« オープンセミナー@岡山2009の見所 | トップページ | 岡山旅行? »

2009年5月31日 (日)

オープンセミナー2009@岡山終了

オープンセミナー2009@岡山(が正式名称だったのを初めて知りましたw)が
やっと終わりました。2月にキックオフして、実行委員長に任命されて約5ヶ月かけた
長いプロジェクト(?)でした。

結局、3人ぐらいが当日欠席されていたように思いますが、講師、スタッフを含め
約80人も集まってくれて、「大成功」という結果を残す事ができて良かったと思います。
(来年は100人だなとかいう、すでに無茶を言ってる人とかもいらっしゃいました)

今回は岡山の各実行委員メンバーが大変優秀ですので、
私のような「ピエロ」は適当にやってても大丈夫でした。

朝9時に到着

この時、実行委員メンバーに受付を振れなくて、四国のメンバーにお願いをすることに。
私も受付をやりましたが、無作為に集合してもらってたので混乱してしまいました。
多分、丸い机がいけなかったなと。
あとは、遠い所からきてもらって、受付はダメですね。
(その辺はたくさん言われたので、お叱りは(略)ということでお願いします)

おかげでライトニングトークが全く聞けませんでした(笑)

やはり大人数の前で話をすること自体、経験がないので、委員長の開会挨拶が
異例の(?)原稿を見ながら話す+委員長に任命されたことを愚痴るという
gdgdな挨拶をいきなりやらかしました。

そして、私が提案した昼食会。。。
会場の机が動かせないということで、皆さん淡々と食べる感じになってしまいました。
私だけは奮起してど真ん中に乱入してその付近の2,3人と一緒に食べるという。。。

昼食会の場所は食堂とか机が動かせる場所に座りましょう!
ということで、来年に生かしていただきたいと思います。

そして、午後の部の50分のトークですが、
XMLデータベースの話、
OS自作入門ができるまでの話
Asteriskの話
PostgreSQLの話

とにかく、川合さんのトークがネ申過ぎるw
あれだけ、質問がでまくるというのも初めてでしたし、
ハートを刺激するような語り口で、勇気付けられるとか、技術ではないものを
受け取ったのではないでしょうか。

今回は川合さんが全て持って行ったかもしれないですね。
ありがとうございました。参加された方で「30日でできる! OS自作入門
」を
買っていない方は購入してあげてください。
それで、川合さんはOSASKの開発に力が入れられるようです。
(ニートでOS開発…。桁違いでした)

その後の田口さんはかなりハードルが上がってしまいました。
次回は本命の後とか順番を考えるべきですね。がんばってください。

PostgreSQLの石井さんの最新情報紹介ですが、石井さんの話を聞くのは2回目ですが、
場慣れしているからか、かなりまとまっていたと思います。
正直、運営の観点からは安心してみてましたね。
最新情報としては、OracleとかSQLServerでいう「分析関数」の実装が8.4から導入されたり
(分析関数あったらラクなんだよね)
そして、細かい速度アップが行われているようです。
8.3のバージョンアップからすると機能強化は少なそうです。

で、この日は晴れてめちゃくちゃ暑くなって、汗だくになってしまいました。
空調とかをもう少し考えようと思います。

そして、最後はアンケート用紙を受け取りつつ全員に挨拶。
(コナミスポーツクラブのインストラクターさんがやってる事をパクっただけですww)

そして、懇親会
今回はプロジェクタ付きのビュッフェ形式の場所で懇親会でした。
本番の最中では会話ができなかったので(多分)全員に挨拶して回って
名刺が後5枚になってしまいました。(昨年の倍以上のペースで消えた)

今回は余興が2つありました。
余興1のライトニングトークも6人ぐらい話をしてくれて
一人iPhoneでスクリーンに絵をだしてました。

余興2はビンゴゲームで私は自動巻取り式LANケーブルと
Itaniam2の扇子をもらいました。(やらせじゃないですよ!)

で、最後の挨拶の前に、また「来年の委員長は…?」とかいう、孔明の罠が
発動してですね、会場の方の満場一致で「続投」となりました。

とりあえず、来年まで委員長となります。

最後にSpecial Thanks まっちゃだいふくさんということで、
2月のセキュリティうどんで出会っていなかったら
今年の成功は無かったと思います。

実はスタッフじゃないけれども、いろんな方の経験を見聞きして
オープンセミナー2009@岡山は成功したのでした。

- Fin -

|

« オープンセミナー@岡山2009の見所 | トップページ | 岡山旅行? »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
来年もよろしく御願いしますね。

投稿: 孔明 | 2009年6月 1日 (月) 09時26分

>孔明様
来年は今年の失敗を生かして
人数が増えるようにしたいですよね。

来年は3桁とか、ハードルをあげなければ
何とかなるんじゃないでしょうか。。

投稿: T-1000 | 2009年6月 1日 (月) 23時00分

遅ればせながら、お疲れさまでした。また、ありがとうございました。とても面白かったです。
こういった催しは初参加でしたのですが、とても
為になりました。
また、参加させて頂きます。

投稿: lopes.nb | 2009年6月 7日 (日) 01時33分

>lopes.nbさん
オープンセミナー@岡山に
来ていただいてありがとうございました。

今回はすばらしい講師の方に
来ていただいて大成功と色々な方に
言っていただいてほっとしてます。

次回も私が委員長と言う事なので
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: T-1000 | 2009年6月 7日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/45196468

この記事へのトラックバック一覧です: オープンセミナー2009@岡山終了:

» [雑談]オープンセミナー [IT素人がIT機器を弄ったり妄想したりする日記]
オープンセミナーの実行委員の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。 無事大盛況のイベントとして大成功ですね。 委員長始めスタッフの面々、石井さん、川合さんなどゲスト講演者の人徳でしょうか。 懇親会は階段状の会場でスクリーンとプロジェクタがある宴会場 おそらく... [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 12時07分

» [IT][勉強会]オープンセミナー2009@岡山終了: T-1000の日記(情報元のブックマーク数) [ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★]
オープンセミナー2009@岡山お疲れ様でした!!!!!! オープンセミナー2009@岡山(が正式名称だったのを初めて知りましたw)が やっと終わりました。2月にキックオフして、実行委員長に任命されて約5ヶ月かけた 長いプロジェクト(?)でした。 結局、3人ぐ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 14時34分

« オープンセミナー@岡山2009の見所 | トップページ | 岡山旅行? »