« フリーになってみて | トップページ | あと1週間は届かないと言われたのに »

2008年4月14日 (月)

気になったので問い合わせてみました。

フリーになってから、本来は最初にやらなければならない事が
「健康保険の手続き」です。

私は未だにその手続きができていません。

社会保険→国民健康保険への切り替えをする必要があるのですが、
「退職した事を証明する物」が無いとできないと言う事で、3月31日に市役所から
追い返されてきたので、以前勤めていた会社に思い切って問い合わせをしてみました。

すると、「ハローワークが混みあってて、あと2週間ぐらいはかかると思います。」
だそうです。

まあ、本格的な手続きをしようと思ってもGWの間の平日に(今年もGWは11連休(4/26~5/6まで
完全休業の予定です。))手続きをするしかないので今の所、その頃までに
書類が届けば問題ないわけですが。

これから「フリーになるぞ!」という方は、退職する時にしっかり書類をもらうように
した方がいいと思います。


|

« フリーになってみて | トップページ | あと1週間は届かないと言われたのに »

フリー」カテゴリの記事

コメント

> 社会保険→国民健康保険への切り替えをする必要がある
とは限らない。任意継続に関しても調べましたか?

近々、私も退職する予定なので、色々と調べていたりするのです。

投稿: p2 | 2008年4月15日 (火) 07時52分

任意継続についても少しだけ調べましたよ。
保険証番号とどこの社会保険事務所かを
返却する前に控えておいて、その社会保険事務所に行って継続手続きを取る。
というやつですよね。
あれって、確か「期限付き」じゃなかったかなと。(違う?)

私の場合は、1年、2年の期間になるから
国保の方が都合が良いと判断しています。

退職されますか。。退職することへの
考えはまた後日に(笑)

投稿: T-1000 | 2008年4月16日 (水) 07時09分

遅かったか。確かに2年間の期限付きなんだけど、住んでいる場所によっては国保よりも金額が安くなる。国保の納める金額は前年の年収などにより決まり、また、その決め方は市区町村ごとにより異なる。

が、手続きできるのが退職してから15日以内なので、もう遅いのです...orz

投稿: p2 | 2008年4月16日 (水) 20時13分

>p2さん
15日ではなくて20日以内じゃないですかね?
まあ、どちらにしてもGWまでは身動きが取れないので、国保確定ですが。。。
確かに任意継続の方が少しだけ安いみたいですが、ほとんど保険料は変わりませんね。
でも、自己負担3割だから、病院に行くほど損ということになりそうです。。

とにかく、保険証番号と保険事務所は
押さえておいたほうがいいです。
保険証は取り上げられるので。
(コピーを取っておくっていうワザもありかも?)

投稿: T-1000 | 2008年4月16日 (水) 23時40分

すみません。20 日以内でした。なるほど、保険料はそれほど変わらないのですね。参考になりました。

投稿: p2 | 2008年4月17日 (木) 21時33分

ちなみに具体的な金額ですが、
岡山市の場合、
所得割率:0.0760
均等割額:27600円
平等割額:22200円

私の3月分の明細を見ると
13120円でした。
これは、企業との折半で半額になっていると
言う事で倍の26240円となります。

と言う事は、均等割額で考えても
そこまで大きくないのです。

と、判断しましたが、もしかして勘違いですかね?

投稿: T-1000 | 2008年4月17日 (木) 22時51分

計算はたぶん間違っていないと思うけれども、支払う金額には上限があるので、任意継続の場合は 22,960(月額) になると思います...。26,240 円と比較すると年間で 39,360 円違いが...。

ということで、私は任意継続にするつもりなんです。もちろん、社会保険事務所で実際にどれくらいになるか確認してから選んでね。

でも、私の見解が正しいと仮定すると 2 年間で 78,720 円も違うんですよ!
私には大金なんです。...orz.

投稿: p2 | 2008年4月20日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/40882380

この記事へのトラックバック一覧です: 気になったので問い合わせてみました。:

« フリーになってみて | トップページ | あと1週間は届かないと言われたのに »