« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年を総合的に振り返る。

一昨日、今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。(勉強会編)で、勉強会について振り返りました。

今日は総合的な振り返りをしてみようと思う。

今年は1年間フリーランスとして活動して、仕事が途切れた時もあったけど、安定して仕事があったので
資金面では苦労する事はなかった。よかったよかった。

そのおかげで、たくさんの勉強会に参加することもできたし、今年1年は充実した1年だった。

来年からは、どうなるかわかりませんが、とりあえずGoogleの技術を追いかけてみたいと思う。
(Android、Golang、ChromeOS、Google App Engineあたり)
発表する回数も増えそうだな。(すでに予定が2回分)

仕事の方は、新しいお客さんとか見つけられたら良いなと思う。
あと、客先常駐は卒業したいかな。(フットワーク軽くしたい。)
(就職もありだな。)

それから、オープンセミナー2010@岡山の準備が始まるわけですが、
今年は昨年以上にハードルが上がりそうな予感がしています。
何とか、開催にはこぎつけると思いますが、いろいろありそうですね。

それから、来年も情報処理技術者試験を受験しようと思います。
あと、できればLPI Level2も受けたい。(Activeのうちに受けないといけないのでそろそろかな)

オチで、今年こそっと活動した「婚活」というものを来年もチャンスがあれば
やってみようと思っている。(ちなみに異業種の集まりの運営を見てみるだけですからね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。(勉強会編)

2009年は不況と言われている状況からスタートして、少しの間ニートも経験しましたし、
大変な1年だった。。。とは、個人的に思いませんでした。
楽しい1年だったように思います。

いろんな勉強会に誘って頂いたり、ノウハウを教えていただいたり。年収が上がったり(笑)
良い1年だったと思います。(ただ、来年はそううまくいかないと思いますけどね)

まず最初に参加した勉強会のスタッフの皆さんありがとうございました。

今年参加した勉強会(第1回かいらぼ勉強会で、少し発表しましたね)

2月:
SICP本読書会(香川)
オープンセミナー2009@岡山キックオフ(岡山)
第1回セキュリティうどん(かまたま)勉強会 (香川)
オープンソースカンファレンスSpring/Tokyo(東京)

3月:
神戸情報セキュリティ勉強会(兵庫)
徳島プログラミングフリークス勉強会(徳島)
アジャイル勉強会(香川)

4月:
OS自作入門読書会(SICP本読書会)(岡山)

5月:
STLUG&セキュリティうどん勉強会(香川)
オープンセミナー2009@岡山(岡山):実行委員長がんばったね!もうかれこれ半年経つんですよ。

6月:
SICP本読書会(香川)
KNS(関西ネットワークシステム)交流会(岡山) :初めての異文化交流会でした。楽しかった!

7月:
OSC関西(京都) :オープンセミナーで見た顔がたくさんいて世間の狭さを感じたw
第1回オープンラボ岡山(岡山) :ノリで立ち上げた勉強会(と思っている)w
オープンセミナー2009@四国(香川)

8月:
第2回オープンラボ岡山(岡山):ここで私が講師をしたんですよ。JUnitで。
神戸情報セキュリティ勉強会(兵庫)

9月:
第3回オープンラボ岡山(岡山)
婚活パーティ(岡山) :興味本位で行ったら失敗。。。女性の扱いは不得意なようです。

10月:
オープンセミナー2009@徳島(徳島)
第4回オープンラボ岡山(岡山)

11月:
日本Androidの会 四国支部 第3回勉強会 in 香川&四国GTUGキックオフ(香川)
オープンソースカンファレンス Kochi(高知)
第1回かいらぼ勉強会(岡山)  :ここでも私が講師をしました。(オープンセミナーネタでよかったのだろうか)
オープンセミナー2009@広島(広島)

12月:
第6回西日本セミナー in 岡山(岡山)
神戸情報セキュリティ勉強会(兵庫) : ごめんなさい。欠席してしまいました!
忘年会議2009@岡山(岡山)
第2回セキュリティうどん(かまたま)勉強会 : 途中退席ですみませんでした。また次回!

