« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

株取引を再開しました

以前、株取引をやっていて、業務が忙しくなって中断していたわけですが、
業務量も減ってきて(と言うか、普通の量になって)
株取引を再開してみました。

一昨年は-10000円
昨年は+800円
今年は…?

と言う事で、実はまだ「負けて」います。

とりあえず、チャートの読み方から勉強かなと思っています。
購入した株の値段が上がって利益が出ると結構面白かったりします。

少しずつ金額を載せていって、月1万ぐらいの収入になればいいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

今年の目標というかなんというか。

今年の注目すべき技術と調べてみたい技術を挙げてみます。

・Ruby on Rails
・PostgreSQL
・xUnit
・OSS
・Seaser2(Seaser.NET)

個人的に作業の「省力化」に重点を置いて仕事を行い、
興味あることは「徹底的に」調べてみたいなと思っています。

フリーと言う自由な活動ができる環境を有意義に使ってOSSを広める事が
できればいいなと思います。(実際には広める前に、私自身が勉強をしなければならないと
思いますが)

今年の資格試験受験スケジュール(確定分のみ)
4月:情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア(情報セキュリティ))
10月:情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア(ネットワーク))


| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年1月23日 (水)

ついにフリーの道へ。

今日、客先の取締役と会談をする時がありました。
3月で退職する予定で4月以降の予定は無いことを伝えると、
「技術もあるし、うちでいろんな部署で作業をしてもらう事は出来ると思うから
協力してもらえないだろうか?」と言われたので、

「それはかまいませんよ。」と軽く返事をしました。
それと同時に、「社員になることは今はできないですよ?」とも。

とりあえずは「4月からもよろしくお願いします。」と言う事で、
正式な契約は結んでいないけれども、とりあえずは命拾いが
できそうです。

最近は「フリーエンジニア」について調べています…。
フリーと言う状態は不安定だけども、今まで以上の出会いと刺激が
待っていると思うので、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

PostgreSQLを勉強しました。(と言うか再開?)

久しぶりにPostgreSQLをいじりました。
以前にいじりまわって、多少の知識はあったのですが、
長々と業務で忙しい状態だったので、ほぼ忘れていました。(年のせいなんだろうか?)

やはり、今仕事で触っているSQLServer2005と比べるとやっぱりSQLServer2005の方が
操作性は非常に高いです。(Management Studioを使ってるのと
コマンドラインからの操作を比べる方がおかしいが)
しかし、GUIからの操作ばかりをやっているといざコマンドラインしかないような環境に
出くわすと非常に痛い事になります。(SQLServerをコマンドプロンプトから操作する方法は
私は知らない:-))

また、Linuxを久しぶりに「本格的に」使ったのでだいぶ感覚が鈍っているような
気がしました。GUIに慣れてしまったと言う事でしょうか。(コマンドラインからの方が
実際に何をしているのかが理解できて良いんですけどね。。。)

これからゆっくりと、Ruby on Railsと一緒に知識を深めていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

Fedora 8をインストールしました。

メインPCをFedora Core 5からFedora 8
アップデートしました。
今回も色々なディストリビュージョンを試しましたが、Fedora 8を含めて、
どれもインストール直後の状態ではディスプレイの解像度が1024x768までにしかならない…。

Fedora 8、Ubuntu6.10 Desktop版(両方とも64bit版):1024×768まででした。
CentOS 5.0 RPMパッケージの展開途中でエラー発生…。(毎回ダウンロードして
インストールしようとするとエラーになっている気がする…)

メインPCは64bitCPUなので32bitOSについては調査していません。
Vine4.0とかはすんなりインストールできるんですけどね…。ただ、64bitCPUで動作させても
もったいない気がするし…。

Ubuntu6.10は確かに良かったのですが、thunderbirdが動作しなかったので止めました。
(ダウンロードして展開して、そのまま実行するだけなのに??
しっかり権限とか、コピー先を見ていないからなんともいえませんが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

バックアップツールを検証中

3週間も経ってしまいましたが、やっとバックアップツールを探してみました。
今回使用しているツールはBunBackupというツールです。

先ほどネットワークストレージにバックアップをしようとしたのですが、
結構時間がかかってしまいました。(やっぱりネットワーク経由なのと、ファイルの数が多すぎるからか?)
ということで、仕方無しに途中で中断して(Ctrl + Alt + Del)ネットワークドライブを
設定してからやってみようと思います。

基本的にこのツールが悪いとは思いません。むしろ良いツールのような気がします。
寝ている間にバックアップを済ませてみて継続して運用してみようと思います。

と、書いているうちにファイルの数が尋常な数では無い事が判明しました。
まさかFireFoxのソース(展開後)がまだおいてあるとは思いませんでした。
一旦削除してからバックアップしてみます。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます。

前回の投稿から時間が空いてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスの時期は「ウイルス性の胃腸炎」でダウンしていました。
ノロウイルスが流行っているようで、医師の診断ではそういうことは言われなかったのですが、
「ウイルス性の胃腸炎」という診断だけ下されてしまいました。
胃腸には自信があったので少しショックが大きかったです。

それから年末年始の期間には、久しぶり(5年)ぶりに実家に帰っていました。
インターネットが無い+パソコンが自由に使えない状態でしたので
日経Linux1月号を読んだ
だけになりました。

やっぱり実家と言うのは暇な場所だと思いつつ(私が何かをしていないと落ち着かない性格に
なっただけなのか?)昨日までリフレッシュしてきました。

これから、少しずつ今年の目標を定めていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »