« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

岡山に帰ってきました。

昨日書いたのを載せ忘れたので載せておきます。

東京での2泊3日の旅が終わろうとしています。
(この文章は700系のぞみの中で書いています。)
まあ、急いで帰らなければいけない理由はないのですが、
特に誰かに会うということもないので、さっさと岡山に帰って
明日からの準備をした方がいいのかなと思ったので。

結局、金曜土曜両日ともお酒を飲み、
久しぶりに充実した会話ができたと思いました。

今回の東京では、ゲームセンターとテレビ局めぐりでした。
(特に今週は27時間テレビをやっていてスケジュール的に
まずい…と思ったりもしました。)
まあ、東京まで来てゲームセンターに行くとは…
今回の目的が観光ではないことがよく分かると思います。

さて、これから岡山に帰ったらまずはお金をおろして、
マウスを買いに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

N700系のインターネット環境について

N700系で:NTT-BPとJR東海、新幹線で無線LANサービスを提供へ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/27/news094.html

どうやら、使えるようになるのは来年3月からのようです。
アクセスポイント止めておけばいいのに…。

とりあえず、旅行中なので以下のバナーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系のぞみのグリーン車に乗りました。

東京に行くのに新幹線を利用したわけですが、
たまにしか行かない東京なので、奮発してグリーン車を利用しました。
せっかくだから「最新のN700系」に乗ろうと思って
N700系のぞみ(のぞみ16号)を予約しておきました。

実際に乗ってみると、700系のぞみよりも設備が充実していたように
思いました。

最大の違いは「パソコン用コンセント」があること。(実際にこの文章も
新幹線の中で書いておきました。(後でコピーしてアップするだけ…と)
しかし、パソコンを使うには少しテーブルと座席の位置が遠いので
足にパソコンを置いて使っています。
それで十分な感じがしますね。

帰りは500系のぞみのグリーン車にしようかなと思ってみたり
しています。(本数減ったけどまだあるのかな…?うわさでは
500系「こだま」になったとか…。)

あとは、無線LANのアクセスポイントがたくさんありますね。
接続してネットサーフィンでも…と思いましたが、しっかり
パスワードが設定してありました。実際に使えるのでしょうか…?
ホテルで調べる必要がありそうです。

レッグウォーマーなんてものもありますね。
座席もなんとなく進化しています。

あとは、700系のぞみでもありますが、
・おしぼり(西日本、東日本の2個?)
・雑誌(持ち帰り自由。ただ、正直いらない。)
・音楽チャンネル(イヤホンは持参する必要があります。)

意外といい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月24日 (木)

約1年前に携わった業務の火消しをしています。

約1年前にある「ロビー入金機」のソフトウェアの設計を行ったことが
あるのですが、その仕事につい2週間前から援軍として参加しています。

私が設計していた頃も状況はひどかったですが、今はもっと悲惨な状態に
なっているようです。(と言っても、巷で言われるような「デスマーチ」という事は無いですが)
まず、1年経ったのにメカが完成していない。
1年間作業をしてきて、「品質」が悪い。

この業務は開発メンバーが総入れ替えされたという経緯があり、現在のメンバーは
当初の開発思想を知らない。(or当初の頃と違って変わってしまっているのかもしれない)
また、技術者がいない(と会社の人は言っています。確かに業務の中に入ってみたら
よく分かるが、技術力が低いような感じがします。何より、自分の意志がないのと
頭が固い。正直これはきつい)

で、2週間の援軍という「期間限定」であるために私も「意義のある作業」をしたいと
思っていました。早く作業が完了すればさっさと撤退する(作業時間がすでに溢れている
わけですからね。)もしくは、品質が悪いと言う事で、オペレーション回数を増やすために
とにかく動かしてみるとか。

実際には少しずれてて、シングルスレッドなのにCriticalSectionで排他制御の処理を
書かされたり、(実際には全く意味が無い。それを訴えてみたものの
「将来、マルチになるかもしれない」と言ってやめようとしない。)

精神的には萎える事がたくさんありましたが、何とか残業も無く、最小限の作業で
進めてこれたと思っています。

が、やっぱり萎えるものは萎えますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から3日間東京です

明日から3日間東京に行ってきます。
と、ちょっと前に言ったばかりですが、今回は友達に会うために行ってくるので
特に東京観光をしようとかは思っていませんが、

いざ行くとなるとやっぱり何かしないともったいないと思ってしまいますね。
(交通費、宿泊費がばかにならないし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

来週東京に行きますが…。

とりあえず、まだ何もスケジューリングしていません。

ただ、新幹線とホテルの予約はしていますが・・・。

とりあえず、25(金)の昼14:30頃には東京に到着して
最初にチェックインだけ済ませようかなと思っています。

その後は…何をするかはこれから決めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

Winでのプロセス間通信

昨日、Windowsでのプロセス間通信について考えました。
ま、理由は今の仕事で使われているからなんですが。

仕事で使われているのは「名前付きパイプ」でした。

基本的にパイプはUnix系OSで使われる事が多いですがWinでも使われるんですね。

最近は「.NETリモーティング」だと思っていましたが。
(それかよく知りませんがRPCというものもあるみたいですね)

パイプを「レガシー」な技術と大きな声で言ってしまって少し恥ずかしい思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

エコバッグを購入しました。

本日、かねてから欲しいと思っていた、「エコバッグ」を購入しました。

私の場合は「環境のために」購入したのではなくて、
「買い物袋がかさばる」から購入いたしました。

さすがにほぼ毎日スーパーで買い物をして袋をもらっていると
私も一人暮らしなのでどんどんたまっていくわけです。(部屋の片隅に山積みされています)

と言う事で、購入してみました。会社のかばんの中に常備しておいてエコバッグを活用して
行こうと思います。

正直買い物袋をもらうのは良いですが、使いどころが難しい。
と言っても袋がないと持って帰れないのでもらわざるを得ないわけですが。。。

ということで、「余剰」買い物袋削減に一役買ってくれるものと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

7月25日から

7月25日~7月27日にかけて東京に行ってこようと思います。

目的は私の友達に久しぶりに会ってくる。と言うものです。

東京はよく行ったから(と言ってもここ数年は1年に1回ペースですが)
特に観光…というものはないですが、まあ久しぶりに活躍している友達を
見に行くのもいいのかなと思ったりしてます。

とりあえず、ホテルの予約は取ったので後は天候がしっかりしてくれれば
それでいいかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »