« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

Androidアプリ「健康日記」公開しました。

早速、(でもないんだけど)Androidアプリを公開しました。

「健康日記」というアプリケーションで
Android Marketから「アプリケーション」→「健康」から「健康日記」で検索をかけて
いただくと、アプリケーションが表示されます。

用途は、「昨日何食べたっけ?」とか、「今日は何を食べようかな?」と思った時に、
このアプリで履歴を確認して食事内容を決めたり、
「記入式ダイエット」のように食べたものを登録し続けたりする用途が考えられます。

食べたものを記録しなくても、調理したものが何かを記入するしても良いのかも
しれません。(毎日献立を考えるのも大変でしょ?)

まだバージョン0.1で公開したもののデバッグ版ということで無料です。
もしよければ使ってみてください。

Device1
Device2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会議2009@岡山


12月19日に忘年会議2009が開催されます。

初夏のオープンセミナー@岡山と同じように冬にも忘年会議2009@岡山が毎年開催
されています。私は昨年から参加しただけなので、よくわからないのですが、
毎回、「夜のライトニングトーク」が行われます。
(確か、去年はひらさんのカーネル話と西尾さんの「マーリンさん」を制御する話だったかな?)

多分、エントリーとか無いと思うので資料を作って持ってきたら、多分発表できます。

以下、私がひらさんのブログにコメントで書いた、提供するプレゼントです。
今年はがんばってグッズを仕入れてきたと満足していますよ。

正直、石井さんのサイン付き書籍はせっかくゲットしたのにorz
世界に1冊しかない、11/28付のサイン本です。

せっかくなので私が提供するノベルティグッズ(11/29現在)を公開しますね。

OSC京都でGETした、Tシャツ(黒)
OSC高知でGETした、NECの時計
OSC高知でGETした、mozillaの袋+OSC高知のパンフレット

昨日のオープンセミナー@広島でGETした、石井さんのサイン付き書籍
「今すぐ導入!PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム」

同じく、JPUGのTシャツ(青)

TシャツはそれぞれLサイズですので大体の方は着れますw


忘年会議2009

年末の恒例行事ですね。忘年会議。今年もやります!

今年は、巨大スクリーンのある会場を借りて行います。

プレゼント大会もやりますので、ご不要の書籍やノベ

ルティグッズなどがありましたら、是非ともご持参く

ださい。

< 開催概要 >

[ 日時 ]

12/19(土)16:00から19:00

[ 会場 ]

Ryoutei

岡山県岡山市北区奉還町2-5-23

TEL:086-214-0883

JR岡山駅西口から徒歩5分

http://www.hotpepper.jp/strJ000032242/

[ 会費 ]

3500円(飲み放題)

[ 参加申し込み方法 ]

ATNDで参加申し込みをしてください

http://atnd.org/events/1819


| | コメント (0) | トラックバック (1)

オープンセミナー2009@広島終了

オープンセミナー@広島が終了しました。

これで、2009年度のオープンセミナーが全て終わりました。

今回はJPUG主導で進みましたが、身内がたくさんいて
アウェイな感じはしませんでした。

今回のオープンセミナーは個人的には「レプリケーション特集(?)」という感じでした。
pgCluster、pgpool-Ⅱ、pgbouncer、pl/proxyなどなど
レプリケーションならでは(?)の問題点などが聞けて良かったです。

その中で、AndroidMarketについての話もあり。内容は充実していたと思います。

最近、中四国が熱いですね。

これで、今年の勉強会は全て終了!といいたい所でしたが、
12月12日の神戸情報セキュリティ勉強会に参加して、今年は終わりとなりそうです。

明日は明日でやる事が溜まってるな。。。
郵便局に何かを受け取りに行くとか。HT-03Aの予備バッテリーの受け取りとか。

明日はスポーツクラブでゆっくり風呂に浸かる事にしよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

今日はオープンセミナー@広島

今日はオープンセミナー@広島の日です。

急遽(?)大垣さんの車に乗せていただく事になったのですが、
集合場所に行くまでの電車の接続が悪くてそろそろ出発しなければならないのです。

まあ、家賃も払っていないことを思い出したし早めにでて家賃を払っておくとするか。

ということで、また再度告知です。

来る11月28日(土)に(株)SRA西日本会議室(Pルーム)にて JPUG中国支部主催のオープンセミナーを開催します。 今回はオープンラボ岡山の協力を得、RubyやAndroidの話題も盛り込んでいます。 また、東京から桑村潤氏、石井達夫氏にお越しいただきますので、 興味のある方は是非ご参加ください。

セミナー、懇親会に参加を希望される方は、人数把握のため、三谷(mitani@sraw.co.jp)までメールでお申し込みください。


1.日時:2009年11月28日(土)13時から17時
     (開場受付 12:30〜、懇親会 18:00-20:00)
2.場所:(株)SRA西日本 会議室(Pルーム)
     広島市南区稲荷町 2-16 広島稲荷町第一生命ビル 10F
     http://www.sraw.co.jp/map_hiroshima.html
3.定員:30名
4.会費:無料(懇親会は別途費用)
5.プログラム
  13:00-13:25 三谷さん:PostgreSQLのClustering最新動向
  13:30-13:55 吉田さん:RubyとPostgreSQLの全文検索 
  14:00-14:25 英吉さん:Android Marketの理想と現実
  14:30-14:55 大垣さん:SQLインジェクション
  15:00-15:50 桑村さん:PL/Proxy,PgBouncerの紹介
  16:00-16:50 石井さん:pgpool-II最新情報


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Androidアプリを作っています。

やっと、とりあえずのレベルで使えそうなところまで持ってきました。

結構苦戦したのが、「ListView」の扱い。

・idに@android:id/listにしないとRuntimeExceptionが発生する。(これにははまった)
・データがない時に表示するTextViewも@android:id/emptyにしないとRuntimeExceptionが発生する。

参考ソースコードに頼らず(書籍のみに頼る)ガチで作成したら、苦戦してしまいました。

何か、androidのFrameworkで決まっているのだろうか。
(例外ログを見ても英語だらけで見逃してしまっていた。でも冷静に見るとちゃんと書いてあるという。。orz)

でも、やってる事は、「入力したものをSQLiteに登録して残しておくだけ」みたいな。

残作業)
・例外処理を書いていないので例外処理を入れていく。
・DBから出力した表示と入力した時の表示が違う。

問題点)
・DBに登録する時の処理が意外と重たいのでワーカスレッドで処理した方がいいかも。
・入力キーボードが出たままになるので一定時間orリストクリックで閉じたい。
・英吉さんにいろんなコードが公開されているサイトがあると聞いたのに
 URLとかキーワードを忘れてしまった。

機能追加)
・ただDBに入れてるだけなので、表示の制御に何らかのパラメータを追加する。

ちなみに、スクリーンショットの取り方が分からなかった+アイデアを見せるのはまだ
やめておこうと思ったのでスクリーンショットはありません。

このエントリーだけだと何の事だか分からない気がしてきたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

第1回Χ-Lab勉強会に参加しました。

昨日、Χ-Lab勉強会に講師として参加してきました。
岡山大学の大学祭とかぶっていたみたいで、バスが超満員で
遅刻してしまいました。
(というか、岡山大学の大学祭人気ありすぎ。バスもっと出せよ。。)

何とか、20分遅れで到着したのですが、今度は会場のドアが開かない。。。

Twitterでつぶやきながら仕方なく外で待っていたら、
中からドアを開けて頂けたので何とか中に入ってみました。

第1セッションの途中から参加
いきなり、議論の場と化していました。
(その頃は、私の資料が完成していなかったので、議論に参加せず資料をメンテ。。)

その後、ハンズオンでcrkmeというパスワードを解読するというものをやりました。
使ったツールhttp://www.ollydbg.de/
実行してみると中に、生でパスワードが書かれていたり、実行ファイルも好き勝手に
書きかえれるんだと感じました。(これがバイナリエディタ最強と言われる所以か?)

第2セッションは
スタックプロテクション技術について。
英語の資料を見ながら説明を聞く。日本語ではない資料を見る事が少ないので
珍しかったですね。

第1セッションと第2セッションは両方とも大学生ということでしたが、
個人的には第1セッションのdolphinさんの勝利かなと思いました。
(あだUさんは多分、スクリーンばかり見てるからもう少し聴講者を見たほうが良いかも。
そのうち慣れるんじゃないかと。)

第3セッションはひらさんのマイクロカーネル話
MonoliticKernelとMicroKernelを比較した時に実行パスが短くなるけど、
ユーザプロセスとカーネルの間の通信回数が増えるのでコストが増えるとか
カーネルも色々問題があるんだと感じました。
多分、うまくコストの問題を天秤にかけて最適化しながらカーネルを作ってるのか?
と、勝手に想像しました。

第4セッションが私のセッションでしたが、技術ネタで攻めてきてたのに
いきなりオープンセミナーということで、空気を読んでない感じになりましたが、
第1回勉強会なので「勉強会をやるには何が必要か?」という事が伝わったら
それで良いかなと思います。
(結局、何で私だったのか?が聞けなかった。)

そして、懇親会。
今回は酒の量を抑えたのでまともな状態で帰る事ができました。

今回は、ノリでAndroidとGo言語について発言してしまったから、がんばって時間作って
勉強しておかないとやばそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

オープンセミナー2009@広島が開催されます。

オープンセミナー2009@広島が開催されます。

JPUG主催のオープンセミナーという事で、
今年のオープンセミナーの総決算のような内容ですね。

ご興味があれば、ご参加ください

-----------------------------------------
JPUG中国支部主催のオープンセミナーを開催します。今回はオープンラボ岡山の協力を得、
RubyやAndroidの話題も盛り込んでいます。また、東京から桑村潤氏、石井達夫氏にお越し
いただきますので、興味のある方は是非ご参加ください。

来る11月28日(土)に(株)SRA西日本会議室(Pルーム)にて
JPUG中国支部主催のオープンセミナーを開催します。
今回はオープンラボ岡山の協力を得、RubyやAndroidの話題も盛り込んでいます。
また、東京から桑村潤氏、石井達夫氏にお越しいただきますので、
興味のある方は是非ご参加ください。

1.日時:2009年11月28日(土)13時から17時
     (開場受付 12:30~、懇親会 18:00-20:00)
2.場所:(株)SRA西日本 会議室(Pルーム)
     広島市南区稲荷町 2-16 広島稲荷町第一生命ビル 10F
     http://www.sraw.co.jp/map_hiroshima.html
3.定員:30名
4.会費:無料(懇親会は別途費用)
5.プログラム
  13:00-13:25 三谷さん:PostgreSQLのClustering最新動向
  13:30-13:55 吉田さん:RubyとPostgreSQLの前文検索
  14:00-14:25 英吉さん:Android Marketの理想と現実
  14:30-14:55 大垣さん:SQLインジェクション
  15:00-15:50 桑村さん:PL/Proxy,PgBouncerの紹介
  16:00-16:50 石井さん:pgpool-II最新情報

-----------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

OSC高知が終わった次の日と月曜日

3次会まで行って、(その頃の話なんて覚えてない。励まされた+しかられた(?)事だけ覚えてますが)

次の日、起きたら10:00

・・・

ナニ━━━━(゚Д゚;)━━━━━!!!!

集合時間を10:00で約束したのに起きたら10:00という。。

朝食はやめて、歯を磨き、顔を洗って、服を着て速攻でホテルをチェックアウト。
(ホテルのチェックアウト時間も10:00だった)

という事で、高知のホテルの朝食は諦めて、変な頭痛(二日酔い?)と戦いながら
白石先生と、片山さんを向かえに集合場所のかるぽーとへ。
(20分近く待たせてしまった。。。すみません。)

そこから、私の「ゴールド免許+17等級の保険」の意地と誇りにかけて
安全運転で香川まで帰りました。

いろんな話をしましたが、片山さんの素性が少しだけ分かったような気がしました。
(そうそう、片山さん。来年の岡山では、ノーガード+ustreamで中継枠の実験してみます?
忘年会議でその提案を実行委員のメンバに話してみる事にします)

そして、その後昼13:00に岡山到着。
昼食はうどん(笑)を食べて、スポーツクラブに行ってみたものの、
やっぱり頭痛が取れませんでした。

最近は運動してるから体力面では20代よりも上がってると思っていたんですが、
お酒は弱くなってきたようです。(単純に疲れてるだけ?)

そういえば、OSASKの川合さんが表舞台から少し引くということで、
高知では「ネットワーク機能」について聞いてしまったけど、
良くなかったかな?(そういえば、窓口をやってくれる人が出来たと言われてたな。。。)

さ、来週はかいらぼ勉強会で、私が講師をするのですが、
言わないといけない事が多くて資料を作るのが大変です。。やばいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

OSC高知に行ってきました。

一昨日の土曜日にOSC高知が開催されました。

そこで、STLUGの出し物があるということで、私も参加をしてきました。
まあ、到着したのは昼前だったので午後からブースで座っていました。

今回は車で高知まで移動したのでちょっと疲れがでました。
岡山-高知間の距離をなめてました。

さて、OSCの内容ですが、まず驚いたのが展示ブースとセミナーブースが同じ部屋で
行われているのでセミナーが開始すると静かにしなければならなかったのが
ちょっと驚きました。(セミナーは2本が並行して行われましたが、そのうちの1本は別の部屋でやってました)

東京、京都と見てきましたが、どちらもセミナーと展示ブースは別れていました。

で、OSASKの川合さんと再会できたり、びぎねっとの宮原さんとも再会(宮原さんは
私の事を覚えているはずもなくw)できたので、良かったです。

STLUGはオープンセミナーをはじめ、数々の勉強会のチラシを置いてたのと、
ドロン君(Androidで動かす搬送車)を展示していました。
最悪、見た目が寂しい場合は、私がAndroidの実機開発環境を展示しようと
思っていましたが、不要でした。
(よく考えたら、開発している姿を展示ブースで公開するというのも面白い試みだなと
感じました。次回の四国開催(香川(?))では、それも面白いかなと思います。)

で、無事終了して懇親会に移動

STLUGの片山さんの話を聞くと、面白かったし、またじっくり話をしたいところです。
(以前のセミナーで聞いたセキュリティ系の事例について質問できたので満足。)

そして、2次会、3次会(!?)

正直お酒飲みすぎました。。
真面目にお酒の量を考えて飲むようにしようと思いました。

日曜日も白石先生と片山さんの3人で高知→香川の移動をした話もありますが、
時間が無いのでまた後で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

日本Androidの会四国支部第3回勉強会に行ってきました。

今日は日本Androidの会四国支部第3回勉強会でした。

Android関連のセッションが詰まっていて有意義な時間だったと思いました。
瀬戸さんの勉強の方法、Androidアプリでのビジネス展開、
Androidでロボットを動かす、Android用OpenCVとかARの話(今村さんも面白い方でした)

そして、講師陣と聴講者のトークセッションなんかも取り入れられていました。
が、ちょっと空振り気味だったような感じもしました。
(新しい試みだと思いましたが、難しいと思います。)

今回は香川大学工学部という事で無線LANも使わせていただいたし、
学生がたくさんいて、環境はすばらしいものだったと思います。
20091107_145219

私はその間に11/21のプレゼン資料を作っていたのは内緒

今回は忘年会議について無茶振りをされました。が、私が本当に内容を押さえていなかったので
「主催ではないのでわかりません」と言ってしまいました。
(色々なフォローありがとうございました)

が、気分を害された方にはこの場で弁明しておくと、本当に分かっていません。
で、再度忘年会議2009@岡山を見てみると、
一応、LT大会はやるという事ですが、エントリー方法とかは
特に公開されていないのでわからないのが現状です。

四国GTUGの活動にはこれからも期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

詳細設計書を残す意味は?

今、四国Androidの会第3回勉強会の最中ではあるが、
興味深いブログの記事を見つけたので投稿。

無駄なドキュメントは書くな(再考)@大井町の飲み屋談義

この記事の中で、「詳細設計書の標準化」について語ったということでしたが、
個人的に感じている事がそのまま書かれていました。

今の仕事場でも思うことですが、「とにかくソースコードを読まない」

日本語で書かれている設計書で仕様を語る奴ばかりで非常に萎える事が多いですね。
「詳細設計書がないと…」とか「資料が要る」とか、、疲れますね。
詳細設計書なんて、ソースコードの修正が入ったと同時に修正を入れないと
陳腐化して意味がないものになるのが分かっているはずなんだが。。。
(と言っても、最初に開発する時には考えをまとめるという意味で作成するのはありなのかな?と
思ったりする)

詳細設計ってなんなんでしょうね。

ただ、協力企業さんに発注する場合などは詳細設計書は必要なのかもしれません。
(何も無く、発注しても作れないだろうし。)

まあ、「本当に必要な資料」って言うものが何なのか、よくわかりませんが。。。
私はソースコードがあればそれを読みますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は四国GTUGキックオフ会に行ってきます。


今日は香川県に行ってきます。死のロードの1週目です。

日本Androidの会 四国支部 第3回勉強会 in 香川&四国GTUGキックオフ
http://sites.google.com/site/shikokugtug/shikoku-gtugkikkuofu

多分、話を聞きながら、11/21の勉強会資料を作成してるかもしれないですが、
面白そうな感じです。

それから、今日はアルコールが入れられなくなりますが、車で行ってきます。
(ETCで1000円になるのを有効活用!)

興味がある方はオンライン中継もあるみたいなので
オンライン/オフライン問わずご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

HT-03Aを購入しました。

連休前の話ですが、ついにHT-03Aを購入しました。
(Twitterでフォローしてくれている人はもう知っていると思いますが)

そして、仕事も少なくなってきているので、今日からAndroidアプリケーションの開発入門を
はじめてみました。
ちょっと前に、初めてのAndroid
という書籍を購入して読破しているのですが、内容を忘れてしまったので再度入門しようと
思って、2冊目の本を購入しました。

これで一通りの内容おさらいしてから、(開発者登録もしたし)無料アプリから作っていこうかなと
思っています。

でも、週末は潰れている+11/21の「かいらぼ勉強会」に向けて資料を作成しないといけないので
本格稼動は契約が終了する12月からかな?

世の中の方はやっぱり時間を作るために睡眠時間を削っているのだろうか。。。
(俺には無理w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

今日はお休み

今日は先週の日曜日に出勤した代わりに休みをもらいました。

今日1日で以下の事をやります。

・Windows 7購入とMacBookの下見(今月、来月辺りには購入したい…かも?)
・郵便貯金通帳の更新
・革靴の購入
・Android本を探す
・スポーツクラブ
・(できれば)家の掃除


やる事ありすぎ!!

平日だし、まあゆっくり回れるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »