« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

SICP本読書会+オープンセミナー2010@岡山キックオフ会に行きました。

今日は昼からSICP本読書会に行ってきました。

久しぶりにガチで読むとやっぱり難しいこの本でしたが、
どうやら、もう一度読み直してみると書いている意味が分かってくるという
話がでました。
この読書会はペースメーカーがいらっしゃるおかげで解説がつくのですが、
それを聞いてもすべてを理解するには苦しい部分がやっぱりあります。

ということで、ガウディ本と合わせて再度読み直したいとは思ったのですが、
今年は年始から何かイベントがあったりAndroidアプリの開発があったり
大変です。
でも、どこかで読みたい。。。気がします。

オープンセミナー2010@岡山についてですが、アルコールが入って議論に
ならなくなる前に決めるつもりでたたき台を作って臨んだら大体たたき台通りに
進んだような気がします。

岡山開催は5月中を目処に進めていきます。(GW中ではないです。)
6月には愛媛での開催がありますが、まあ、なんとかなるでしょう。

また、タイムテーブル、講師、内容については今後、告知していくと思います。
発表されるまで、乞うご期待ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

今日はSICP本読書会

今日は昼からSICP本読書会とオープンセミナー2010@岡山キックオフ会です。

数ヶ月ぶりに読むSICP本(確実に内容を忘れた気がしなくもない)
疲労困憊でキックオフ会に臨みそうな予感がします。

それから、健康日記2に時刻指定登録機能がもう少しで実装できそうです。
ソースコードの整理をしながら進めているのでもう少しお待ち下さい。
別のActivityにメニューから起動するような操作にしていますが、
基本コンセプト(食べた時に登録する)を崩さないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

デスマーチが終わりました。

やっと面倒な仕事が終わりました。

今回の仕事は詳細設計がなかなか終わらないという状況でした。
・フローチャートを書く。
・フローチャートの中身はプログラム1行と同じ粒度で
・変数名を明記する
・正しい日本語を

という要望が上がって来ていたのですが、下2つは相手が「気に入るかどうか」がすべてでした。
実際にはフローチャートも後から書くようになってハードルが上がってしまったり、
後からどんどん要求が増えていく始末。

前バージョンの不具合が頻発したのも重なって、結局開発期間がなくなってしまう
状態だったので、レビューは別の人に任せて
プログラムを開発せざるを得なくなり、レビュー内容を反映しながら
プログラム開発をすることに。

週末も仕様書の修正のために休日出勤をするとか、本当に大変な状態だった。

最終的にテストも終わって納品となりましたが、今はまた確実に仕様変更なのに
不具合対応として対応しています。これはひどい。

まあ、私が直接担当しているわけではないので、どうこういう話ではないですが、
本当にひどかった。。

終わってよかったなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

1月27日のトレーニング

久しぶりにスポーツクラブに行きました。

やっぱりでかい風呂は良いですね!

本日の運動
ボディコンバット45分(曲が長くて5分オーバー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロット応援団v0.0.2を公開しました。

スロット応援団v0.0.2を公開しました。

今回の変更はレイアウト(主に文字サイズ)を変更しただけですので、
大きな機能追加はありません。

とりあえず、ボタンが押しにくくて仕方が無かったので大きくしました。

それと同時に回数、出現確率の文字も大きくしてみました。

Device_slot1

Device_slot2

次は健康日記2の機能追加をがんばる事にします。
(というか、貴重なご意見ありがとうございました。がんばって入れてみます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

スロット応援団(v0.0.1)を公開しました。

スロット応援団を公開しました。
このアプリは「ギャンブル」系なんですが、ギャンブルのカテゴリーがなかったので
Toolsにしています。出てきたら速攻で変えるんですが。

このツールはスロットで揃った子役を数え、累計回数からの確率を計算するアプリケーションです。
以前の日記でも書いたように、英吉さんスロ缶
とまるっきりかぶっていますが、方向性を変えていけば良いかなと思っています。
(ぶつからないのが一番良いけれども、ぶつかる事で作らなくなるのが良くないという判断で)

次はスマートフォンのハードウェアをしっかり使うorGoogleAPIを使うツールを作りたいなと
思ってはいるが、来週からまたデスマーチに戻るわけで。。。

orz

Device_slot1

Device_slot2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日のトレーニング

今日は、Androidアプリを公開できるところまで持っていきたかったので、
ボディコンバット60分

軽く体を動かして早めに帰りました。

AndroidアプリとGo言語に1ヶ月ぐらい丸々使いたいですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

2作目のアプリを作成し始めました。

2作目のアプリを作成し始めました。

今回のアプリはギャンブル系になります。が、すでに英吉さんの作品(スロ缶)とまるっきりかぶっている事が分かってしまいましたので、
違いを作る必要があるのですが、まあ、見た目も違えば、向かう方向も違うことに
なりそうです。(なるはずです)

ちなみに、今回は有料版を目標に作成しようと思っています。
値段は250円ぐらいかな?(朝食をおごってもらう感覚で)

アイデアはあるんだがコードを書く時間がない。

私の作品のスタイルは「シンプル」を追求します。
(見た目とかは2の次です。だって、美的センスが低いのは美術の成績で出ていますので。。。
デザイン協力者募集中!なんてw)

あとは、個人的な性格で「機能重視」で行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日のトレーニング

1月17日のトレーニング

ボディパンプ60分

2週間ぶりにやったけど意外とウエイト落とさずにいけた。
ただ、肩(8曲目)あたりになると力がでなくなる。(持久力が足りないらしい)
というか、5kgのバーでのフロントレイズはきつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

アンドロイドハッカソンin広島に行ってきました。

今日は急遽仕事が休めるようになったので、予定を戻してアンドロイドハッカソンin広島に
行ってきました。

ハッカソンの前にハンズオンも行われて、森姫さんのトークに従って
ボタンを配置してイメージを消せるようになりました。

ということで、そこからハッカソンと思ったのですが、
全体の流れを見失ってしまって、何をするのかよくわからなくなったので
情報収集をしながら、結局ハンズオン延長戦のサポートに回りました。

意外に今回は初心者の方が多かったようで、サポートが少なかったようでした。
(重村さん忙しそうだったなぁ。)
ということで、私はサポートに回って(運営スタッフじゃないので、コアなグループに
行けば良いのですが、オープンラボとかオープンセミナーの癖かな。。)
プログラム作成を手伝いました。同じグループだった方には、実機での動作も
経験して頂きましたし、良い時間になったと思います。

次回は3月7日の岡山ハッカソンですが、そこでは私も本気でやろうと思います。
(本気じゃないのかよw)コアなグループを見てると楽しそうだったし、
ああいうレベルの高い所で刺激を受けるのも良いかなと思いますし。

ただ、3月とかになるとオープンセミナーの準備が大変そうな気がしますが、
どうなんだろうか。

その前に、教科書(Google Androidプログラミング入門)ほとんど読んでない。。。
英吉さんを見習って睡眠時間削って…までは無理だなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

第2回かいらぼ勉強会に行ってきました。

昨日の話になってしまいましたが、
第2回かいらぼ勉強会に行ってきました。

私の人生5回目の発表ということで、「Go言語プログラミング入門(導入編)Go言語の可能性」というタイトルで発表してきました。

可能性について、話ができたかどうかわかりませんが、またかいらぼ勉強会でGo言語の
発表をしたいと思います。(リクエストがあれば。。ですが。四国には私よりも達人が
たくさんいらっしゃるので私の出番はそんなにないかもしれませんが。)

今回は、吉田さんのiPhoneアプリ開発の話と、主催者2人のICTクイズ、そして、
最後に私のGo言語。という3本だてでした。

やっぱりかいらぼ勉強会は面白い。学生主体というのも他には沢山はない特色だし、
これからも続けて行ってもらいたいと思います。
(学生でこのクオリティが出せるというのがレベルが高い!)

吉田さんのセッションは最近HTMLで資料を作られているようですが、
あのアイデアは良いなと思いました。
私もOpenOfficeから変えようかな。

そして、ICTクイズはチーム対抗戦で、「今年はGoogleの技術で行く」と言ったにもかかわらず、
「Googleのトップページにリンクが無いのはどれ?」という問題に
大苦戦。(私は緑のGooで検索しているのでGoogleのトップページにはほとんどいかない。。。)

最後は、私のGo言語だったんですが、ちょっと出来が良くなくて、申し訳ないかと
思っています。オープンセミナーネタの時のような話の流れが作れたら
ベストなんですけどね。次回は「楽しく聞ける。けど、理解も深まる」を目標に
したいなと思います。

ちなみに、今のところ、次回は3/20のオープンラボ岡山で20分
デスマーチに苦しめられていますが、予定しているテーマは
「Go言語によるシステムプログラミング(1)」
「Go言語によるネットワークプログラミング(1)」
かな〜?

システムプログラミングはos、syscallパッケージ周辺(?)
ネットワークプログラミングはnetパッケージ周辺(?)を
テーマにしていこうかな。

ま、来週になったら忘れていることでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

第1回すくすくスクラム瀬戸内勉強会

2月5日にすくすくスクラムの勉強会が開催されます。
私も参加する予定ですが、仕事の関係で少し遅れてしまうと思います。

たまには、技術の話ではなく、開発手法の勉強もしてみるのもいいのではないでしょうか。
(私も最近”詳細設計”というものに疑問を感じていますし、良い勉強になるのではないかと思います)

======================================================= 2月5日 第1回すくすくスクラム瀬戸内 ~ソフトウェア開発の3つの嘘~ =======================================================

詳細・申し込みはこちらから↓
http://kokucheese.com/event/index/1088/

(開催概要)
開催日:2010.02.05
主催:すくすくスクラム瀬戸内(協力: すくすくスクラム)
会場:岡山国際交流センター
参加費:無料 ※事前登録制

(内容)
"あたりまえのように仕事でやっていることの前提条件に嘘はありません
か?"--そんなことをみんなで探求すること で、まずは課題認識・課題提
起から始めてみたいと思います。 (株)Odd-e Japan でアジャイル・コ
ーチとして活躍中の Emerson Mills 氏や、国内で活躍するスクラム・ア
ライアンス認定スクラムマスター数名とともに、講演とディスカッショ
ンを織り交ぜた参加型セッションを展開していきま す。

(参考リンク)
◆ すくすくスクラム瀬戸内の紹介
 http://bit.ly/5dXNEv
◆ すくすくスクラム瀬戸内のGoogleグループ
 http://groups.google.co.jp/group/Scrum_SETOUCHI

☆☆☆ 追加情報 ☆☆☆
なお、この前日の2月4日には、広島市内にて兄弟コミュニティである「
すくすくスクラム」の主催で
-----------------------------------------------------------------------
第9回すくすくスクラム in 広島 ~Catch the Scrum~
http://kokucheese.com/event/index/1168/
-----------------------------------------------------------------------
という勉強会も予定しています。
まだ詳細検討中で詳しい情報はアップされていませんが、Scrumの基礎
的な内容になると聞いています。
注) この広島勉強会は、ビアバッシュ(ビールと軽食込み)になるため、
   有料となっています。
広島近辺の方でご興味のある方は、こちらへの参加もご検討ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回かいらぼ勉強会に行ってきます。

今日はかいらぼ勉強会@香川です。

私もGo言語について発表をします。
結局、デスマーチの影響でスライドの最終チェックができていませんが、
すでに30枚前後ありますので早口でお話することになると思います。

日時:01/09(土) 場所:香川大学工学部1号館9階ACEC教室 参加費:500円以下 駐車場:あり 懇親会:工学部一号館11階ラウンジ 参加申し込み:http://spreadsheets.google.com/embeddedform?key=tdNZyvzXw8MF8tMqnx9jCgQ

セッション:
13:00~13:30 開会式, 自己紹介
13:40~15:30 かいらぼICTすごろく(あだゆう, どる)
15:40~16:10 iPhoneアプリの作り方(吉田さん)
16:20~16:50 Go言語プログラミング入門(導入編)(横山さん)
17:30~    懇親会

共催:KBTI, 瀬戸内Linuxユーザ会
*ACEC教室は禁煙、飲食厳禁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

1月4日のトレーニング

今年はトレーニングの内容を書いていこうと思う。(続くかな?)
IT系は座ってばかりですから、たまには運動をした方が良いですよ。

という事で、

1月2日(もついでに書いておく)
ボディパンプ60分

1月4日(月)
ボディコンバット60分
ボディパンプ45分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回かいらぼ勉強会(香川)で発表します。

今週末(1/9)にかいらぼ勉強会で発表します。

が、私のタイトルがまだ(仮)なので、タイトルだけ公開しておきます。

「Go言語プログラミング入門(導入編)」です。

すでに30ページぐらいの作品になっているので、早口でお話する事になると思います。
内容は、Go言語のビルド環境構築についての話をします。
HelloWorldを書いた後の次のステップについての紹介などなど
30分で語るには多い(?)かもしれない内容にしました。

※主に、私の失敗談(?)を語ります。

第2回 X-Lab 勉強会 「X-Lab で GO!」

参加申し込み受付中!
日付 2010年1月9日 (土)
開始時刻 午後1時
終了時刻 午後5時 懇親会は午後8時まで
内容 13:00 - 13:30 #0 開会式・自己紹介
13:40 - 15:30 #1 「かいらぼICTクイズ(仮)」 (dolphin、あだU)
15:40 - 16:10 #2 「iPhoneアプリ開発(仮)」 (吉田講師)
16:20 - 16:50 #3 「Go言語の可能性(仮)」 (横山講師)
16:55 - 17:00 #4 閉会式
18:00 - 20:00 #5 懇親会(希望者のみ)

共催: 学内ブランチ KBIT

懇親会は、11Fラウンジにて予定しております。
懇親会については、参加費500円が必要になりますので、希望される方のみご参加下さい。
特記事項 予定は急遽変更になる可能性があります。すみませんすみません。
参加者 Dolphin, あだU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末のブログで詳しいことは書いたような気がするので、
今は目標等は書きませんが、、目標(確定版)は仕事が始まる前に
書こうかなとか思ったりしてます。

個人的にはCMSに興味を持っているので、
どこかレンタルサーバを借りたいなと思ったりしています。

Drupalが良いとか、WordPressが良いとかいろいろ話は聞きますが、
さすがにデータの互換性はないと思うので、どれかに絞らないと
いけないでしょうね。

4日までにGoの発表資料とAndroidアプリ1本は完成させたいなと思っています。

あー、でもAndroidアプリは最悪、ハッカソンの日に。。。
ん?あ、教科書まだ買ってないな。。明日探しに、、、

やっぱり時間が無いですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »