« Fedora 8をインストールしました。 | トップページ | ついにフリーの道へ。 »

2008年1月20日 (日)

PostgreSQLを勉強しました。(と言うか再開?)

久しぶりにPostgreSQLをいじりました。
以前にいじりまわって、多少の知識はあったのですが、
長々と業務で忙しい状態だったので、ほぼ忘れていました。(年のせいなんだろうか?)

やはり、今仕事で触っているSQLServer2005と比べるとやっぱりSQLServer2005の方が
操作性は非常に高いです。(Management Studioを使ってるのと
コマンドラインからの操作を比べる方がおかしいが)
しかし、GUIからの操作ばかりをやっているといざコマンドラインしかないような環境に
出くわすと非常に痛い事になります。(SQLServerをコマンドプロンプトから操作する方法は
私は知らない:-))

また、Linuxを久しぶりに「本格的に」使ったのでだいぶ感覚が鈍っているような
気がしました。GUIに慣れてしまったと言う事でしょうか。(コマンドラインからの方が
実際に何をしているのかが理解できて良いんですけどね。。。)

これからゆっくりと、Ruby on Railsと一緒に知識を深めていこうと思っています。

|

« Fedora 8をインストールしました。 | トップページ | ついにフリーの道へ。 »

DataBase」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/17769296

この記事へのトラックバック一覧です: PostgreSQLを勉強しました。(と言うか再開?):

« Fedora 8をインストールしました。 | トップページ | ついにフリーの道へ。 »