« 最近、ゲームセンターに行っています。 | トップページ | Visual C++ 2008を使おうと思ったものの »

2008年3月10日 (月)

単体テストって…

最近、単体テストのチェックシート(要は仕様書)を作成しているのですが、
なかなかテスト項目を挙げていくのは大変だと思いました。

データのパターン、ロジックパターンをすべて網羅していく必要がありますが、
データパターンについては押さえるのが難しいですね。
というか、きりが無い…。
(特に、入力チェック。今まさに入力チェックの仕様書を作成しています)

最近では「xUnit」という自動テスト支援ツールも整いつつある中で、
だんだんと紙には残さない方向に向かっているのでしょうかね…。

そこで気になるのは、xUnitは技術者ならTestCaseがあればいいかもしれませんが、
ユーザとか評価部隊などの「素人」への資料はどうしているのでしょうね。


|

« 最近、ゲームセンターに行っています。 | トップページ | Visual C++ 2008を使おうと思ったものの »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/40457529

この記事へのトラックバック一覧です: 単体テストって…:

« 最近、ゲームセンターに行っています。 | トップページ | Visual C++ 2008を使おうと思ったものの »