« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月24日 (土)

今日は大阪に行ってきます。

今日は大阪に行ってきます。

前に行った時と同じで、また串カツを楽しんできます。

後は、積み残した本をしっかりと読みたいですね。
(時間があれば…。移動中は結構時間があるんだけど)

話は変わって…。
そろそろ、12月になるので、今の会社を退職した後に
何をするかを考えないといけないなとふと思いました。
まずは、「なぜやめるという決断に至ったか」を再度整理をする事から
始めようかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

WindowsでLinuxのインストールDVDを作成しようとしたら…。

毎回、FTPでブートイメージをダウンロードしてDVDにコピーする作業に
苦戦しているT-1000です。

何が苦労するのか。

それは、DVDにコピーをしてもDVD「ブートしない」という現象です。
まあ、ブートには色々と動作の仕組みがあるわけですが、
それはさておき。

今回は、DeepBurnerというソフトを使ってみる事にしました。

フリーのソフトでネット上を検索するとちらほらと出てきたので今回使ってみました。

Momonga LinuxのDVDイメージがしっかりコピーできていました。

ためしにSub-PCにインストール。

思ったより、インストーラもしっかりしていて「初心者レベル」の私にも余裕でこなせました。

64bit版も存在しているみたいだし、SubPCにインストールして良さそうならメインに反映…
も考えてみようかなと思いました。

一応、リンクも貼っておきます。
Momonga Linux

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

オープンセミナー@徳島に行ってきました。

前々からOSSの世界の活動をしてみたかったのですが、
いきなり飛んでも仕方が無いので、

とりあえず、セミナーを聞きに行ってみることにしました。

セミナー会場には思ったより人が多くて、(大体20人ぐらい。もっと少ないかと思っていました)
驚きましたが、来ている人は大学関係者(?)が多いのかな?
会社で業務をしながら…ではなくて、研究と技術の発展のためにやれているのは
いいですね。

何人か、と言うか全員と名刺交換をしたかったのですが、
あと4ヶ月半もすれば退職してしまうような会社の名刺を渡すのも…。と
思い、今回はあきらめました。(また、定職に就いたら…ということで)

初めてのOSSに関するオフラインでの活動でしたので少し様子見の感が
ありました。でも、大変有意義な話を聞けたし、刺激にもなりましたね。

話の内容は、
Ruby on Rails、Momonga Linux4(Xのプログラミング入門)、
セキュリティ、PostgreSQL8.3について。

最初はPostgreSQLのコミッタ、石井達夫さんを見たくて行ったんですが、
セキュリティの話は面白かったし、すべての話が新鮮でした。
(あとは、このテンションを持続させるだけなんですが)

これをきっかけにして、OSSの世界へどっぷりと…。行きたいものですね。
(まあ、生活があるから、そうもいかないけれども)

久しぶりに、読みたくなりました。
PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―豊富な機能と高い信頼性を誇るオープンソースデータベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

風邪をひいて療養していました。

疲れが溜まっているなと思っていたら、
やっぱり、風邪を引いてしまいました。

先週の金曜日に会社をお休みさせていただきまして、
薬を飲みながら療養をしていたわけですが、
未だに治りません!
(今日の時点では、鼻づまりが気になる程度でほぼ完治と言っていいですが)

風邪を1度ひくと長引きますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

最近残業が無いのに…

疲れが溜まってます。

そこで見たのがITエンジニアの「残業減らせ減らせプロジェクト」でした。

やっぱり残業をしていると言うよりは「させられている」方が強いようですね。
ただ、残業をすると役員連中or上司からは文句を言われるか怒られるわけですが…。

まあ、私は今の所「定時退社」なんですけどね。
でも、逆に定時に帰るために常に全力投球となってしまうためやっぱり体力的にきついです。
もう少し、休憩しやすい環境がほしいものです…。

特に目が疲れますね。何か。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 1日 (木)

C#で画像処理

今、新しい業務で画像を扱うようになったわけですが、
結構苦戦しています。

今回取り扱っている画像はTIFF画像でそこから部分的に切り抜いて保存するという
処理を作成しました。

どうやるかと言うと…。

byte[] bData = File.ReadAllBytes(TIFF画像ファイルパス);
MemoryStream mstream = new MemoryStream(bData, TIFFのヘッダ長, bData.Length - TIFFのデータ長);

Bitmap bitmap = new Bitmap(mstream);

で、bitmapをそのままPictureBox.Imageに表示させれば表示できたような気がします。

TIFF画像なんて大学時代の研究以来で、だいぶ忘れてしまっているなと
感じさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »