« 第1回Χ-Lab勉強会に参加しました。 | トップページ | 今日はオープンセミナー@広島 »

2009年11月23日 (月)

Androidアプリを作っています。

やっと、とりあえずのレベルで使えそうなところまで持ってきました。

結構苦戦したのが、「ListView」の扱い。

・idに@android:id/listにしないとRuntimeExceptionが発生する。(これにははまった)
・データがない時に表示するTextViewも@android:id/emptyにしないとRuntimeExceptionが発生する。

参考ソースコードに頼らず(書籍のみに頼る)ガチで作成したら、苦戦してしまいました。

何か、androidのFrameworkで決まっているのだろうか。
(例外ログを見ても英語だらけで見逃してしまっていた。でも冷静に見るとちゃんと書いてあるという。。orz)

でも、やってる事は、「入力したものをSQLiteに登録して残しておくだけ」みたいな。

残作業)
・例外処理を書いていないので例外処理を入れていく。
・DBから出力した表示と入力した時の表示が違う。

問題点)
・DBに登録する時の処理が意外と重たいのでワーカスレッドで処理した方がいいかも。
・入力キーボードが出たままになるので一定時間orリストクリックで閉じたい。
・英吉さんにいろんなコードが公開されているサイトがあると聞いたのに
 URLとかキーワードを忘れてしまった。

機能追加)
・ただDBに入れてるだけなので、表示の制御に何らかのパラメータを追加する。

ちなみに、スクリーンショットの取り方が分からなかった+アイデアを見せるのはまだ
やめておこうと思ったのでスクリーンショットはありません。

このエントリーだけだと何の事だか分からない気がしてきたw

|

« 第1回Χ-Lab勉強会に参加しました。 | トップページ | 今日はオープンセミナー@広島 »

Android」カテゴリの記事

コメント

Android は DoCoMo 905i シリーズが提供している全ての機能が実装されたら乗り換えるけど、今はまだ...サブとして持つなら良いけどね。

投稿: p2 | 2009年11月23日 (月) 11時33分

>p2さん
私もサブケータイですよ。
メインはさすがに10年以上使っているので
Softbankのやつを解約する気になりませんでした。

ただ、そのうち、SoftbankでもAndroidをサポートし始めたら
解約金を払ってでも乗り換えるかもしれません。

ただ、意外とサブとして使うにしても
Web、Gmail、Googleカレンダーなどなど
メインで不便に思っていたものを
移行できたのがちょっとうれしいです。

投稿: T-1000 | 2009年11月23日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/46834335

この記事へのトラックバック一覧です: Androidアプリを作っています。:

« 第1回Χ-Lab勉強会に参加しました。 | トップページ | 今日はオープンセミナー@広島 »