« リリース後の不具合調査中。。。 | トップページ | 神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。 »

2009年3月13日 (金)

コミュニケーション力

今日は、いろんな意味でいい経験になりました。

その1.
自分の意見を通すためには信頼を得る事

その2.
「これが最適解」と思っていてそれをやろうと思った時は、
それを認可する人に「これは良い」と思わせ、かつその人の常識を覆す必要がある。

その3.
自分の意見のメリットと変えないことのデメリットをしっかりと説明すること。
(何かを見せるときは絶対に失敗しないように!)

その4.
しっかりと説明して理解を得る事

どうやら私はコミュニケーション力が非常に低いように感じます。
技術力があったとしても(私はそれもないですが)しっかり理解を得ないと
だめですね。

最近そういう「コミュニケーション失敗」が目立ってきてたりします。

|

« リリース後の不具合調査中。。。 | トップページ | 神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/44328353

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション力:

« リリース後の不具合調査中。。。 | トップページ | 神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。 »