« コミュニケーション力 | トップページ | 第1回TPF勉強会に参加してきました。 »

2009年3月15日 (日)

神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。

今日は以前から予定していた神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。
今回は満員御礼の状態だったのにもかかわらず、まっちゃだいふくさんに
直接お呼びいただいたので、参加する事ができました。
(人気の高さはすばらしいと思います。最近の勉強会ブームに乗っかってるだけではないと思います。)

1月末にセキュリティうどんかまたまに参加した時と雰囲気が同じかなと思っていましたが、
今回は、「実践方式」の勉強会だったのと、意外と面白くてのめりこんだのとで、
非常に静かに勉強会が進みました。

今回はCTF(Caputure The Flag)を体験すると言う事で、問題に挑戦してきました。
基本的には出された問題に対して回答を書くだけで、減点もありません。
回答し放題です。

ジャンルとしては
Google検索したりして、出てきた情報から回答を記入するようなもの
ファイルイメージの中にあるファイルから情報を引っ張り出して回答するもの
とあるサーバに対して接続してOSインジェクションなどの脆弱性をついて解答を得るもの
バイナリファイルを逆アセンブルするなどして処理の内容を解析後にパスワードクラックをするもの
などがありました。(メモをするのを忘れたので記憶を頼りに記述しています)

かなり面白いのと、OSインジェクションについての知識とか、リバースエンジニアリングなんていうもの
の知識が深まったので非常に有意義だったと思います。
(IDA、Autopsyと言うツールは凄い!特にIDAは本当に凄い)

前回のセキュリティうどんかまたまと同じように休憩時間に今回はピザが配られて
おいしくいただきました。(どこからこの資金が…。今回は参加料無料だったのに…)

ちなみに、CTFの結果は15位でした。(最終確認時は)
途中で無線LANが切れて、話の流れに乗れなくなってしまったので(一瞬1位を走っていたのに)
そこで点数が取れなくて^^;

あと、ブルートフォースアタックでパスワードを導く時に、Pythonのコードを用意していただいたの
ですが、Python2.6では動作しても3.0では動かないという状況が発生して、
私もPythonを勉強しようかなと思いました。
(バージョン間での挙動の違いがあると言うのは事前に調べておいて欲しかったと思います。
これは、本当に惜しいです。星2つ半ですかねw)

さすがに今回の実践型の内容はオープンセミナーには展開できそうに無いので
(セミナーですからね。勉強会としては非常に参考になりました)
別の勉強会などで使えたらなと思います。

まっちゃだいふくさん、今回もありがとうございました。m(__)m
また、次回も(4/18以外のやつに)参加させていただこうと思います。

さて、今回も懇親会に参加させていただきましたが、最近岡山駅前まで車で移動するように
しているため、アルコールが飲めなくて悔しい思いをしました。
移動する事が多いから駅前に引越ししようかなとか思ったりしています。

で、オープンセミナーの告知をしようと思っていたのに、完全に忘れてしまってましたorz

|

« コミュニケーション力 | トップページ | 第1回TPF勉強会に参加してきました。 »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/44348971

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。:

» [神戸情報セキュリティ勉強会]第8回神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました [まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★]
福森さんの事前準備が素晴らしかったおかげ様で、本当に楽しい勉強会になりました感想とかは、箇条書きで申し訳ないです、参加者のBlogを見てもらったらと思います。 参加者層 今回の参加者の7割程度は初参加の方で、本当にうれしい限りでした。(個人的には、某人が喜んで... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 18時06分

« コミュニケーション力 | トップページ | 第1回TPF勉強会に参加してきました。 »