トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

コントロールの作り方

今の業務でお手製の画面コントロールを作成して使用しているのですが、
どうもうまく挙動がつかめませんね。

中身はどんなものかというと、DataGridViewでフォーカスがあたったところに
テキストボックスを表示するようなコントロールなわけですが、
フォーカスの制御とか難しいですね。

矢印キーを押すとTextBoxの中でカーソルが動いて欲しいのにDataGridViewの
セルが移動したり。

表示されているTextBoxがイベントを先に受け取ってDataGridViewのイベントを
乗っ取ってしまうか、その反対かの違いなのですが、毎回同じようには動いてくれない
ようですね。(まあ、中身のつくりもわけわからない状態なんですけどね…。
仕様の詰め込みすぎというか、なんと言うか…)

実際世の中ではどうやってお手製コントロールを作っているのだろうか。
VB.NETとかC#.NETとかだとGrapeCity が有名だと思いますが、

あそこの製品は基本機能にちょっとだけ(?)機能を加えているような感じがします。
(そんなに使ったこと無いので適当なことを言っていますが)
でも、結構有用な機能が実装されていますよね。

と、コントロールに関する不具合に悩まされています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C#って

keypressイベントがtabキーを押した時には発生しなくなっているのですね。

VB6以前の場合は「tabキーを受けたい時はKeyPressで受ける」だったのですが、

今は、別のイベントで受けるようですね…。

何か、また「充電期間」が欲しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

選挙に行ってきました。

参議院選挙に行ってきました。
私の選挙区は「1人区」で某自民党参議院幹事長が出馬している区だったわけですが、
今回は自民党に投票しませんでした。
特に深い意味は何もないわけですが、自民党は最近やりたい放題やりすぎていた感が
強かったために野党に投票しようと思いましたが、民主党もなんとなく・・・。

ということで、維新政党とかいう政党の人に投票しました。
結果は最下位だったようですが(--;)

これからの政界がどうなるか見ものだなと思います。
(以前に自民党が大敗北した時、(宇野首相、橋本首相)は選挙後に辞任or解散を
しているそうですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

また、ココログに戻ってきました。

ずっとはてなダイアリー を使用してきましたが、
また、ココログに移動することにしました。

ブログサイトにもいろんな特色があって、今までは「編集の幅広さ」ではてなダイアリーを
使用してきましたが、今度は興味深い内容がココログでないと
実現できないということで、こちらに戻ってくることにしました。
(まあ、それ以外にも少し放置しすぎた感もあって、気分を一新するというのも
ありました。)

よって、これからはまた、このココログで活動をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »