« 自営業になると…。 | トップページ | 個人事業について思ったこと。 »

2008年6月29日 (日)

オープンソースセミナー@四国に参加しました。

今日はオープンソースセミナー@四国に参加してきました。

今回は日本Unixユーザ会法林浩之さんと大阪市立大学中野秀男先生KOFについての
話は色々な面で参考になったかと思います。これは個人的には個人事業にもつながるものかなと
思ってみたりしています。この組織はしっかり資金運用が出来ているようです。

その次のPGCluster
お話を聞いて、あまり詳しくない部分ではあるものの、pgpoolと何が違うんだろうか…?と
思っていたら、実際にはpgPoolのソースを組み込んでいるらしく、同じようなものだと言う
認識でいます。(本当はpgPoolにロードバランサ、複数のサーバのデータの同期機能、
サーバの状態監視、障害復旧機能などがついているものだそうです。)

それ以外にも非常に面白い内容のお話が聞けて楽しかったと思います。

さて、それにしても今日は名刺交換をする習慣が無いな。と思わされてしまいました。
実際にはお話した人全員から名刺交換をするべきだったのですが、
今日は3人の方のみとなりました。(それでも十分だと思っていますが)

いろんなOSSの活動をしている方のお話を聞くと、やっぱり話に「深み」がありますね。
いろんな罠にハマリまくった経験が物語る…というかなんと言うか。

一番思ったのは、「仕事の時間以外の時間で活動する」と言う事。
要は、8時間(残業無しの時ね)の労働の後、OSS活動を夜2時3時までやっているそうです。
(これはPGClusterの開発者の三谷さんとMomonga Linux Projectのメンバーの方の
2人ともがそういう事を言っていました。)

と言う事で、時間がない…とか言いながら何もしないのは良くない事だと再認識させられました。
毎回思いますが、こういう活動で、少し「テンションが上がる」というか、
良い刺激になりますね。

|

« 自営業になると…。 | トップページ | 個人事業について思ったこと。 »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/41677332

この記事へのトラックバック一覧です: オープンソースセミナー@四国に参加しました。:

« 自営業になると…。 | トップページ | 個人事業について思ったこと。 »