« オープンセミナー@岡山2009まであと2日 | トップページ | オープンセミナー2009@岡山終了 »

2009年5月28日 (木)

オープンセミナー@岡山2009の見所

せっかくなので、今年のオープンセミナー@岡山の見所を
語っておこうと思います。

○まずは午前の部(ライトニングトーク&ミニセミナー)
・総勢12名
・最初の2つはミニセミナー
 ここで、Asterisk(まいパパさん)とカーネル(ひらさん)について話があります。

・残り10人ライトニングトーク
個人的な見所はtamaさんがRubyの吉田さんの前でどういう話をするのか。
(多分、こういうケースは初めてだと思う。)
そして、その話の後、吉田さんがどういう質問を繰り出すか。

西尾さんのGUIプログラミング入門は私のつぼを突いてくる内容なので
非常に楽しみにしています。

それから、今まで名前しか知らなかったS*BUGの紹介

後半無茶振りだらけのLT講師陣などなど。

内容からすれば、今回ほど刺激になる内容はないでしょう。

○初めて導入する「昼食会」
ここは実は何の「筋書き」もありません。

講師の方に突撃取材を敢行するも良し、
名刺交換するもよし、
書籍にサインをもらうも良し。

基本的にノールールで何をやってもかまいません。

○最後に午後の部
PostgreSQLの石井さん、OSASKの川合さんに
地元岡山から田口さん、国島さんのお二人が参戦していただけます。

基本的にスーパースターだらけが参戦されるので
盛り上がる要素しかないと思います。

当日参加される方は何らかの刺激になること間違いなし!です。

|

« オープンセミナー@岡山2009まであと2日 | トップページ | オープンセミナー2009@岡山終了 »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

なぜそんな凄いメンバーが岡山に集結するんですか?

投稿: p2 | 2009年5月29日 (金) 00時02分

>p2さん
1.早くからお願いしていること。
2.実行委員メンバーが知り合い
3.講師の方が良い人
というのが大きいんじゃないかと思います。

交通費はお渡しするので
「すべて無料」ではないんですけどね。

講師の方もお忙しいので早くから
アポを取るのが重要なんじゃないかと思います。

投稿: T-1000 | 2009年5月29日 (金) 06時56分

なるほど~。
交通費は大きいですよね。東京から岡山だと数万円かかりますから...。自腹で来て下さいというのはちょっと躊躇う金額だな―と。
どうもありがとうございました。

投稿: p2 | 2009年5月29日 (金) 18時26分

>p2さん
地元が西日本(岡山近辺)と言う方には
「実家に戻るついでに」という誘い方も
あります。

実家に帰ってくる用事があるので自腹で
来ていただけますし。
こういうチャンスを物にするのが良いです。

一番は人脈ですね。これがないと
呼びようがないです。

投稿: T-1000 | 2009年5月29日 (金) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/45160806

この記事へのトラックバック一覧です: オープンセミナー@岡山2009の見所:

« オープンセミナー@岡山2009まであと2日 | トップページ | オープンセミナー2009@岡山終了 »