今年1年はいろんな勉強会で勉強させていただいた1年だったと思います。
来年もすでに予定が入っていますし、楽しい1年になりそうです。
個人的には活動拠点を岡山周辺にしたいと思っています。
そして、勉強会の回数も調整したいと思います。(毎週どこかはきつい事がわかったw)

でも、いろんな講師の方の話を聞いて、おもしろいと思ったので、できる限り参加したいとも
思ったり。まあ、それは岡山に来ていただいて(笑)

本当に今年1年、早かったな~。

ちなみに。。。
来年の予定
1月:
Androidハッカソン in 広島(広島)
第2回かいらぼ勉強会(香川)(Go言語で講師をします!)
オープンセミナー2010@岡山キックオフ

2月:
すくすくスクラム瀬戸内勉強会(岡山) 

3月:
オープンラボ岡山(岡山)(Go言語で講師をする予定)
オープンソースカンファレンス Kobe(兵庫)

4月:
オープンセミナー@岡山(岡山)(予定)

6月:
オープンセミナー@愛媛(愛媛)(予定)

9月:
オープンセミナー@高松(香川)(予定)

10月:
オープンセミナー@広島(広島)(予定)

11月:
オープンセミナー@徳島(徳島)(予定)

すでに月1回ペースで予定がww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

第2回セキュリティうどん勉強会に参加しました。

一昨日のお話になりますが、、、

第2回セキュリティうどん勉強会に参加してきました。

本来の目的は、忘年会議で名刺入れを忘れて帰られたので持って行くことだったんですが、

スピーカーが安納@マイクロソフトさんでWindowsServerのお話をしていただけるという事もあって
よろこんで行ったのですが、意外と高松に滞在できる時間が短くて、
最初のセッション(安納さんの前半部分)で帰らないといけなくなってそのままとんぼ返りと
なってしまいました。

帰らないといけなかった理由は、私が通っているスポーツクラブのトレーナーさんが
退職されるということで、最後にクラスに参加しようと思っていたからなのです!
(ちなみに、最終レッスンは今日(12/28 21:30から)ですが、チケット制になってしまって参加できそうに
なさそうだなと思ったので)

くだらない理由で早退。すみませんm(__)m

ですが、Windows Server2008に便利な機能とか、仮想化環境の構築が楽にできるという
デモが見られたので良かったかなと思っています。
(今も仕事で、Win2003→Win2008への移行の案件が持ち上がっていますが、かなりやばい雰囲気に。。。)

いつかは、オープンセミナーにも来ていただきたいと思っています。
(徳島には来ていただいたので、今度は他のオープンセミナーとか!)

それから、帰り際にチーズケーキを頂きました。休憩時間におやつが出るというアイデアは良いですね。
無料だし。(その資金はどこから…?)

Zou団の皆さん、次回は懇親会まで参加しますので、またその時に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

明日(今日)で仕事納めできるかな?

いつの間にかクリスマスが来て、年末になりました。
多分、明日中にはうまく仕事が終わって、多分年末休みになるでしょう。

というか、そんなことより、実家に帰ろうか迷う暇も無かったw

今年はいろんな勉強会と仕事で1年が終わってしまいました。

来年もまた、オープンセミナーを中心に活動していくのかな?
と思っています。(来年は愛媛が増えますしね!)

が、そうは言ってもそろそろ飯の種も探さないといけないわけですね。
(別に今はニートではありませんが。)

来年は、OSC神戸なんてものも開催されるような噂もあるし、
OSC香川は実現したら、手伝いたいです。
オープンセミナー、かいらぼ勉強会、OSC神戸、香川、それらの派生勉強会…。

数が増えたのは良いが、「取捨選択」はしないといけないなと思いました。
(11月のように毎週参加すると仕事と合わせ技で燃えつきることがわかったw)

来年の目標は新年になってからお話します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

情報処理試験(ネットワークスペシャリスト)の結果

情報処理技術者試験の結果が出たということで、
私の結果も確認してみました。

ん〜、やっぱり壁は高いですね。

今回は手応えが少しあったので行けたかな?と思いましたが、午後2がダメでした。
(この結果は午前1が免除だったので勉強範囲をしぼれたからかもしれないな。)

個人的には「意外と簡単」だったのかなと思っていました。「解答を記入するだけ」では
合格は遠いようですね。。

ネットワーク試験結果

今年で引退…と思いましたが、来年も受けようと思います。

この点数で引き下がれませんからね!

