« オープンセミナー2009@四国 | トップページ | オープンラボ岡山1回目終了 »

2009年7月15日 (水)

単価交渉

フリーランスになってから1年経ち、いろんな経験を積みました。

オープンセミナー@岡山実行委員長なんてものをする事になるとは
夢にも思っていませんでしたし、それが2年目への道を進むようになってしまいました。

これはフリーランスという道を選ばなかったら確実にやっていなかったと思っています。

この活動を通じていろんな方と名刺交換して関係ができました。
本来のセオリーからすると、「営業活動」なんてものをするんだろうと思ったりしますが、
全くそんな気配も無く。ただただ、ノープランだったりします。
一番は楽しい時間を生み出す事だと思うので。

多分、良い人がお金に変わるように導いてくれるでしょう(笑)
(とか言ってるとだめなんですけどね。)

それも今の常駐先の会社のお客さんとの長い付き合いがあってこそなんでしょうか。

最近、どうするのが正解かを見つけるのが非常に難しい事があります。

それは、「単価交渉」です。

最近、契約とは別に、私が以前やっていた業務の不具合の対応を依頼されたり、
もう少しすると、機能追加の仕事が舞い込んできそうですが、常駐なので
金額アップにつながりません。(単純に労力が分散するだけかも。 休日出勤したら別ですね。)

さすがに私も一旦ばっさりと切られた(4月3週間ニート)+売上減額という経緯があったので、
(縁あって復帰しましたが)
さすがにクレームを出して文句を言いました。

結局その時には単価UPには持っていかなかったのですが、
一般的にはクレームをだして、再交渉にするのかな。。
それとも、次回契約時に一旦話をするタイミングを作るのか。。

難しい。。。というか単純に精神力が弱いだけか。

|

« オープンセミナー2009@四国 | トップページ | オープンラボ岡山1回目終了 »

フリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/45636960

この記事へのトラックバック一覧です: 単価交渉:

« オープンセミナー2009@四国 | トップページ | オープンラボ岡山1回目終了 »