« 最近仕事がタイトになってきました。 | トップページ | プロジェクト管理ツールが欲しい。 »

2007年9月 4日 (火)

プログラム修正

ほど、気をつけなければならない事が多いものはないですね。

新規開発であれば、単体テスト、結合テスト、システムテスト(総合テスト)
試行稼動。とテストを重ねていきますが、

修正となると、「一度テストをやっている」という思い込みが先行して
既存動作を壊してしまう事がありえます。

特に、初期開発者ではなく、途中からの参画となると、
プログラムの作り、変数の使い方、データの管理方法などなど
システムの考え方を理解する必要があります。
それができていない状態で修正作業を行うと、どうしても
「既存動作の破壊」「修正による二次弊害」を起こしてしまって
余計に時間がかかってしまうかもしれません。

確かに、人のコードを読む事も勉強にはなると思うのですが、
それよりも修正作業による「リスク」を教えてもらえるような環境が
あればいいですね。
(ある意味、僕はそういう「リスク」を知る事ができる環境にいるのかも…?

|

« 最近仕事がタイトになってきました。 | トップページ | プロジェクト管理ツールが欲しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50625/16335887

この記事へのトラックバック一覧です: プログラム修正:

« 最近仕事がタイトになってきました。 | トップページ | プロジェクト管理ツールが欲しい。 »