« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

SICP本を購入しました。

以下の本を購入しました。

以前にオープンソース系の活動でSICP読書会とガウディ本読書会(こちらは参加しました。)への
お誘いを受けたのですが、お金がなくていけていませんでした。

この本はアルゴリズムについて語られている本のようですね。
(なんとなく)

学生時代を思い出させる内容だ…と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

オープンセミナー@岡山2008に参加しました。

オープンセミナー@岡山2008に参加しました。

今回は仕事が忙しい状態だったので体調面に問題ありな状態でしたが、
受付を手伝ったり、プロジェクターで資料を映すので照明を落としたりなどなど
それなりに手伝えたかなと思っています。

今回は前回よりもいろんな方の名刺をいただく事ができたし、
話も有意義な話が聞けたと思います。
PostgreSQLのスピードの向上がかなり目立っているのと
MySQLのツール類の充実にも驚きました。
(これもMicrosoft系に埋もれてるのとOSS系の情報を仕入れていないということでしょうか)

そして、やはり毎回思うのが「いい刺激」になりますね。

あとは、私もライトニングトーク(5分間)ぐらいには参加してみてもいいかもしれません。
(と言っても、何も言う事が無いわけですが。。。)

この10月、11月で何個かOSS関連の勉強会、セミナー、カンファレンスに参加しようかなと
思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ここ3週ほど

土曜出勤が続いています。
さすがに疲れが出てきました。
ただ今回は私の責任部分がほとんどだったので個人的にはしかたないかなと思いますが
他の出勤している方も
休日出勤しているので
少しショックだったり。

ちなみにおかげで品質は上がりましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

最近やる事が雑なのかな。

先週、今週と休日出勤をしていました。
今作成しているソフトの品質が悪いのとスケジュール的に時間が足りないと言う事で。

で、何とか個人的には問題点を修正して、一通り完了したかなと思っています。

が、何故か不具合がでるんですよね。。。素人目には分からないようなものだと思うんですが。
これも動作確認不足というところでしょうか。

最近また「単体テスト」の考え方について考える事が多くなりました。
個人的にはメソッドの戻り値エラー(例えば標準関数などの)が帰ったときのエラー
なんて「全ソースコード動作確認が必要」と言えどもやる必要があるのかどうか。
(現在は基本「全ソース動作確認」だそうですが)
普段(+非常事態時にも)発生しないようなケースを無理矢理ブレイクポイントで一旦止めてまで
通して「自己満足」的なテストをやって意味があるのか。
(意味がないわけではないが、それに時間をかける価値があるかどうか)

単体テストは確かに基本的には全てのソースコードのチェックを行う工程だと思いますが、
発生しないようなケースについて、やる意味を考えて欲しいと思いました。
(ただ、発生しないケースと言っていても本番稼動後に発生したりしちゃうんですよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ついに

土曜日に休日出勤をしてしまいました。

さすがに疲労が溜まってきています。
どこかで「代休」もらわないとな~。と思ってみてます。

残業が多くなってくると、意外と「出費が減りますが」私の場合は
逆にコンビニに頼る事が多くなるので食費の割合が増えているのではないかなと思ってます。

今の所のスケジュールでは代休はまだまだ先かな…と思っています。
(連休前に1日もらおうかな…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »