« Vine 4.2にFirefox3をインストールしました。 | トップページ | 開発環境がMac? »

2008年11月17日 (月)

SQLServerのログを参照する方法

少し仕事でSQLServerのエラーに悩まされる事があったので
SQLServer自体が出力するログが無いのかどうかを調べてみました。

すると、(当然ですが)ありました。
詳細は調べていませんが、以下のSQL文をメモとして残しておきます。

-- エラーログを参照
EXEC sp_readErrorlog 5

-- トレース情報を出力(最新のトレースファイルの絶対パスなどが出力されていました)
select * from fn_trace_getinfo(default);

-- トレースファイルの中身を参照。(クエリなのにファイルを直撃のようです。)
select * from fn_trace_gettable(
N'C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL.1\MSSQL\LOG\log_424.trc',
default);
go

さすがにSQLServerの方でエラーが発生しているのにプログラミング言語レベルで
対応するのは難しいものがありますよね。(タイムアウトとか…。ただ、テーブル構成を
見直すとか、データベース自体のチューニングなどができれば良いんですが…)

|

« Vine 4.2にFirefox3をインストールしました。 | トップページ | 開発環境がMac? »

DataBase」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/43147247

この記事へのトラックバック一覧です: SQLServerのログを参照する方法:

« Vine 4.2にFirefox3をインストールしました。 | トップページ | 開発環境がMac? »