« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

OS自作入門読書会

これから行ってきます。

ノルマは15日目まで読んでおくはずでしたが、
結局11日目に入ったところまでしか読めていません。
でも、この本は読みやすいです。

by 携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

仕事再開

おとといから、仕事を再開しました。

なんとか、今年も食い扶持があるということで安心しました。

今回は「会計システム」ということで、
Asteria + WebFOCUS + Oracle10gの
構成です。(今分かる範囲だけですが)

WebFOCUSの情報が少ないのと、ソースを見たら凄かったので(?)
今回も苦労させられそうです。。。

WebFOCUSを少し触ってみた感じだと、デザイナでプロシージャを作成する
感じなのですが、実際にはソースコードを書いていくようです。
(この時点でデザイナでさくさく作れるという利点が生かせない。。)

ソースの中にSQLクエリが書かれていましたが、名作でした。。。
(Webアプリなのに応答が10秒ぐらい。。。)

と、とにかく大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

次の仕事が決まりました。

次の仕事が決まりました。4/20から開始します。

次はWindows系ではないということで、あ~。Macか。
(そんなわけない!)

と、思っています。

なぜ、4/20からかと言うと、「情報処理技術者試験」までは受験生で
いたかったので、本当は4/13からと言われたけどずらしましたw

で、今は受験生やってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

OS自作入門6日目と少しまで読みました。

今日は、「OS自作入門」を1日読んでいました。
(途中、昼寝をしましたけどね:p)

4、5日目を読み、6日目に入った所でストップ。
基本的には4日目~5日目の半分まではC言語の説明と、VRAMへの描画の説明が
かかれていました。

この辺になってくると、「Windows95」を思い起こさせるような雰囲気が出てきます。

もし、WindowsXP、Vistaや各種Linuxディストリビュージョンの背景も同じようにやっているのであれば、
かなり凝った描画をしているなと感心させられます。
(このはりぼてOSが単色で描画しているのに、Windowsはとんでもない色数をつかっているわけ
ですからね)

5日目の後半からは外部装置の割り込みについての記述がありました。
(マウスが動いた事を割り込みで検知するとか、キーボードの押下などなど。。)
が、ここは1回読んだだけでは理解に苦しむので再度戻ってくることにします。。。

ここまで来て思ったのが、なぜWindows Vistaとかは起動が遅いのか。
もっと早くても良いような気がしますが、それだけこのはりぼてOSには処理がないということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

OS自作入門3日目

まで読みました。

確実に理解した事。


  1. Makefileはすばらしい。

  2. objファイルは何なのかが分かった。(単独では動かない機械語で、他の機械語と組み合わせる中間ファイル

  3. アセンブラを少し

  4. 意外とOSがブートするまでにBIOSに色々やってもらってる

C言語とアセンブラを組み合わせたプログラムを作った事が無かったので
少しC言語のプログラミング技術に幅ができたかなと思います。
(ただし、業務ではまず使えない。。。)

アセンブラの速さは異常。

次はSeasar2入門へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

お休み3日目に入りました。

契約期間が終わって3日目が過ぎようとしています。

これまでは、とにかく「気力の回復」に努めていました。

次の仕事は決まっているので心配はしていませんが、
これからの将来、ずっとフリーランスをやるのかどうか、少し考えさせられました。

と言っても、結論は「保留」ということで、考えるのを一旦やめてみました。

という事で、その辺は後々考えると言う事にして、

現在、「OS自作入門」と「Seasar2入門」と「データベーススペシャリスト2009年度版」を読んでいます。
あと、自宅の64bitパソコンを「Fedora 8」→「CentOS 5.3」に乗り換え中です。

toto BIGとか1発当たればこの生活が一生できるのか!と
思うと、当たって欲しいなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »