« PostgreSQLを勉強しました。(と言うか再開?) | トップページ | 今年の目標というかなんというか。 »

2008年1月23日 (水)

ついにフリーの道へ。

今日、客先の取締役と会談をする時がありました。
3月で退職する予定で4月以降の予定は無いことを伝えると、
「技術もあるし、うちでいろんな部署で作業をしてもらう事は出来ると思うから
協力してもらえないだろうか?」と言われたので、

「それはかまいませんよ。」と軽く返事をしました。
それと同時に、「社員になることは今はできないですよ?」とも。

とりあえずは「4月からもよろしくお願いします。」と言う事で、
正式な契約は結んでいないけれども、とりあえずは命拾いが
できそうです。

最近は「フリーエンジニア」について調べています…。
フリーと言う状態は不安定だけども、今まで以上の出会いと刺激が
待っていると思うので、楽しみです。

|

« PostgreSQLを勉強しました。(と言うか再開?) | トップページ | 今年の目標というかなんというか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですねぇ。フリーと言うことは個人事業主になるのかな?個人事業主になるには個人事業主開廃業届出書を役所にだすとかしないといけないけどね。アルバイトだとフリーとは言わないんだよね。雇用関係になるから。

投稿: p2 | 2008年1月26日 (土) 10時20分

そうですね。
最初にしなければならないのが
「個人事業主開廃業届出書」を提出することです。
が、あとは当然納税がついて回るわけですから、「所得税の青色申告承認申請」なんてのも提出しておくと良いらしいですね。

とにかく、今の客先には感謝感謝(まだ早いかもしれないけど)です。

投稿: T-1000 | 2008年1月26日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/17803560

この記事へのトラックバック一覧です: ついにフリーの道へ。:

« PostgreSQLを勉強しました。(と言うか再開?) | トップページ | 今年の目標というかなんというか。 »