春の試験。。。何を受けるかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

忘年会議2009@岡山終了

昨日、忘年会議2009@岡山に行ってきました。

半年前にオープンセミナー2009@岡山を開催して、そこからオープンラボ岡山、
オープンセミナー@高松、徳島、広島とこなしてきました。

1年はあっという間に過ぎてしまいましたが、やっぱり岡山は勢いが違うなと
改めて感じました。
(ライトニングトークに10人もエントリーがあるのはやっぱり違う)

そして、来年のオープンセミナーのスケジュールも決まりました。
4月〜5月:岡山
6月:愛媛(来年から追加)
9月:高松
10月:広島
10月〜11月:徳島

岡山のオープンセミナーは4月にやるなら第1週(4/3)か第4週(4/24)が妥当かなと
今のところ思っています。

ひらさんのライトニングトーク中に発表者発掘計画と言いながら、無茶振りで
私がGo言語について発表をすることになってしまった。

あれはライトニングトークじゃなくて、ただの指名だったようなw
ひらさんのテクニックが光った瞬間でした。

そして、2次会に行ったら、私をオープンセミナー@岡山実行委員長を続投させようと
するので、大変でしたが、流れ的には続投というか、任期延長してそうな予感が。

とりあえず、来年のオープンセミナー@岡山の準備の様子は、
またここに書いていこうと思います。

というか、忘年会議済んだけど、まだ12/26に開催されるセキュリティうどんに
まだ参加します!

今回は安納@MicrosoftさんがSQLServer2008について語っていただけるようなので
仕事でも使ってるし行ってこようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

アプリケーションの作成に集中してたらこんな時間に。。

2作目のAndroidアプリケーションを作成してたら、こんな時間になってしまいました。

ちなみに、まだ内容は公開しませんが、特殊(?)なアプリケーションだと思います。

通信は発生しません。(というか、Google APIとか使ったサンプルプログラムとか動かしてみないとな。。。)

SQLiteは使います。

将来的にはサービスを使うかもしれません。

アイコンはまたデフォルト(笑)で行きます。

明日、明後日ぐらいに動作するようになれば良いなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

第5回オープンラボ岡山が開催されます。

今週末に第5回オープンラボ岡山が開催されます。

私は今の所、忘年会議のプレゼントを前日までにまとめる時間が取れなかったら
午後からの参加にしようと考えています。

今回はOSCとかオープンセミナー@広島でゲットしたアイテムが何個かありますので。

忘年会議も現時点で27人の参加予定ということでかなり大きなイベントになりつつあります。
楽しいと思いますので、ぜひご参加ください。

               オープンラボ岡山  オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、  勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、  参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は  全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ  る方は是非とも一緒にやりましょう。

 ■名称: 第5回 オープンラボ岡山

 ■参加申し込み方法
 http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=openlab20091219

 ■参加費: 1000円以下(参加者数によって変化します。)

 ■開催日時:
 2009年12月19日(土曜日) 10:00~16:00
 16:00から忘年会議2009が開催されます。
 そちらも奮って参加ください。

 ■開催場所:

 <午前>
 岡山後楽園 新殿
 http://www.okayama-korakuen.jp/

 <午後>
 岡山国際交流センター第2会議室
 http://www.opief.or.jp/oicenter/

 ※午後のみ参加も可能

 ■主催:
 オープンラボ岡山 実行委員会

 ■共催:
 岡山Javaユーザ会( http://java.okaya.ma/ )
 瀬戸内Linuxユーザ会( http://www.stlug.org/ )
 LinuxKernelHackJAPAN( http://hira-consulting.com/wiki )
 オープンセミナー@岡山実行委員会( http://openseminar.okaya.ma/ )
 日本PostgreSQLユーザ会 中国支部( http://www.postgresql.jp/ )

----------------------------------------------------------------------

 ■■■■■■ 午前(10:00~12:00) ■■■■■■
 岡山後楽園  新殿
 http://www.okayama-korakuen.jp/

【タイトル】ガウディ本読書会 [岡山読み会|http://reading.okaya.ma]
【発表時間】120分
【概要】
  「コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル」という本を読みます

 ■■■■■■ 午後(13:00~16:00) ■■■■■■
 岡山国際交流センター第2会議室
 http://www.opief.or.jp/oicenter/

【タイトル】自己紹介タイム
【発表時間】20分

【タイトル】Googleを追え!オープンソースのクラウド基盤
【発表者名】増田さん
【発表時間】50分ほど
【概要】
オープンソースのクラウド基盤、Hadoop(MapReduce),
Hbase(KeyValueStore),
Eucalyptus(AmazonEC2) を紹介・説明します。

【タイトル】eラーニングについていろいろ
【発表者名】白石啓一(香川高専)
【発表時間】40分ほど
【概要】
  eラーニングとは何か?からはじめ,オープンソースを利
  用したシステム/コンテンツ,無料で利用できるコンテン
  ツに言及していきたいと思います.

【タイトル】scalaで描く力学系の世界~gumowski-mira写像と
      関数プログラミング~(仮)」
【発表者名】山本さん
【発表時間】15分ほど
【概要】
  数式を使ったお絵かきの話です。数学とプログラミングの
  接点に触れてみたいと思います。

【タイトル】カーネルのススメ2009
【発表者名】ひら
【発表時間】20分ほど
【概要】
  分散OperatingSystem Mach3.0について説明します。Mach3.0
  はMacOSXのベースにもなったカーネルのひとつです。

 ■■■■■■ 夜(16:00~19:00)  ■■■■■■
 忘年会議2009へ参加ください
 
 【参加申し込み】
 http://atnd.org/events/1819
 
 【場所】
 Ryoutei
 岡山県岡山市北区奉還町2-5-23
 TEL:086-214-0883
 JR岡山駅西口から徒歩5分
 http://www.hotpepper.jp/strJ000032242/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

Androidのエミュレータで日本語キーボードを出すには?

今日はずっと思っていた事を解決しました。

それは、エミュレータ上での「日本語入力」についてです。

エミュレータはデフォルトだと英語のロケールになっているので、
Settings→locale&text→Select Locale→Japaneseを選択すると
いきなり、ショートカットの名称などがすべて日本語に変わります。

それから(?)テキスト入力時にキーボードが表示された後、「?ABC」ボタンを長押しすると、
キーボードの設定メニューが出てくるのでそこで日本語が打てそうなキーボードを選んでください。
(名称を忘れてしまいました。すみません)

すると、NTT DoCoMoのHT-03Aと同じ入力環境が出来上がります。
(健康日記のテストの時に困ってました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

本日は神戸情報セキュリティ勉強会(欠席しました)

今日は神戸情報セキュリティ勉強会に参加する予定でしたが、
ちょっと急な用事があったので、遅刻していけば良いかな?と
思いましたが、昼前になってしまったので、欠席させていただきました。

1年の終わりという事で、挨拶を兼ねて参加しようと思っていたのに、残念です。

ということで、来週の忘年会議2009@岡山に来ていただけたら
その時に、1年の終わりということにしよう!

うん。そうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

Redmineをインストールしました。

今日はRedmine -もっと手軽にプロジェクト管理!
読んでいました。

それと同時にCentOS5.4にもインストールしてみて、使ってみました。

tracと同じ機能に加えて、チケットに対する予定工数と実績工数が入力できるとか
tracはsubversionとの連携のみサポートしている(?)ようですが、
Redmineはsubversionだけでなく、他のSCMとの連携も可能なようです。

そろそろ、Androidアプリのソースコードも管理したいと思っていたので、
Gitとでも連携させてみようかなと思ってたりします。
(CentOSに入るかどうかは別として)

本の通りにインストールは実行したので特に苦戦することも無く、(RubygemsだけFedoraのサイトから
ダウンロードしたかな?)簡単でした。

個人的にはPostgreSQLにしたかったんですが、最初だったので無難にmysqlを使っています。

この感じならtracよりもRedmineの方が良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康日記v0.3.0リリースしました。

少しずつ機能強化を図っている健康日記ですが、v0.3.0をリリースしました。

今回は、日付ごとの表示に変更しています。
(今までは、全てのレコードをすべて表示していた。うっとうしいので日ごとの表示
+日付切り替え機能を追加しました)

それから、未登録時のメッセージを微妙に変えてたりしてます。

Device_030_1

Device_030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

今日は第6回西日本セミナー in 岡山に行ってきました。

今日は第6回西日本セミナー in 岡山に行ってきました。

開発プロセスの勉強会という事で、興味深いなと思ったので後ろに予定がありましたが、
突っ込みましたw

最初はアジャイルプロセス協議会の活動内容について紹介
次が、基調講演とワークショップ、結果発表という流れでした。

私の知っている方が全く来ていなくて、また違った、(というか初めてガウディ本読書会に
行った時のような)感じで新鮮でした。

ワークショップの内容は全部で4つあって、入室時にくじ引きでどれにするかが
決まるというもので、私は「アジャイルプロセス技術体系」のチームになりました。

で、チームで付箋に単語を書きながらグループで議論をかわしてきました。
内容は大まかに言うと「これを知っていれば明日からアジャイル開発ができる」という
技術をだして、整理、最後発表ということでした。

