« プログラム修正 | トップページ | 今度こそ終わったか? »

2007年9月 6日 (木)

プロジェクト管理ツールが欲しい。

前から考えていた事なのですが、
プロジェクトの管理をするにあたって、プロジェクトの進捗状況、工数、スケジュール
議事録、質問事項、問題点、不具合管理、プログラムのバージョン、
品質管理などをまとめておく必要があると思います。
(何もしなかったら、無秩序状態になってとてもじゃないが品質が保てません)

そこで、上記の内容をデータ的に管理したいなと思ってきました。
一般にはいろんな無料のツールがたくさんありますが、
どうせなら自ら作成してみたいなと思ってきました。
(大体は、Excelの資料に記入して管理したり、tracなどのBTS
SubVersionなどのバージョン管理システム、WikiなどのWebベースのツールなどを
駆使して管理するがそれら全てを1個にとは言わないが、
サイボウズofficeとtrac、スケジュール帳などが組み合わさったものが欲しいです)

と言う事で、オープンソースの管理ツールのソースをダウンロードして
解析してみようかな?なんて思ったりしています。

まあ、どれくらい時間がかかるかわかりませんが、やる気を出てきた
所なので少しずつやってみようかな?と仕様からまとめてみようかなと思います。

データが多いとDBも使用しなければならなくなると思いますが
できれば使いたくないなと思ってます。

便利なツール探したらあるかも…?

|

« プログラム修正 | トップページ | 今度こそ終わったか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/16355384

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト管理ツールが欲しい。:

» 見積りお助けツール(案)を考えてみました。 [T-1000の日記]
プロジェクト管理ツールが欲しいと言っていたわけですが、 少しずつ仕様を確定しよう [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 00時51分

« プログラム修正 | トップページ | 今度こそ終わったか? »