« Windows Vistaの高速化を行いました。 | トップページ | とりあえず、現行仕様の説明を受ける事に »

2009年5月11日 (月)

今回は正直どうしようもないかな。。。?

この4月からいただいた仕事なんですが、
(詳細は少し前の記事をご覧ください)

正直、今回ほど切り口が見つけられない仕事は初めてです。

言語面:


  • WebFOCUSの日本語の資料、文献等がない(英語のサイトにも少しだけ)

  • WebFOCUSの制約が多すぎて解決方法が思い浮かばない

仕様面:


  • 要求だと思って渡された資料(と言ってもメモ書きのようなもの)が実際には技術的に実現できない

  • データベースのデータの仕様が全くわからない

  • 質問しようにもそこにいない

  • 分からない事が多すぎて質問ができない(衰えたのかな。。。)

なんとなく、「ストレスを貯めないようにする」という事に力を入れすぎて、あまり力を
入れて解析していないと言われるとそれまでですが、
解析はそれなりにやってるけれども、要求がわからないのでいまいち頭に入らない。
(詳細設計を進めても、これが合ってるのか?的な感じになる)

さて、どうしたものかな。。。?
と思ってます。

|

« Windows Vistaの高速化を行いました。 | トップページ | とりあえず、現行仕様の説明を受ける事に »

フリー」カテゴリの記事

コメント

WebFOCUS をまとめてあるのはここくらいしかないね。
http://d.hatena.ne.jp/you_w/20081120/1227455478
このページにフォーラムへのリンクがあるので、分からないことがあったら聞いてみたらどうでしょう?ただし英語で。後は販売元のアシストに相談するとかしかなさそうなのよね。

まぁ、製品付属のマニュアルはあるだろうけど...

今回は大変そうなので...ご愁傷様です...

投稿: p2 | 2009年5月11日 (月) 02時08分

>p2さん
このサイトはチェック済みですが、
技術的な情報が本当に少ないでしょう。

記事には書いてないのですが、一応、
アシストが作ったオンラインマニュアル(?)
が存在するそうなのでそれを見るという
ことで少しは前に進むかもしれません。

あとは、以前からやってる人に聞く。

が、一番はデータの意味がわからないので
地道に進めるしかなさそうです。

投稿: T-1000 | 2009年5月11日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/44974246

この記事へのトラックバック一覧です: 今回は正直どうしようもないかな。。。?:

« Windows Vistaの高速化を行いました。 | トップページ | とりあえず、現行仕様の説明を受ける事に »