« 第1回すくすくスクラム瀬戸内勉強会 | トップページ | アンドロイドハッカソンin広島に行ってきました。 »

2010年1月10日 (日)

第2回かいらぼ勉強会に行ってきました。

昨日の話になってしまいましたが、
第2回かいらぼ勉強会に行ってきました。

私の人生5回目の発表ということで、「Go言語プログラミング入門(導入編)Go言語の可能性」というタイトルで発表してきました。

可能性について、話ができたかどうかわかりませんが、またかいらぼ勉強会でGo言語の
発表をしたいと思います。(リクエストがあれば。。ですが。四国には私よりも達人が
たくさんいらっしゃるので私の出番はそんなにないかもしれませんが。)

今回は、吉田さんのiPhoneアプリ開発の話と、主催者2人のICTクイズ、そして、
最後に私のGo言語。という3本だてでした。

やっぱりかいらぼ勉強会は面白い。学生主体というのも他には沢山はない特色だし、
これからも続けて行ってもらいたいと思います。
(学生でこのクオリティが出せるというのがレベルが高い!)

吉田さんのセッションは最近HTMLで資料を作られているようですが、
あのアイデアは良いなと思いました。
私もOpenOfficeから変えようかな。

そして、ICTクイズはチーム対抗戦で、「今年はGoogleの技術で行く」と言ったにもかかわらず、
「Googleのトップページにリンクが無いのはどれ?」という問題に
大苦戦。(私は緑のGooで検索しているのでGoogleのトップページにはほとんどいかない。。。)

最後は、私のGo言語だったんですが、ちょっと出来が良くなくて、申し訳ないかと
思っています。オープンセミナーネタの時のような話の流れが作れたら
ベストなんですけどね。次回は「楽しく聞ける。けど、理解も深まる」を目標に
したいなと思います。

ちなみに、今のところ、次回は3/20のオープンラボ岡山で20分
デスマーチに苦しめられていますが、予定しているテーマは
「Go言語によるシステムプログラミング(1)」
「Go言語によるネットワークプログラミング(1)」
かな〜?

システムプログラミングはos、syscallパッケージ周辺(?)
ネットワークプログラミングはnetパッケージ周辺(?)を
テーマにしていこうかな。

ま、来週になったら忘れていることでしょう(笑)

|

« 第1回すくすくスクラム瀬戸内勉強会 | トップページ | アンドロイドハッカソンin広島に行ってきました。 »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/47257857

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回かいらぼ勉強会に行ってきました。:

« 第1回すくすくスクラム瀬戸内勉強会 | トップページ | アンドロイドハッカソンin広島に行ってきました。 »