« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

神戸情報セキュリティ勉強会に参加しました。

今日は神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。

今回は前回と趣向が異なっていて、池田さんと森井先生が講師となって、
セキュリティ話をして頂きました。

私もWebアプリケーションの開発経験は少ない方なので、
池田さんのお話は参考になりました。
それと同時に同じような内容の話を以前に聞いていた事も思いだしました。

今日聞いた話は、Webアプリケーションの開発の基本なのかもしれません。
が、それを守ってない人が多いということなのでしょうか。

それから、次に森井先生の暗号の話がありましたが、
高松で聞いた内容と「前置きは」かぶってましたが、
本論については高松の時よりは語って頂けたのかもしれません。
今回はWPA2に対応している無線LANルータを購入しようかなと
思いました。(私はNintendo DSなんてしないからWEPなんて使わないし)

で、懇親会に行って、いろいろと話を聞いてから
さて、帰るかと新幹線に乗ったまでは良かったが、、、

気がついたら、広島

人生初の新幹線で寝過ごしました。。(岡山で気がつかなかったのか。。。)

今は広島駅の新幹線口近くの東横インで宿泊中です。。。

色んな意味で、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

第3回オープンラボ岡山


9/12に第3回オープンラボ岡山が開催されます。
今回はスマートフォンアプリ開発特集という事です。

会場が最大110人入れる部屋を取ったようなので、
皆さん奮ってご参加下さい。

見事、部屋が一杯になったら、オープンセミナー@岡山はどうなるのかw

              オープンラボ岡山

オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、

勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、

参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は

全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ

る方は是非とも一緒にやりましょう。

■名称: 第3回 オープンラボ岡山

■参加申し込み方法

http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=openlab20090912

■参加費: 1000円以下(参加者数によって変化します。)

■開催日時:

2009年9月12日(土曜日) 13:00~17:00

■開催場所:

岡山市民会館 4階大会議室(定員110名)

http://www.okayama-shiminkaikan.com/

■主催:

オープンラボ岡山 実行委員会

■共催:

* 岡山Javaユーザ会( http://java.okaya.ma/ )
* 瀬戸内Linuxユーザ会( http://www.stlug.org/ )
* LinuxKernelHackJAPAN( http://hira-consulting.com/wiki )
* オープンセミナー@岡山実行委員会( http://openseminar.okaya.ma/ )
* 日本PostgreSQLユーザ会 中国支部( http://www.postgresql.jp/ )

■懇親会:

岡山駅近辺で考えています。

----------------------------------------------------------------------

■13:00頃~13:20 20分程度

自己紹介タイム

■13:30頃~13:50 20分程度

タイトル:Androidの概要(仮)

講師:重村浩二(日本Androidの会幹事/中国支部長)

概要:Androidについて(詳細未定)

■14:00頃~14:50 50分程度

タイトル:ScalaからはじめるAndroidアプリ

講師:西本 圭佑

概要:ScalaからAndroidアプリを作成する手順、Scalaでの長所短所

■15:00頃~15:30 30分程度

タイトル:Ruby on iPhone

講師:moriq

概要:iPhoneアプリはRubyで書けるよ。iphone-rubycocoaとRhodesを紹介する予定です。

■15:30頃~16:00 30分程度

タイトル:モバイル環境セキュリティの現状

講師:大垣 靖男 yohgaki@ohgaki.net

概要:モバイル環境のセキュリティの現状を解説します。

■16:10頃~残り時間 読書会

ガウディ本読書会(残り時間)

【発表者名】岡山読み会

【概要】「コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル」という本を読みます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

JavaScriptプログラミングをしてみました。

今の仕事でJavaScriptを使う事があるのと、GreaseMonkeyのスクリプトを作ってみたいので
JavaScriptの理解を深めています。

基本的なものは変わらない(分岐、繰り返し等)けど、
関数オブジェクトの扱いが今までと違ってる気がしました。
(というか、関数型プログラミングというものをしていないので)

で、最近気がついたのが、Firebugのコンソールを開いてそのままスクリプトを
入力したら結果が返ってきてたと思ったのに、最近は

Firebug cannot find firebugCommandLineAttached attribute on firebug console element, its too early for command line

と、表示されるだけでエラーになってしまう事に気がつきました。

何か足りないのか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

やっとバイトが終わった

7月半ばからずっと2業務を進めてきていたのですが、
昨日突発的に発生した仕事がひとまず「任務完了」となりました。

で、久しぶりに普段通りの睡眠が取れたので良かったですが、
やっぱり同時に複数の仕事はするもんじゃないですね。

口内炎が増えたし、疲労が蓄積して体調も悪くなるしで。

よし、今日も仕事に行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

盆休みの予定

盆休みは初日から仕事です(笑)

最近忙しくしていたために休日に時間を割かなければいけなくなりました。

というか、1日8時間+2時間残業で2つのプロジェクトを進めるのは
難しいですよね。
(2時間の方は突発的に発生した急ぎの小さな改造)

以前にやっていたシステムはSQLServerのデッドロック問題に
悩まされてるし、(私はアドバイザーでしかない)
大変です。(というか、そんな動きするのか。と思いました。)

1日目は仕事ですが、
2日目(木)、3日目(金)、4日目(土)はできれば、
3日連続でスポーツクラブに行ってボディパンプ(バーベルを使ったエクササイズ)を
したい。ここ最近はずっと土曜日が潰れてしまって行けてないので。

でも、金曜日は夜から「神戸」で飲み会(!?)

個人事業税というものを払わないといけないらしい。(銀行引き落とし手続きが。。)

ゆっくり寝たいような気もするし、なまった体を動かしたい気もする。

どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ハンズオンの講師をやってみた結果

オープンラボ岡山で1時間の講師を初めてやりました。

出来る限り実習時間を作ろうと思って、事前の説明を少なくしてみたのですが、
色々と課題が分かってきたので、次回(あれば)は改善してみようと思います。

・前提知識、予習事項等の提示
・配布資料を配布する。

両方とも重要な内容ですね。

次回やるとしたら、、、
・(仮題)Groovyを使ってみよう
・(仮題)今更やるのか?Java基本演習
・リファクタリング関係・・・。

実習形式ではないネタは
・(仮題)Tracの間違った使い方?
・(仮題)オープンセミナー@岡山開催までの道のり

とか、いろいろ溜まりつつありますが、
やるかどうかはわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

第2回オープンラボ岡山

第2回オープンラボ岡山に参加してきました。

今回は私も講師として参加してきました。

第2回Linuxカーネルの話…。最終チェックのため、ほとんど話が聞けていません。
この時はまだ資料の作成が終わっていませんでした。

次にDDD(Data Display Debugger)の話。
大体チェックも終わって何とかがんばるか!という所で、少し話を聞きました。

GDBを使うのが面倒だという方はこれを使うのも良いと思います。

そして、私のJUnitのセッション
Eclipseをインストールしている事などを注意事項としていましたが
ほぼ全員がパソコンを持ってきてくれました。
あと、NetBeansをインストールしていた方がいて、初めてNetBeansが動いている様子が
見れたので良かったと思います。
あとは、手を動かす形式で進めてみましたが、いかがだったでしょうか。

ちなみにJUnitのネタで次回予定は未定です。

最後は読書会の時間でしたが、ガウディ本を忘れてしまって、仕方なく、JUnit延長戦を
急遽開催。

私が用意していなかった答えをそこでコードを書いて、披露

次回はしっかりガウディ本を持っていこうと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 4日 (火)

オープンフォース Debian勉強会 徳島200908

先日のオープンセミナー2009@四国で知り合った方が
徳島で勉強会を立ち上げるみたいですね。

今週の金曜日の夜に開催されます。
毎月あるようなので日程が合えば行きたいなと思います。

(ちなみに平日は無理+オープンラボが控えていて私は参加できません。。。)

でも、Ubuntu + Aspire Oneの無線LANの設定について質問したかったな。。。

月例で、debian 勉強会とネットワーク系勉強会を交互に行なおうと 思います。まず今回は、Debian勉強会を8月7日に行います。

日程 8月7日(金)
開催場所 徳島市シビックセンター(徳島駅前)第2活動室 18:30頃~ 参加費 無料
懇親会 21:00頃~ 参加費 ??

詳細は追ってご連絡します。

参加者、発表者絶賛募集中です。

皆様のご要望は土日が多かったのですが、ライバルがひしめきあっ
ておりますので、ニッチを狙い平日に行います。県外の方はすみませ
ん。一応、高速バスを使えば徳島駅から20:30~21:10発の便で関西
圏に帰還は可能ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

今日は神戸

今日は神戸
勉強会ではなく、日帰り旅行です。

神戸牛を食べてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »