« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

もうすぐ暇になるな。

10月がもうすぐ終わりますが、それと同時に仕事も無くなってきそうです。

個人的には全く悲観していなくて、技術を追い求めるちょうど良い時期かも
しれないなと考えています。

ただ、収入はなくなるけれども。

その前に、技術力と気力の充実を図らないとだめかなと
思っていたりするので、ニートな時間もまた有効に使えるんじゃないかなと
思います。

とりあえず、今の並行プロジェクトの片方が終わってよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月25日 (日)

オープンラボ岡山に参加してきました。

オープンラボ岡山に行ってきました。

今回は「Ruby特集」ということで、GCの話、ハードウェア制御の話、TDD(私の黒歴史を思い出させる・・・?)
の話がありました。

それ以外にAndroidMarket、Oracle話もあって、やはり岡山も層が厚いなと思いました。

個人的に注目したのがハードウェア制御とAndroidMarketの話でした。
(特に後者は私も登録しようと思っているし)

ハードウェア制御については今の取引先がハードウェアの企業だしLLの可能性を
感じました。(問題点は多々あるだろうけど、あのレベルで制御できるなら十分と思いました。)

午前の部の会場(廉池軒)
Openlab1

運営話を午前中はする予定がすごく盛り上がってオープンセミナー2010@岡山の話はでませんでした。

が、遠くからの講師をお呼びする方針だけすり合わせる事ができたかなと思います。
(懇親会で。ですけども)

次は、
11/7(Androidの会四国支部勉強会 in 香川)
11/14(OSC高知)
11/21(岡山大学の大学生と勉強会 in 岡山大学。※私も講師をしますよ)
11/28(オープンセミナー2009@広島)

来月は本当にしんどいんじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

第4回オープンラボ岡山

)第4回オープンラボ岡山が来週末(10/24)に開催されます。

今回は午前、午後と2部構成で実施され、テーマは「Ruby」
(あれ?ひらさんのカーネルは。。。?)

懇親会の申し込みはお早めに。
http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=openlab20091024

               オープンラボ岡山  オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、  勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、  参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は  全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ  る方は是非とも一緒にやりましょう。

 ■名称: 第4回 オープンラボ岡山

 ■参加申し込み方法
 http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=openlab20091024

 ■参加費: 1000円以下(参加者数によって変化します。)

 ■開催日時:
 2009年10月24日(土曜日) 9:00~17:00
 (午後のみ参加も可能)

 ■開催場所:

 <午前>
 岡山後楽園 廉池軒(園内)
 http://www.okayama-korakuen.jp/

 <午後>
 岡山市民会館 4階大会議室
 http://www.okayama-shiminkaikan.com/

 ■主催:
 オープンラボ岡山 実行委員会

 ■共催:
 岡山Javaユーザ会( http://java.okaya.ma/ )
 瀬戸内Linuxユーザ会( http://www.stlug.org/ )
 LinuxKernelHackJAPAN( http://hira-consulting.com/wiki )
 オープンセミナー@岡山実行委員会( http://openseminar.okaya.ma/ )
 日本PostgreSQLユーザ会 中国支部( http://www.postgresql.jp/ )

 ■懇親会:
 居酒屋土間土間
 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=domadoma&kid=0186102

----------------------------------------------------------------------

 ■■■■■■ 午前 ■■■■■■
 岡山後楽園 廉池軒(園内)
 http://www.okayama-korakuen.jp/

【タイトル】運営会議
【発表時間】60分
【概要】
  運営に関する打ち合わせ

【タイトル】ガウディ本読書会 [岡山読み会|http://reading.okaya.ma]
【発表時間】120分
【概要】
  「コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル」という本を読みます

 ■■■■■■ 午後 ■■■■■■
 岡山市民会館 4階大会議室
 http://www.okayama-shiminkaikan.com/

【タイトル】自己紹介タイム
【発表時間】20分

【タイトル】GC黄金時代
【発表者名】nari(ネットワーク応用通信研究所)
【発表時間】30分
【概要】
  RubyGCの仕組みとGCの歴史などを切々と語ります。

【タイトル】Ruby de ハードウェア制御
【発表者名】西本さん
【発表時間】40分
【概要】

【タイトル】RubyでセキュアWebアプリ
【発表者名】大垣 靖男
【発表時間】30分
【概要】
  RubyでWebアプリを作る際、知っておくべきセキュリティの基礎知識と
  気を付けなければならない部分を簡単に紹介します。

【タイトル】(Ruby関係)
【発表者名】moriqさん
【発表時間】20分
【概要】

【タイトル】Android Marketにて思うところ。
【発表者名】英吉さん
【発表時間】15分
【概要】
  Android Marketに登録されてるアプリの分析と開発者からみたAndroid
  Marketの所感。

【タイトル】(orcle関係)
【発表者名】twingo_bさん
【発表時間】10分
【概要】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

今日の昼食

今日の昼食
Twitterでつぶやいた店です。

醤油ラーメンでした。

妙にラーメン以外のメニューが多かった。

細麺だし私の好みには合いそうだった。後は背脂の調整だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

オープンセミナー2009@徳島が終わりました。

少し遅くなりましたが、オープンセミナー2009@徳島に行ってきたので報告を。

今年のオープンセミナー@徳島は最初から波乱がありました。

なんと、プロジェクタの到着が遅れて、10分遅れでの開始となりました。
その辺は、場慣れしているきしうえさんがしっかりフォローしたようです。
(私はその時、受付をしていたので挨拶とか聞いていないのですが、
ビデオ撮影もしていたようなので、また動画頼みとなります。)

最初は私がスカウトしたrackさんではなく、オープンフォースの河野さんから
スタートしたようです。
(案内のためとは言え、発表中に大声でしゃべってしまってすみません!!)

次に西さんのMagentoの発表。(個人的に西さんのビジネスモデルは参考になります。
と言っても、発表の内容はMagentoの紹介ですけども。)

その後、OpenSlideの堀さん、Androidの会の瀬戸さん、Microsoftの田辺さん、JPUGの桑村さんと
面白い話が続きました。
Windows 7が動いている所を見れたのは今の段階では貴重かなと思ってます。
(UACがアプリを動かすかどうかを聞いてくる警告画面が出てきてたな。。そういえば。
あれはWindows7でも残っているのか。)

今回もいろんな刺激を受けたセミナーでした。GTUGに入会しようかなと思ったり思わなかったり。
(GTUG四国だし、迷うな。でも情報源としては使いたい)

Androidの会の瀬戸さんはオープンラボにも呼んでもいいんじゃないの?
と思った瞬間でした。(懇親会では、「オープンラボにも来て下さい」とお願いしておきました。
が、冷静に考えると淡路島からだと遠いか。。。)

これからは、第4回オープンラボ(10/24)、OSC高知(11/14)、オープンセミナー2009@広島(11/28)に
向けて準備をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

e5489plus

明日のオープンセミナー@徳島に向けて列車の予約を
しようとしたらリストに徳島行きだけがない。

他の路線はあるのに。

直通便が少ないからかな。
不便だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »