« 風邪をひいて療養していました。 | トップページ | WindowsでLinuxのインストールDVDを作成しようとしたら…。 »

2007年11月17日 (土)

オープンセミナー@徳島に行ってきました。

前々からOSSの世界の活動をしてみたかったのですが、
いきなり飛んでも仕方が無いので、

とりあえず、セミナーを聞きに行ってみることにしました。

セミナー会場には思ったより人が多くて、(大体20人ぐらい。もっと少ないかと思っていました)
驚きましたが、来ている人は大学関係者(?)が多いのかな?
会社で業務をしながら…ではなくて、研究と技術の発展のためにやれているのは
いいですね。

何人か、と言うか全員と名刺交換をしたかったのですが、
あと4ヶ月半もすれば退職してしまうような会社の名刺を渡すのも…。と
思い、今回はあきらめました。(また、定職に就いたら…ということで)

初めてのOSSに関するオフラインでの活動でしたので少し様子見の感が
ありました。でも、大変有意義な話を聞けたし、刺激にもなりましたね。

話の内容は、
Ruby on Rails、Momonga Linux4(Xのプログラミング入門)、
セキュリティ、PostgreSQL8.3について。

最初はPostgreSQLのコミッタ、石井達夫さんを見たくて行ったんですが、
セキュリティの話は面白かったし、すべての話が新鮮でした。
(あとは、このテンションを持続させるだけなんですが)

これをきっかけにして、OSSの世界へどっぷりと…。行きたいものですね。
(まあ、生活があるから、そうもいかないけれども)

久しぶりに、読みたくなりました。
PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―豊富な機能と高い信頼性を誇るオープンソースデータベース

|

« 風邪をひいて療養していました。 | トップページ | WindowsでLinuxのインストールDVDを作成しようとしたら…。 »

OSS活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/17102169

この記事へのトラックバック一覧です: オープンセミナー@徳島に行ってきました。:

« 風邪をひいて療養していました。 | トップページ | WindowsでLinuxのインストールDVDを作成しようとしたら…。 »