« 確定申告でNGがでました。 | トップページ | お休み3日目に入りました。 »

2009年3月30日 (月)

アジャイル勉強会に参加してきました。

先週の金曜日の話なんですが、
仕事を休んで、アジャイル勉強会に参加してきました。

新しい発想に気づかされた勉強会だったと思います。
最初は「ウォーターフォール開発」の否定をしているだけかと思っていましたが、
しっかりとダメな点を説明して頂き、理解を深めることができました。

ウォーターフォール開発どういう点がだめかと言うと、
・要求仕様がはっきりしないのに予算の確保ができるわけがない。(変化があった時に対応できない)
・残業とかしたら、しただけ体力を奪われ、サービスしているのに品質が落ちていく。フェアじゃない。
・全ての機能を必ず完成させる必要がある。
(アジャイルは時間経過後の結果で判断となるので必ずしも完成である必要はない。
というか、その時に動く機能がすべて)
・本当に欲しいものなのか、納品されないとわからない。

などの利点があると私は理解しています。

時間がないので、続きはまた今度。

|

« 確定申告でNGがでました。 | トップページ | お休み3日目に入りました。 »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/44509307

この記事へのトラックバック一覧です: アジャイル勉強会に参加してきました。:

« 確定申告でNGがでました。 | トップページ | お休み3日目に入りました。 »