個人的な感想を言うと、今回のテーマは経験者向きだったように感じます。
技術体系を出すにしてもアジャイル開発を知らないと「何が必要か」がわからなかったので。
(とりあえず、出すには出したんですが。)

でも、皆さんそれぞれのグループでしっかり知識を出していましたし、
楽しかったです。

できれば懇親会にも行きたかった。。。
また次回。。ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

Tokyo GTUG Night #5 徳島サテライト

またまた晩宣です。

来週の水曜日に徳島でGTUG四国支部の勉強会が開催されます。

平日ですので、さすがに私は無理かな…。と思ったら、意外と来週は
休みなので行けちゃったりするわけですねw

お近くの方はどしどしご参加下さい。

12/9(水) 18:50 - 9:00

Tokyo GTUG Night #5 徳島サテライト
HTML5&関連API総まくり
http://sites.google.com/site/shikokugtug/event/vol2

19:10-20:10 白石俊平さん(HTML5 Google API Expert) による Tech Talk
タイトル: HTML5&関連API総まくり
内容: PDFにして650Pを超えるHTML5仕様、さらには増え続ける関連API、そして最新動向・・・
だなんて全部追ってられないよ!と言う方のために、HTML5のエッセンスをわかりやすく説明
します。スライド資料は完全書き下ろし。

20:10-21:00 Lightning Talks


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

忘年会議2009のLTの募集開始しました。

12/19に開催される、オープンラボ岡山+忘年会議2009の
忘年会議2009の方で、LTの募集が開始されました。

1時間ぐらいの予定ということなので、恐らく最長10分ぐらいなら
LTができるのではないかと思います。

http://atnd.org/events/1819

どしどしご参加ください。

開催概要はこちらの記事をごらん下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康日記v0.2.0を公開しました

最初の1本目のアプリとして公開した健康日記ですが、
公開後10分で自分でバグを見つけてしまうという失態を犯しましたが、
不具合を修正しましたので、v0.1をインストール済みの方はアップグレードをお願いします。

更新内容は以下の通りです。


  • 年月日、時分秒のどれかが1桁の場合に表示がずれてしまう現象の修正

  • 登録時の日付に1ヶ月前の日付が登録される現象の修正

データについてはアップグレードしても修正されないので、1ヶ月前になっているのは
今後もご了承ください。(時刻はしっかり表示されると思います)

v0.2.0にアップロード後に登録したものについては正しい日付が登録されますので
新しいデータは問題ないと思います。

そういえば、今の所、20人のダウンロードと11人のインストールということで、
いきなり私のアプリを11人がインストールしてくれたということで、
ちょっとうれしいです。

来週は1週間休みを頂いているので機能追加をしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

12月も相変わらず忙しくなりそうだな。。

12月5日にアジャイルプロセス協議会西日本セミナーに参加することにしました。

これで、12月も3週連続勉強会に参加することになります。。。

やっぱり来週1週間休みをもらったのは正解だったかもしれないな。。。

今月の私の週末
12/5 13:00~アジャイル西日本セミナー 19:00~個人的な忘年会
12/12 10:00~神戸情報セキュリティ勉強会
12/19 10:00~オープンラボ岡山+忘年会議2009@岡山

オープンラボ岡山+忘年会議2009には是非参加して下さい。
(無理だけど、今年のオープンセミナー以降にお会いした人が全員来たらすごいだろうな)

クリスマス付近になると急激に暇になるわけですね。恐らく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンフォース Debian(非公式)勉強会 徳島200912

12/19に徳島でオープンフォース Debian(非公式)勉強会が開催されます。

今回は関西Debianののがたさんがスピーカーとして参加されるみたいです(?)
(確か、のがたさんのブログに参加表明があったはず。。。)

ただ、残念なのが、裏番組がオープンラボ岡山+忘年会議2009ということ。
河野さんには忘年会議に来て欲しかったですが、勉強会頑張って下さい。

告知がWikiページだったので告知文のコピーではなく、URLを貼っておきます。
http://openforce.project2108.com/index.php?%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80Debian%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%20%E5%BE%B3%E5%B3%B6200912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »