« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

セミナーの骨子が出来上がってきました。

セミナー活動の方はどんどん新たな試みを入れようとして
実行委員の皆様ががんばってくれています。

私も、直接告知を行いながら、当日を迎えようと思っています。

今の所、
午前が「ライトニングトーク大会」
昼食時「昼食会」
午後「強力な講師の講演」

と、やり方によっては非常に顧客満足は得られるのかなと思っています。

私が実行委員長になってこんなになるとは思っていませんでした。
正直、「午後は安心」しています。

もう少ししたらサイトもオープンするので
そこで見所を少しお話できたらと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

オープンソースカンファレンスTokyo 2009 Springに行ってきました

昨日、オープンソースカンファレンス Tokyo 2009 Springに行ってきました。

一応全ての出し物は(セッションは除く)見てきたつもりです。

目に付いたのは
・Blanco Framework
・Open Officeユーザ会
・OSASK企画
でした。

このうちOSASK企画の出し物はちょっとオフィシャルな用事で挨拶をしなければ
ならなかったので川合さんに挨拶をするために注目していました。
(と言ってしまうとネタバレになってしまいますが。)

でも、実際に展示されていたOSASKはフロッピー1枚に収まるほどのサイズで
古いパソコンでも軽快に動作していました。
爆弾探しゲーム(マインスイーパ)が動いていましたし、
テキストエディタも実装されていました。

あとは以前から注目していた伊賀敏樹さんがblanco Frameworkの出し物の所にいらっしゃったので少し顔をだして
1,2個質問を投げて会話をしてきました。
本当はもっと会話したかったのですが、非常に濃いユーザの方が来て話し始めてしまったので
その場を後にしました。
伊賀さんは日記ページにもあるように本当にあのままの感じです。
また、時間があればお会いしたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ただいま東京に移動中

ただいま東京に移動中
今日、明日と東京に行ってきます。
まあ、明日はすぐに帰りますけどね。

今回の目的はOSC Tokyo2009を見てくること。

どんなのか楽しみです:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

日付のIndexについてメモ

前回、SQLServerの検索で時刻がキーになっている場合にどうするかを
苦戦しているという話の続きです。

結論からすると時刻がまで指定するとインデックスが
うまく効かないようです。
実行プランはCrustered Index Scanになっていました
日付単位ならCrustered Index Seekになるようなので
検索するときは1日ごとで取りましょう。

昨日と同じ事を連呼w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

DateTime型のデータがキーになった時の検索

昨日1日中時刻の検索SQLに振り回されました。
時刻を検索する時に
時分まで細かく指定するより日ごと(0:00の指定)で検索するほうが相対的に早いようです。

もしかしたら常識なのかもしれないですが。

正直こんなことに1日振り回されたのがショックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

携帯電話を更新しました。

携帯電話を2年半ぐらい使っていた905SH(AQUOSケータイ)から930P(VIERAケータイ)に
変更しました。

最近は通話料と一緒に電話代を分割支払いできるみたいですね。

また2年ぐらい使うと思うので(最近の携帯は壊れないので)
2年間の分割+分割割引で、激安で手に入れる事ができました。
(後は、落としたりしないように気をつけるだけですね。。。最初だけでしょうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

メールでのやり取りが下手だと感じました

例えば、セミナーの実行委員長の立場で動いていると
連絡がメーリングリストが中心になります。

メールのやりとりで、しっかりコミュニケーションが取れたら良いんですが、
たまに「会話がすれ違ってる?」とか思ったりすることもあって
直接会って会話するのと文字ベースでは少し違うんだなと
思いました。

できる限り、気をつけながらやらないといけないなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

セミナー第1回ミーティングに参加してきました。

昨日(2/10)はオープンセミナー@岡山2009の第1回目のミーティングでした。

いろんな事を決める+認識の一致をさせるための「飲み会」でした。
各実行委員の役割を決定して、これから実現に向けて進めていくことになります。

私は実行委員長に正式に任命されましたので
全体の把握が主な役割になりそうです。(新たな問題は誰に振るか…が大事そうです)
あとは、他にもたくさん開催されている勉強会などを視察していこうと
思っています。(良い物は本番までにしっかりパクる!)

今は良く分からないのでとにかくテンション上げていくしかないなと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

Struts2を触りました。

Struts2 フルスタック化&Webアプリケーション開発 ~Struts2+Spring 2+Tiles+iBATIS+GWTで作るショッピングサイト~
を単純に本の通りに読み進めようと思ったら意外とはまってしまいました。

とりあえず環境が違うというのはありました。
本の実行環境
Eclipse3.3
Tomcat5.5
Windows XP
Struts2.0.12

私の環境
Eclipse3.4
Tomcat6.0.18
Windows Vista
Struts2.0.14

と微妙に違うわけですが、
これを入れると動いたと言う点が1点ありましたので
書き残しておきます。

struts.xml
/WEB-INF/jsp/hello.jsp

で良いとなっているのですが(デフォルトの戻り値がsuccessらしいので省略可能と書いてありましたが
実際には省略すると…動いた…(これを書く前はかなり苦戦したのに・・・)

省略せずにとした時にhello.jspがないというようなエラーメッセージが
表示されたのでよくよくみると、struts.xmlで指定している結果ページの指定が失敗していました。。。

ということで、原因はjspファイルのフォルダの指定間違い(作成場所のミス)でした。

何の問題も無く動いてOKとなりました。
久しぶりにはまりましたがやっぱりJavaは楽しいですね。

#最近はいろんなフレームワークを組み合わせてWebアプリケーションを作成するんですね。。。
#これまでいろんな人とJavaの話をした時に「あいつはJavaを知らん」と思われたかな。。。
#背筋に冷たいものを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

Tracにユーザを登録するには。

久しぶりにTracの本を読み進めました。
さすがに飛びすぎて忘れかけるところでした。

今日はユーザを登録する方法を。

$ cd ./contrib
$ python htdigest.py -c /var/trac/users.htdigest trac_users T-1000
ここでパスワードを入力するとパスワードファイルが作成される。 ユーザを追加する場合は-cをつけずに実行する。

パスワードの変更とかするのはどうするんだろう。。。と思いましたがまた別の機会に。

久しぶりにWikiの編集なんてやりましたが、「ふむふむ」という所ですね。
最終的にはこれで自分のやる事を管理できたらな~。と思ってたりします。
チームで使えるなら(使い方によっては)非常に便利なソフトだと改めて思いました。
(まだWikiしか使ってないですけど。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

確定申告のために準備を進めています。

今年、初めて確定申告を行いますが、
少し感想を述べると…、「何を提出すればOKなのか」がよくわからないですね。

とりあえず、e-Taxで書類を作成すると添付書類の提出が省略できるようなので
がんばって住民基本台帳カードを作って準備をしたまでは良かったんですけどね。

作成したのは
「平成20年分の青色申告決算書(一般用)」

だけなんですが、郵便で送られてきた書類に
「平成20年分の所得税の確定(修正)申告書B(第一表・第二表)」が
あったのでこれも書かないと損をしそうな気がします。

ドキュメントも何もないから、確定申告会場には人がたくさんいくんだろうな…。
と思いました。

私はこれからGoogleの神に祈ってみます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »