« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

最近仕事がタイトになってきました。

眠いですね。。。

最近、終電が続いているので(と言っても2日だけですが)

本当に眠い。

今のところ元気にやっていますが、これからがきつそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

tracを使ってみたい。

最近、だんだんとブーム(?)になりつつある、Bug Tracking Systemの
tracを使ってみたいなと思い始めました。

どんな機能があるかを調べているうちに、結構簡単にインストール+環境構築が
できるらしい記述を見つけました。
特に、aptを使用しての手順は本当に簡単であるように思います。

僕もプロジェクトのリーダーをやってみて思ったのが
スケジュールの管理とか、問題点、進捗状況の把握、
ドキュメント、ソースの管理が非常に困難だったように思います。

これを使えば(メンバー全員が使いこなせれば)プロジェクトの管理に
費やす時間が減るのではないかと期待しています。

使ってる? Issue Tracking - trac 楽々ことはじめ
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/trac/index.html

Trac をインストールしてみたよ
http://espion.just-size.jp/archives/05/297225719.html

明日、明後日とtracのセットアップをやってみようかなと思ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

SQLServerの文字比較で苦戦しました。

昨日、以下のSQLを実行すると予想外の結果が返ってきました。

SELECT * FROM [TestDB].[dbo].[JapaneseTest]
WHERE name = N'あさがお'

結果
----
あさがお
アサガオ

本来は「ひらがな」のデータが取得できる事を想定するのですが、
実際に取得できたのは「ひらがな」と「カタカナ」両方が取得できてしまいました。

しかし、以下の事をしたら、しっかり比較できるようになりました。

SELECT * FROM [TestDB].[dbo].[JapaneseTest]
WHERE name = N'あさがお' COLLATE Japanese_90_BIN2

結果
----
あさがお

どうやら、デフォルトの状態ではかな、半角全角などを区別しないような
設定になっているようですね。その照合順序をバイナリ比較に変えて
比較させるようにした。ようです。

なお、この照合順序はテーブルのカラムごとに変更が可能なようです。
テーブルのカラムに設定を施すと、1つ目のSQLでも実行が可能になるようです。

テーブル自体にも設定ができるが、その場合は1つ目のSQLの結果は
変わりませんでした。

それから、デフォルトの設定もインストール時に変更すれば良いらしいですが、
そこまでは試せませんでした。

もっと動作を理解しなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

週末は疲れを取って終わりという生活…。

今日はスポーツクラブで運動をしてきました。
最近の週末は大体運動をしているわけですが、仕事で運動をしない分
運動をする機会を設ける事はいいことだと思います。

週末は仕事の疲れを取るだけの生活になってしまっているような気がしてきました。 もう少し、充実させたいですね。(今日もさっきまで寝ていました。)

SQLServerのテクニックをまとめるためのプログラムを開発しました。
(ただ、まだDBアクセスはこれからなんですが)

ユーザコントロールなどにしてコードを分割しようとしたら思ったより
コードの量が多くなってしまって時間がかかってしまいました。
今でもユーザコントロールなんて使うのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ブログの生ログを初めて見ました。

まだ、ここで始めたばかりだというのに結構いろいろな所から
アクセスがあるものだなと思いました。

検索サイトからのリンクでも1日前のものがヒットしたりしているのですね。
それこそ、内容を充実させないとなと思ったりしてます。

ただ、一番よくアクセスしているのは他でもない私だったりするのですが(:-p)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DataGridViewに苦戦しています。

昨日、開発したソフトの不具合で、DataGridViewの挙動を修正しようとしていたのですが、
(どんな不具合かと言うと、画面を開いたタイミングでDataGridViewに入力テキストボックスを
表示させて入力状態になるはずが、←キーを押していると、
入力不可カラムにフォーカスが移動し、テキストボックス内でカーソルが移動しない。)

DataGridViewを編集モードにしようとするとF2キーを押すかSendKeys.Send()で
キーを飛ばすかしなければいけないのですが、画面表示直後のShownイベントで
SendKeysをすると、何もしなければ大丈夫ですが、
←キーを連打してたりするとキーが飛んでしまうようですね。

一度、キーが飛んでしまうと復活させる事ができないと言う状態で…。

結局、ギブアップしてしまいました。

ちなみに、BeginEdit()、EditModeについては試しましたが、DataGridViewが
ReadOnlyになっているのでBeginEdit()は使えず、(実行しても失敗する)
EditModeも動きが思ったものにならなかったように思います。

やっぱり現状が限界なのかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

暑い!暑い!暑い!

朝から暑い日が続きますが、
今日から仕事再開。

水分補給を早めかつこまめに摂ってバテないように
したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

久しぶりに日曜プログラミングをやりました。

今、SQLServerのテクニックをまとめているところなのですが、
それを動作させて様子を見るためにプログラムを作ってみたのですが、

ユーザコントロールを駆使してそっちにコードをたくさん書いていたら
結構書く事が多いなと思ってしまいました。

でも、何か楽しいですね。

自分が作りたいものを作る。これに勝るものはありません。
そして、ゴールに向かって進んでいる過程もいいものですね。

業務でのプログラミングも同じように楽しくあって欲しいものです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ノートPCの冷却設備を整えました。

以前から、発熱量が多いなと気になっていたので、
冷却アイテムが欲しかったのですが、昨日やっと購入できました。

購入したのは以下の2点です。
ゲルクール
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-02/index.asp

ノートパソコン冷却台
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/

結局ゲルクールの方はまったく使用していないわけですが、
冷却台の方が思ったよりも冷却効果を生み出しているようです。
(ただ、惜しいのがLet's Noteに底面の吸気ファンがない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

盆休み満喫中

昨日から盆休みとなりました。
5連休なのであと3日なんですが、今のところ疲れを取ることだけをやっていたような
気がします。
(土曜、日曜と寝るばっかりだったかも…)

さて、現在、SQLServer2005のテクニックをまとめています。
基本的にはSQLServerはGUIが整っているのでSQLを作ったりする必要が
あまりないわけですが、それでもデータベースの事については
それなりに勉強できるのではないかと思います。
ちょっと前まで開発で使っていましたが、今思えば、便利な機能がたくさんあるのに
全く使用していなかったみたいですね。

ちゃんと調査しないとだめだなと思った瞬間でありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

コーディング/デバッグの違い?

今日はふと思った疑問ですが…。

ソフトウェアの開発スケジュールでほぼ確実に目にすると思われる
「コーディング」「デバッグ」という工程。

この2つは基本的な違いはあるのかもしれませんが、何が違うのでしょうか。
確かにコーディングというとコンパイルが通って、(正しいかどうかわからないが)
動かせる状態まで持っていく工程で
デバッグと言うのは(正しいと思われる状態で)動かせる状態まで持っていく工程
と思っています。

ただ、私の見てきた中では適当にコードを書いた後、普通に動かして確認して
次のコードを書くと言う作業も実際にはやっています。
これは、デバッグなのではないかと思ってしまいます。

まあ、基本的にはコーディングスタイルと言うものがあるので、
基本的には同じものと思って良いとは思っていますが、スケジュール的に
細かく分けている方がいいのでしょうか。

なんともよくわからない工程ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ただいまネタ探し中…。

最近、寝苦しい夜が続きますね。

そんな感じで、いろいろと考えることも多くて

ネタを探している最中です。

最近新しい事に挑戦していないような気がしてきました。
どうにかして時間を作ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今度こそ今の業務が終了?

昨日で今の業務に終止符を打つことができました。
ただ、現状ではまだまだ不具合が残っていて、
いつそれが噴出するかわからない状況であることは確かです。

プログラムと言うのは難しいものですね。楽しいけど。

後は、「品質」と言うものをどうやって保つか。
それから、この業界には「あきらめた奴」が多いこと。

なんとなく、この業界は技術も低いが精神的に弱い奴が多い。

そんな気がした業務でした。

多分、また僕が助けないと回らないだろうなと思っています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

引き続きカスタムコントロールについて調べてみました。

カスタムコントロールを作成するにあたって参考となりそうな書籍、
サイトを探してみました。

検索するといろいろ見つかるものですね。(中身は流し読みよりも荒く読み漁ってますが…例えば…。

C#で作成する方法について書かれている書籍です。

C#によるコンポーネントプログラミング

バージョンもなんとなく古そうですが、ちょこっと目を通したくなりました。
あとはリンクなんですが、思ったより多いですね。
「C# カスタムコントロール」で検索かけるとたくさん出てきました。
なんとなく、リンクを紹介するよりは、検索ワードを紹介する方がよさそうなくらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »