« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

今日はオープンセミナー@四国

今日はオープンセミナー@四国
これからオープンセミナー@四国です。

私は受付をしています。

宣伝不足と天候に恵まなかった感じがありますが
なんとか開催にこぎつけました。

セミナーと懇親会を楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

明日から忙しくなるんだった。

明日から忙しくなる事に気がつきました。

そうか、そうだったか。

1.取引先の新入社員に「cshプログラミング」のサポートサービス
2.以前やっていた仕事の特注案件が勃発してそれの対応に。。。(同時並行稼動。1日10h仕事)
3.第2回オープンラボ岡山に向けてネタの作成(というか調査)

これを一気にこなさないといけなくなりまして、、、

・cshなんて使った事が無い件について。

・1日10hを1ヶ月間続けるのはしんどいか?(休みは一応ある)

・JUnit勉強会というのをやらなければならないと。。。
 JUnitは使った事がないので玉砕覚悟で望まなければならないと。。。

これは大変だな。。。

とりあえず、仕事があるうちに貯金するということで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

オープンラボ岡山1回目終了

昨日、オープンラボ岡山の第1回目が開催されました。

場所は初めて言った場所でしたが、もともと病院だったようでかなり広い建物でした。

参加者は15人でしたが、宣伝をそんなにせずに15人集まったのであれば
十分成功だったと思います。
(関西から来ていただいた方は、お疲れ様でした。)

ひらさんのカーネル話が全24回あるとか、
どこかから講師をお呼びするとか、
次回から私が講師をするとか。

色々と話がでて、勉強会プラットフォームとしての活用は十分にできていると
思いました。

ちょっと懇親会の準備で悪い事をしたなと思いましたが、、それは良いとして。

次回は8月8日(土曜日)となっております。
ひらさんはすでにエントリー済みです。

次回もご参加お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

単価交渉

フリーランスになってから1年経ち、いろんな経験を積みました。

オープンセミナー@岡山実行委員長なんてものをする事になるとは
夢にも思っていませんでしたし、それが2年目への道を進むようになってしまいました。

これはフリーランスという道を選ばなかったら確実にやっていなかったと思っています。

この活動を通じていろんな方と名刺交換して関係ができました。
本来のセオリーからすると、「営業活動」なんてものをするんだろうと思ったりしますが、
全くそんな気配も無く。ただただ、ノープランだったりします。
一番は楽しい時間を生み出す事だと思うので。

多分、良い人がお金に変わるように導いてくれるでしょう(笑)
(とか言ってるとだめなんですけどね。)

それも今の常駐先の会社のお客さんとの長い付き合いがあってこそなんでしょうか。

最近、どうするのが正解かを見つけるのが非常に難しい事があります。

それは、「単価交渉」です。

最近、契約とは別に、私が以前やっていた業務の不具合の対応を依頼されたり、
もう少しすると、機能追加の仕事が舞い込んできそうですが、常駐なので
金額アップにつながりません。(単純に労力が分散するだけかも。 休日出勤したら別ですね。)

さすがに私も一旦ばっさりと切られた(4月3週間ニート)+売上減額という経緯があったので、
(縁あって復帰しましたが)
さすがにクレームを出して文句を言いました。

結局その時には単価UPには持っていかなかったのですが、
一般的にはクレームをだして、再交渉にするのかな。。
それとも、次回契約時に一旦話をするタイミングを作るのか。。

難しい。。。というか単純に精神力が弱いだけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

オープンセミナー2009@四国

再来週(7/25)に迫ってきたオープンセミナー2009@四国!

岡山の時と違って午後のみのプログラムとなるようです。

が、講師陣もすさまじいカードを切ってきたなと思っています。

まさか、相馬さんがいらっしゃるとは思いませんでした。
この方のお話は聞いて損はしません。

岡山に引き続いて注目できるメンバーが
そろっていると思います。

これも一緒に宣伝しておこうと思います。
私は当日受付をしております。

以下、告知文(ショート版+少し省略)


------------------------------------------------------------------------

オープンセミナー2009@四国

オープンセミナーはオープンソースとインターネットをテーマにした無料セミナー
です。このセミナーの企画と運営はオープンソースのユーザコミュニティのボラ
ンティアで行われています。昨年は香川県高松市、徳島県徳島市、岡山県総社市
で開催され、今年も既に岡山県総社市で開催しており、徳島県徳島市にて開催予
定です。首都圏ではこのようなオープンソースユーザコミュニティが主催するセ
ミナーや勉強会は数多くありますが、地方ではまだまだ少ないのが現状です。す
ばらしい講師陣である事は講師名で検索して頂くと直ぐに分ります。コミュティ
主催のセミナーに参加が初めての方もお気軽にお越し下さい。

■名称: オープンセミナー2009@四国
■参加費: 無料
■開催日時:2009年7月25日 13:00から17:00
■開催場所:サンポートホール高松 54会議
http://www.sunport-hall.jp/
サンポートホール高松 施設概要 各階平面図
http://www.sunport-hall.jp/shisetu/heimen/index.htm
■アクセス:JR高松駅より徒歩1分。
電車または車でお越し下さい。(有料駐車場あり)
http://www.sunport-hall.jp/shisetu/access.htm
■主催: 瀬戸内Linuxユーザ会(STLUG)http://www.stlug.org/
■共催: 日本PostgreSQLユーザ会 http://www.postgresql.jp/
岡山Javaユーザ会
四国BSDユーザ会(S*BUG)
■懇親会: 高松駅近辺。費用5000円(事前にお申し込みください)

------------------------------------------------------------------------
■講師

 ○講師: 相馬 純平様(アジャイルプロセス協議会)
 ○講師: 澤田 潔 様(日本PostgreSQLユーザ会)
 ○講師: 片山 昌樹 様(有限会社マギシステム)
 ○講師: 吉田 和弘 様(日本Rubyの会/株式会社ミッタシステム)

------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回オープンラボ岡山(正式決定)

ついにやってきました。第1回オープンラボ岡山。

ひらさん
花田さん
宣伝を始めたようなので、私も(フライングしたけどw)宣伝します。

今回は第1回だから(かどうかはわからないけど)気合入ってるよ!

1.まず、岡山を代表する講師陣。
2.内容(カーネル、セキュリティ、Android、ロボット、数学)
3.毎月開催
4.なんといっても、今後の運営に口が出せる(笑)

今回は講義とデモを披露が主体になりますが、
今後は、ハンズオン形式とか、Hackathonなんていうのも
どんどん登場してくると予想されます。

オープンセミナーと違って人数が48名までと決まっていますので
お早めにご予約ください。

以下、告知文をコピーしてます。


                     オープンラボ岡山

オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、

勉強会や読書会の場を提供するための組織です。勉強会や読書会を開催したい方、

参加したい方が簡単に集まることの出来る場にしたいと考えています。運営委員は

全員ボランティアで、それぞれが勉強会や読書会の主催者でもあります。興味のあ

る方は是非とも一緒にやりましょう。

■名称: オープンラボ岡山

■参加費: 500円

■開催日時:

2009年7月18日 13:00から18:00

■開催場所:

きらめきプラザ(2階の「ゆうあいセンター」大会議室2)

http://www.kirameki-plz.com/gaiyou.html

■主催:

オープンラボ岡山 実行委員会

■共催:

岡山Javaユーザ会

http://java.okaya.ma/

瀬戸内Linuxユーザ会(STLUG)

http://www.stlug.org/

LinuxKernelHackJAPAN

http://hira-consulting.com/wiki

オープンセミナー@岡山実行委員会

http://openseminar.okaya.ma/

■懇親会:

岡山駅近辺で考えています。

----------------------------------------------------------------------

■13:00頃~1時間程度 Linux詳説:概要(第1回)

講師:ひら

概要:Linuxカーネルの概要を説明します。次回以降、内部の詳細な解説に入ります。

Linuxカーネル内部解説本を読みたい人、挫折した人をサポートします(^-^)b

■14:00頃~1時間程度 Androidの話

講師:花田

概要:Androidの会の岡山支部でやりたいことを話し合いませんか? GoogleDeveloper

Day2009で配布されたGDDフォンにさわってみよう

■15:00頃~20分程度 ETロボコンへの挑戦(20分程度)

講師:三輪

概要: ETロボコンとは ETロボコンのデモおまけ こんなもの作ってしまいました。

(for GMC-4)

■15:30頃~30分程度 Lisp(SICP)入門(30分程度)

講師:白石

概要:SICP(計算機プログラムの構造と解釈)を読む前に知っておくと分かりやすい

かも知れない数値計算の話題,SICPの1章を読むと分かるであろうLisp(Scheme)の使

い方を説明します.

