« オープンラボ岡山公式サイト公開 | トップページ | OSC関西に行ってきました »

2009年7月 7日 (火)

交渉力

昨日、今やっている仕事に割り込む形で以前やっていたシステムの不具合について
相談を受けました。
ちなみに今回の契約では以前やっていたシステムについての作業はしないこととなっています。

以前から質問が何個かあったのですが、それに対しては回答をしていました。

だんだんと、「不具合調査」やら「不具合を修正したので問題ないかどうか確認しろ」といった
内容にシフトしてきたので、私からすると本来の仕事に影響がでてくるので、

・いつまで続くのか?
・本来、しないことになっているのに見積もりと合わない。
・作業を割り込ませると本来の作業に影響がでること。
・影響を吸収したり、調整しているのがわたしであること。
・ノウハウを渡してるのにそれは無料か?(これが余計か)など。

などなど、単価と合わない現状があるので訴えてみた。

すると、大きな波が起こったようで(笑)

あとで、仲の良い方(今の契約担当者)と内容を話して優先順位とか、
将来別件の発注があった時に受けるのかなど、将来の視点と経験からの話をしていただいて
今回は「恩を売る」形をとることにしました。(当然、スケジュールの調整もしていたくことになりました)

ポイントは、「タイミング」と「人を見ること」のようです。
話が通じる相手であれば、そのまま言えば良いが、自分の都合を表に出さないように
会話をする事が重要だそうです。

単価を吊り上げるなら、以降の受注時にするとか、
色々と駆け引きが重要なようです。
ノウハウを流出させないようにするには、「すべて自分でやる」とか。

良い勉強になったなと思いました。

|

« オープンラボ岡山公式サイト公開 | トップページ | OSC関西に行ってきました »

フリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/45561891

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉力:

« オープンラボ岡山公式サイト公開 | トップページ | OSC関西に行ってきました »