« 岡山旅行? | トップページ | はじめてのAndroid »

2009年6月10日 (水)

開発手法にけちつける気は無いんだが。。。

ちょっと前の厄介な仕事が終わって、本来のシステムの設計・開発に
変わったのですが、

やっぱりこれも厄介でした。。。

どんな点で厄介か。

要件定義が不明確であること。(資料が存在しないものまで。。。)

現行の仕様が正しいのか誤っているのかが確認が取れない。
(ソースがあるのに「それはそれ。今回は決まりごとがある」という。。。
開発者に聞いてみると「そんなことはない!」とか。。)

なんだけど、「本来はこうなる”はず”だ」という発言
(根拠と元になる情報はどこから??)

詳細設計書と作ろうとするプログラム構成が一致しない。。。
(設計書はバッチ処理的に流れが書いてある。実際は継承元クラスとかで処理されていて
気にする必要が無い。。。らしい。)

信じられるものが何も無いのに「完成したのか?」と聞かれて「完成なんじゃないですか?」と
私が答えてしまう状態では勝負にならないな。。と思いました。

こういうときは、さっさとプログラム作って動作を見ながら話した方が多分
早いんだよね。。恐らく。

精神的ストレスが溜まってそのうちはげそうなので
明日にでも早速「プログラムを作らせてくれ」とお願いしてみようかな。

割に合わない仕事だね。。。

|

« 岡山旅行? | トップページ | はじめてのAndroid »

フリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/45302043

この記事へのトラックバック一覧です: 開発手法にけちつける気は無いんだが。。。:

« 岡山旅行? | トップページ | はじめてのAndroid »