■16:00頃~30分程度 セキュリティ(仮)(30分程度)

講師:大垣

概要:Perlプログラミングに於けるセキュリティについて

■16:30頃~30分程度 その他(30分程度)

講師:運営委員

概要:今度の運営などについて

■17:00頃~残り時間 読書会

●ガウディ本読書会(残り時間)

講師:岡山読み会

概要:「コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル」という本を読みます

●インサイドWindows読書会(残り時間)

講師:ひら

概要:マイクロソフト公式解説書である「インサイドWindows第4版」を読みます

■講師陣のプロフィール等は公式サイト(http://openlab.okaya.ma/)をご覧ください。

----------------------------------------------------------------------

■参加申し込み方法

以下の参加申し込みページより申し込みをお願いいたします。

http://atnd.org/events/1036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

OSC関西に行ってきました

OSC関西に行ってきました
OSC関西に行ってきました
OSC関西に行ってきました
OSC関西に行ってきました。
今日の目的はMagentoのrackさんでした。

が、それ以外にもたくさんのオープンセミナーの講師の方が
いらっしゃって挨拶回りに
なってました。

で、東京のときと同じく疲労蓄積により終了。

関西の勉強会に参加するとか
言ってしまった…。
まあ、頑張って行きますよ

以下、特記事項
はなずきんさんと名刺交換しました。
イラストのままの感じとノリでした。
IT勉強会カレンダーにも
オープンラボ岡山を
どこからか情報をキャッチして「ご厚意」で入れて頂いたみたいです
ありがとうございます。
オープンラボ岡山の仮登録の話が少しでましたが
少し運営委員メンバーに相談してみよう。

それから
なでしこの酒徳さんと
Begi.netの宮原さんとも名刺交換できました。

つ、疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

交渉力

昨日、今やっている仕事に割り込む形で以前やっていたシステムの不具合について
相談を受けました。
ちなみに今回の契約では以前やっていたシステムについての作業はしないこととなっています。

以前から質問が何個かあったのですが、それに対しては回答をしていました。

だんだんと、「不具合調査」やら「不具合を修正したので問題ないかどうか確認しろ」といった
内容にシフトしてきたので、私からすると本来の仕事に影響がでてくるので、

・いつまで続くのか?
・本来、しないことになっているのに見積もりと合わない。
・作業を割り込ませると本来の作業に影響がでること。
・影響を吸収したり、調整しているのがわたしであること。
・ノウハウを渡してるのにそれは無料か?(これが余計か)など。

などなど、単価と合わない現状があるので訴えてみた。

すると、大きな波が起こったようで(笑)

あとで、仲の良い方(今の契約担当者)と内容を話して優先順位とか、
将来別件の発注があった時に受けるのかなど、将来の視点と経験からの話をしていただいて
今回は「恩を売る」形をとることにしました。(当然、スケジュールの調整もしていたくことになりました)

ポイントは、「タイミング」と「人を見ること」のようです。
話が通じる相手であれば、そのまま言えば良いが、自分の都合を表に出さないように
会話をする事が重要だそうです。

単価を吊り上げるなら、以降の受注時にするとか、
色々と駆け引きが重要なようです。
ノウハウを流出させないようにするには、「すべて自分でやる」とか。

良い勉強になったなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

オープンラボ岡山公式サイト公開

オープンラボ岡山公式サイトが正式公開されました。

よく見ると運営委員とかいうページがあるけども、まだ空白ですね。

私も一応運営委員になるんだろうか。

場所も決まって、内容もきまって準備万端ですね。
時間がある方は遊びに来てみませんか?

内容は以前の日記をご覧ください。

オープンラボ岡山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報処理技術者試験の結果

今回の試験から色々と変わったわけなんですが
春の試験に受けたいものがなくて
仕方なくデータベーススペシャリスト試験を受けてきました。

結果は不合格でした。

午前1:68
午前2:84
午後1:51

午前の試験も自信がなかったのですが意外と
イケてるようで驚きました。

この調子で秋の試験も受験しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »