているわけではないので、どうこういう話ではないですが、
本当にひどかった。。

終わってよかったなと思いました。

|

« 1月27日のトレーニング | トップページ | 今日はSICP本読書会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/47417863

この記事へのトラックバック一覧です: デスマーチが終わりました。:

« 1月27日のトレーニング | トップページ | 今日はSICP本読書会 »